ルノー/メガーヌRS 比較
トヨタ/プロボックスワゴン5MT4WD、
トヨタ/ハイエースバン200系5MT2WDガソリン2000cc
メガーヌRSは過去の所有車と比較してどうかという感想
※メガーヌRSが、はじめてのスポーツカー
◾︎クラッチ
重い(新車だから硬い?)。
背もたれに突っ張る感じ。
過去最も軽かったのは観光バス。
◾︎ギアレバー
カチっと入る感じ。特に4はちゃんと入れないとガリガリしそう。
◾︎ハンドル
太過ぎないけど細くない。
20km以下の低速で重い(タイヤが幅広だから?)。
◾︎アクセル
慣らしなので奥まで踏んだことない。
◾︎ブレーキ
ディスクブレーキなのを感じる。
◾︎シート
低い着座ポジション。お尻のほうが太ももより低いのをとても感じる。
座面のサイドウォール的部分が乗降のたびにぶつかる。
リクライニングがレバーじゃなくダイヤル。
(微調整が可能な反面、すばやく大きく後に倒すことはできない)
(後部乗降用には別のレバーが背面にあり、簡単に前席を移動できる)
◾︎ロール
少ない。あるけど、2車と比べるとほとんど感じない。酔いにくい。
◾︎サスペンション
あきらかに良い。極低速は、路面に合わせてゴツゴツ感じる。
◾︎静粛性
高い。3千回転縛りだから耳を澄まさないとエンジン音が聞き取りづらい。
風切音もあんまり聞こえない。
◾︎横風
圧倒的にあおられない。海ほたる通過後に通行止めになるほどの強風でヒヤヒヤしたもの。
◾︎室内幅
前席、大人2人横に並んでも快適。
◾︎運転席の室内高(頭から天井までのゆとり)
Proboxより低いけど、Hiaceより高いと思う。
前に乗り出すとサンバイザーが頭に当たる(身長185cm)。
◾︎ドア
閉めにくい。室内側ドアハンドルが前方に付いているため。
結果的に普通の駐車スペースで開けるときも気を遣う。
分かっていたけど4枚ドアは便利で、2ドアはカッコいいのを実感。
◾︎バックミラー視界
ハイエース程度には見える気がする。
◾︎リアドア
ドアのエンド部分は、ほぼ垂直に上がるので雨宿り屋根にならない。でも壁まで目一杯つけても開閉できて便利。
◾︎エアコン
左右別オートエアコン標準装備。デフォルトは外気導入っぽい。
◾︎ワイパー、ライト
オートワイパー、オートライト標準装備。ワイパーは、ん~微妙に気持ちと合わない。ライトは便利なのかな。
◾︎革張り
ドアとダッシュボードは、ほぼ革張りで高級感演出。
◾︎気の利いた収納
少ない。
◾︎後退
Hiace並にしにくい。角の感覚がまだつかめていない。
この中で、積載+レジャーに最適なのは、ハイエース。
なんと言ってもバイクを工夫しないで積める王道トランポ。
ほかのイイところは省略。
この中で、普段使いに最良なのはProboxワゴン。
狭い駐車場や路地、大きな荷物などショッピングセンターへの買出しに大活躍。
ほかのイイところは省略。
この中でメガーヌRSは、
公道を走って楽しい。特に景色とか普通でも、渋滞じゃなければ。
所有感を満たしてくれる → ほかの2台はちょー便利な道具。さすが仕事車日本一。
Posted at 2015/03/13 18:35:17 | |
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メガーヌR.S. RENAULT | クルマ