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2014年01月21日

オルタネータ系トラブル顛末記

オルタネータ系トラブル顛末記 こんにちは。今週は週のはじめが大寒という事もあってとても寒いですね(・・;)。

さて、オルタネーターとはエンジンの力で発電を行ってバッテリーに充電をしていくという・・・今更言うまでも無く極めて重要な部品の一つですね。


AXのオルタネーターは部品の経年劣化のせいもあるのですが、比較的弱い部品ではあるようです。私もAXのオルタネーターのトラブルには先代も含めてやはり遭遇する羽目になりました。

今回はタイトルの通り10万km突破!でも触れたそんなオルタネーターのトラブルが中々解決しなかった過去の顛末について記したいと思います。

発端は今から4年前の冬のこと。その日はちょうど県内の佐久市で行われた会議に出席しており、AXで出かけていました。

会議が終わったのは19時近くで後は帰るのみ。佐久市から伊那谷への道のりは中山道(R142)の新和田トンネルを通って岡谷へ出るルートです。

それは確か長和町の大門街道(R152)への分岐を過ぎて新和田トンネルの山道に入る間だったと思います。

既にすっかり日が暮れていたのでヘッドライトを点灯させていたのですが何だかいつもより暗く、オーディオの音も小さくなってそのうちオーディオの電源が落ちるようになってきました。

この現象はその時から2年前の正月に経験した先代AXのオルタネータトラブルと全く同じ。

(ゴクリ…(`・д´・ ;)。こりゃバッテリーかオルタだな。でもバッテリーは替えて一年ちょいだからこりゃオルタだろうな…。それにしても往きは何ともなかったのに('A`)…。)

電気を使わないようにオーディオは勿論ヒーターも消しましたが、いつもは活発なエンジンもなんだか弱々しくなってきてみるみるいつ停まってもおかしくない状況に。

(どっちにせよこの先は山道だしこのままじゃヤバイ!(;^ω^)どこか停まれる所は無いか??)

そんなこんなで新和田トンネルに向かう手前にちょうどあったコンビニを見つけなんとか滑り込みました。ここで一旦エンジンを切って再始動させてみましたが、最早動かず(;゜0゜)…。人生3度目の立ち往生になってしまいました\(^o^)/。

翌日引き取りに来てもらうって事で、その夜はコンビニにお願いして車を置かせていただき、自分自身は迎えに来てもらい帰宅しました。

この時には事故で廃車となった先代AXから外したオルタネーターが確保してありました。このオルタネーターは4ヶ月くらいの使用だった(先代AXが交換後ほど無く事故に逢った)ため、程度の良い?中古パーツといったところでした。

オルタネーターは高いパーツですが、そういう事情で修理に関しては変に楽観視してました。

ところが、当時メンテを任せていたAXを購入した店で診断でしたところ、発電に問題無しと出ました。そこで半信半疑であったものの、一応バッテリーを替えて様子をみようということになりました。

それからしばらくは普通に走れました。しかし半年も経つと時折オーディオの電源が落ちたりバッテリーチャージ警告灯が点いたり・・・・でもチェックをしても問題なしという不定愁訴のような状態でした。

さらに立ち往生から一年程経った時、ベルト鳴きが発生しバッテリーチャージ警告ランプも点くように…(>_<)。

明らかにベルトが原因でオルタネータが上手く回っていないので、ベルト交換と不定愁訴も併せて細かく診てもらおう…ということで下請けという形で塩尻の業者に診てもらうことになりました。


そして修理に取り掛かってすぐ知らされたのは、まったく意外な箇所の不具合でした。

なんとオルタネーターと一緒にベルトで回しているAC(エアコン)コンプレッサーのマウントにクラックが・・・このためACコンプレッサーの位置がズレてたためにベルトからオルタネーターが十分に回せず発電不良が起きているというものでした。


これが不鮮明な画像ですが件のマウント。こんな部品は新品はもちろん中古で探しても全く出てきません・・・。

当然部品が無ければ修理不可です。いっそ手放すか・・・?

エアコンを外して復旧させるという手もあるのですが、いくら効きの悪いエアコンといってもそこまで割り切れるかというと…(−_−;)


この長期入庫の間に来ていた代車はマーチカブリオレでした。


オープンの爽快さにこういう車も良いなあと思いはじめて・・・プントカブリオが気になりだす始末f^_^;

この際違う車も良いだろうなぁ、でもここでAXを手放したら二度と乗れんだろうなぁ・・・とかと色々考え出してしまいました。

あれこれ逡巡してるうち方々探してもこの部品は出てきませんでしたが、結局下請けに出した業者さんの提案で削りだしでこの部品を制作、つまり所謂ワンオフでつくることになりました。

これで解決!と思いきや、さにあらず。元々ついていた物も予備に持っていた例のオルタネータともにこの時既に不具合を起こしていました。

この不具合はオルタネータ本体で無く付属のレギュレーターだけの交換で解決しました。バッテリーも念のため交換し、これで本当に路上復帰!もう預けてから5ヶ月以上経っていました。

これ以降は電気系に目立ったトラブルも無くなり目に見えて調子が安定するようになってきました。

このトラブルを乗り越えてしまって、変にAXに対して引けなくなっちゃった気がします(^o^)。まだまだ乗り続けていかなくては!って感じですかね。

長々とこんな話におつきあいありがとうございました。
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Posted at 2014/01/21 20:54:10

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この記事へのコメント

2014年1月21日 21:42
こんばんは!

文の前半で、ベルトの張り具合が頭に浮かびましたが、そんな落ちだったとは…

ホント、車屋さんに持っていくと、症状がピタリと止んで現れないことがあったりで、問題解決まで時間がかかることが、よくあります。

まあ、発電機自体は結構シンプルな構造なので、壊れるとしたらレギュレーターのトランジスタやブラシの確率高いですよね!
コメントへの返答
2014年1月21日 21:48
こんばんは。コメントありがとうございます。

ホント全く意外な原因の判明でした。

そうなんです、何が原因がわからない、部品が無いという事態が長引いたのでホントしんどかったですねぇ…。
2014年1月21日 22:29
発電機は容量や大きさが合えばワンオフでブラケットだけ作ればどこのものでも使えると思いますが無理ですかね。コンプレッサのブラケットがクラックしていたならベルトは緩んでいたはずなのになぜ分からなかったのでしょうか。また緩めば確実にスリップ音が出ると思うのですが。発電機のL端子の電圧を何かでモニターしておけば問題発生がわかりやすいのではないでしょうか。またフードを開けてときどきベルトテンションもチェックすべきですね。私はこの種の問題がどう解決されたかに興味があって自動車工学などの本で町の修理屋さんのトラブル解決話を好んで読んでました。
コメントへの返答
2014年1月21日 23:10
こんばんは。確かにオルタネーターは国産を流用する場合はブラケットの加工次第だと思います。
ブラケットはどの段階でクラックが入ったかは分からないので、スリップ音が出てたはずと言われても何とも言えません。音が聞こえるようになってやっと判明出来たとしか言えませんが。
オルタネーターの状態も最初の段階で本当に正常だったのか?業者任せだったので今となっては何とも言えません。
ベルトテンションのチェックは余程緩々なら分かるのでしょうがそうでない場合、ちょっと私程度の素人では判別は難しいです。

2014年1月21日 23:48
なるほど、ブラケットなんですか!

確かにマイナーなトラブルですわなー。
しかもワンオフだなんて(@_@)

そのブラケットなら少し前までうちにありました(笑)
捨てちゃいしたが。。。

もう少し出会いが早ければ~ですな。

今、うちに羽根つきの海外リビルト品オルタあるんですが、なぜかオーバーチャージしちゃうんですよ!
レギュレタが原因ではなく、ダイオードがダメらしいです。
海外ものは、怪しいですわー、見た目はピカピカで、ブラシもたっぷり、ベアリングもグッドなので捨てるのも惜しい(T0T)
コメントへの返答
2014年1月22日 11:39
ZAK2さん、いつもコメントありがとうございます。

ブラケットだったのは本当に意外でした。AXで同じトラブルに見舞われたのは、多分世界中見てもあんま無いと思いますw。

ブラケットはオンオフと考えると酷く高いものでも無かったのですが、中古で出た場合の値段を考えるとやっぱりねえ・・・。

海外品はやっぱ難しいんですねえ・・・捨てられない気持ちよく分かります。
私もスペアの調達に海外も考えていたんですが・・・(TT)。


2014年1月22日 0:15
こんばんは。
山越え前に停められたのは、ナイス判断でしたね。

シトロエンのパーツは深谷市のキャロルが頼りになるかと思います。
ものすごい数のストックです。

以前、新車三年目で廃車になってしまったAXを普通に処分する気になれず、キャロルさんにお願いして、引き取って貰いました。ドナーとして、役立つことを期待してのことです。
コメントへの返答
2014年1月22日 11:48
こんにちは、でらまるさん。コメントありがとうございます。

山越えに入るとホントやばいな、と思ったので不幸中の幸いでした。

キャロルさんは昔は豊富に中古パーツが手に入れられて良かったのですが、この時には既に部品取り車は全て処分してしまったとの事でした。
キャロルさんとしても色々仕方が無かったのでしょうが、こういうショップがあることを頼りにしていたのでとても残念に感じましたね。
2014年1月22日 0:32
先日、社用のトラックがやはりオルタネーターがいかれてました。インジケーターがブレーキ、水温、バッテリーと3つも点いてなんだろうという話になったのですが結局オルタネーター。その内全てのインジケーターが点灯。幸いにも会社に到着後お陀仏になったので良かったけど。
ちょっと驚いたのはAT車だったので最終的にシフトもしなくなりガタガタいう始末。
翌日は大事をとって別の車両を業務にあてましたが、リンク品とは言え1年足らずで壊れるとはやはりデリケートなパーツなんでしょうね。
AXこれからも大事にして下さい。
コメントへの返答
2014年1月22日 11:53
Vie et vmvさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

オルタネーターは結構国産でもトラブルを聞きますね。決して輸入車ばかりが壊れると決まっている物でもないんでしょうね。
それにしてもAT車だとシフトもしなくなるとは・・・。

ありがとうございます、まだまだ大事に乗るつもりです。
2014年1月22日 23:10
こんばんは。

車の故障って、意外なものが壊れていることがありますよね。症状的には、間違いなく怪しいものが大丈夫となると、後は1つ1つ潰していくしかないですしね。

実は、私の車が、現在そんな状態に陥っています。エンジンのハンチングが収まらなくて入院すること早3ヶ月、昨年交換したばかりの部品が怪しくなってきました。

古い外車は何かと手が掛かりますが、お互いに頑張っていきたいですね。
コメントへの返答
2014年1月23日 13:42
ダルだるまさん、こんにちは。

故障の特定は一旦迷い込むと本当大変ですよね。おそらく電子化の進んだ今の車は尚更…と思いますが。

ウチも昔ハンチング発生しました。アイドルモーターをクリーニングで解決したので良かったですが…。早く完治すると良いですね。
2014年1月26日 17:45
はじめまして(^.^)
不具合が発生していた時点でのチェックで「問題無し」で終わらせたのは修理屋さんなのでしょうか?
不具合が有るんだから必ず何処かに問題があるはずですよね。

ちょっと前にボルト1本の緩みからくるトラブルで「ガタ無し」としたディーラーサービスマンにガッカリしました。
ディーラーといっても日産系なのでラテン車に精通したサービスマンでは無いわけです。
やはりラテン車を扱うには職人気質な方でないと無理なのかなと感じたばかりです。

トラブルがあり手を掛けるから愛着が湧き手放せなくなりますけど、素人では手に負えないトラブルを解決してくれる職人さんが居てくれるからこそですね。
コメントへの返答
2014年1月26日 18:02
ヒデ郎さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

実は件の修理屋というか車屋はその後非常に不信感が募ることがあってつきあいをやめました。

まあ、ただこの時の件についてはトラブルシューティングとしてはやや難しい部分もあったかと思いますが、もう少し深く追って欲しかったですね。

今お世話になっているの車屋さんはみん友さんに紹介していただいた方ですがとても頼りになります。
やっぱりこういう車に慣れていて、杓子定規に見ずに真摯に診てくれる人の方がいいですね。

プロフィール

「[整備] #AX スタビエンドブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/907114/car/1234102/6540599/note.aspx
何シテル?   09/12 11:10
長野県南部、伊那谷に住んでいるともろえんと申します。シトロエンAXの14TRSを二台続けて乗っております。クルマ以外の趣味は主に写真で旧い銀塩カメラで自家現像や...
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