
こんにちは。ここのところ更新がずっと滞ってしまいました。すっかり怠け癖がついてしまったなぁ・・・(~_~;)。
さてAXの足回りの初期化というかリフレッシュについては、以前のブログでも修理の様子をリンクを貼らせていただくなどしておりましたが、先々週に全て終了しました。
修理の様子①
修理の様子②
このリフレッシュで交換していただいたのは以前の記事にある分も含めて改めて紹介しますが、
フロント側
純正ショック、コイルスプリング、アッパーマウント、スラストベアリング、パンプラバー、ロアアームブッシュ前後、スタビブッシュインナーとアウター
このうちコイルスプリングの純正部品は既に供給終了。ダウンサス用スプリングはよくヤフオクなどで見かけますが、これには興味が無し。個人輸入のサイトで純正のリプリースものを見つけたので他の部品とともに購入しました。
フロント側のヘタリは全体的に酷かったのですが、特にスタビのエンドブッシュはボロボロで形をなしてませんでした。またダンパーはやや抜け気味でした。
リア側
純正ショック、トレーリングアームベアリング、サブフレームマウント
この時期のPSA車のトレーリングアーム式のリアサスは、過走行や経年劣化が進むとハの字に開いてきます。アームの付け根に使われているベアリングが錆びたりしてガタついてくるとこうなります。そうすると段差を乗り越える時にバキッというような異音が生じ、そのうち車高の上げ下げがおかしくなるんだそうです。
リアについては負荷が少ない分まだまだ大丈夫そうな様子で錆なども無く良い状態でしたが、思い切って交換していただきました。
その他
エンジンマウントアッパーとロワ、ミッションマウント。そして燃料ホース、ミッションオイル交換。それにプラスして山が4分近くなっていたタイヤも新しくしました。ミシュランのXM1純正サイズ(155/70R13)です。
ラジエーターホースの交換も考えており部品も用意してあったのですが、主治医によると十分弾力があり状態も良さそう・・・とのことで今回は見送ることにしました。
リフレッシュ終了後の感想としては・・・
まず乗り心地ですが、段差を乗り越えた時のショックのいなし方、収まり方が段違いに素晴らしいです。昔感じた、いやそれ以上のすうっ、ぺた〜っと液体感のあるあたりの柔らかさと上下動に揺すられないフラットさが合わさった心地よい乗り心地となっています。
そしてハンドリングはロールはするけど路面をしっかりつかんで曲がる性格の車なのですが、路面への吸いつき感が増した感じです。スタビやアームのブッシュがシャッキリしたのでロール時に変なヨレも無くなった感じです。
さらには運転し易くなりました。足回りとエンジンマウントが新しくなっったので振動が非常に減り、またミッションマウントが新しくなってギアも入れやすくなりました。これまでと違い運転時に気を使いすぎなくて済むので非常に楽です。今までも運転してて疲れるというわけではなったのですが、乗り心地の良さと相まってより運転の疲労感が少なくなった感じです。
非常に運転してて心地良いので、どこまでも走っていきたい感じになります。久しぶりに遠出をしたいですね。
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Posted at
2013/06/26 12:09:54