こんにちは。この9月最後の週末は晴天に恵まれた行楽日和だったのですが、御嶽山の噴火には驚かされましたね。
被害の全容はまだまだつかめていないかと思われますが、心肺停止の方が発見されているという報道もあり大変な惨事となってしまいました。被害に遭われた方には本当にお見舞い申し上げます。
この画像は最初のAXを買った夏に学生時代の友人と登った中央アルプス・駒ヶ岳から望む御嶽山です。
御嶽山は私の住んでいるところの西にある中央アルプスを越えて向こう側の山という事になります。
今朝の中央アルプス。この山の向こう側で噴火が起きているとは・・・こちらの週末は全く平穏でハーフマラソンなど各イベントも無事行われましたが、降灰なども起きているようで今後の影響が心配ではあります。
さて、この土曜日はみん友の
miiiyaさんから思いもよらずプチオフ会に呼んでいただきました。
今回駒ケ根高原に集まったのはmiiiyaさんとエグザンティアブレーク乗りのwings567さん、CX乗りのゆさやさん、それにwings567さんと同行されていたパンダ乗りのホグ&ポムさんです。
今回miiiyaさんはC6が車検という事で代車のエグザンティアで来られました。
後期のSXです。ハイドラクティブじゃない方ですね。実は今のAXになる時にこちらも候補だったのでした。
実は試し乗りをさせてもらっちゃいました。このエグザンティアはC6ほど液体の上に浮いてる感がちょっと少ない感じですが、ハイドロらしいすうっ、ぺた〜っ感じの心地良い乗り心地。乗り心地以外はATも気にならずかなり普通に乗れる感じでした。
wings567さんの愛車はエグザンティアブレーク。こちらも後期モデルですね。
このエグザンティアはハイドロ乗りの方は良くご存じの「玉弄り」(ハイドロニューマチック独自の足回り機構であるスフィアを加工して乗り心地を変えること)がフロントのみ行われており、こちらも運転させていただいたのですが、液体に浮いてる感じが僅かに増している感がありました。
岐阜県から見えたホグ&ポムさんのパンダは2002年式のホビー1.1l。
グリルは旧いタイプに交換してあるようです。
初代パンダは大好きな車です。主治医のところはパンダをよく扱ってるのですが今まで全く乗る機会もありませんでした。たまたま来られて初対面にも関わらず、運転させて頂いちゃいました
積年の望みが叶った訳でしたが、とても極上な状態の車だったこともあって、運転しててとても楽しい車でした。
やっぱり自分はこの時期のヨーロッパコンパクトが好きだなあ。
ゆさやさんのCXはイギリスの並行もののSr2ボディ、2.5lディーゼルターボの右ハンMTです。
元は駒ケ根で旧車趣味で有名な喫茶店グースさんの車でした。
リアビュー。
2.5lディーゼルターボです。
なんとこちらも運転させてもらっちゃいました!
運転した感想はステアフィールはそうでもなかったですが、ディーゼルエンジン、シフトとブレーキのフィールにサテライトスイッチのウィンカー・・・違和感が凄かったです。乗りこなせたとはとても言えずスゴイ敗北感w。しかし思っていた以上に大きさを感じず取り回しは以外と良かったです。
後席にも同乗させて頂きました。極上なゆったり感(*´д`*)。ステアリングを握ってるのはmiiiyaさん。昔ディーゼルMTのCXのオーナーだったそうで様になってます。すごい車遍歴だなあw。
飛び気味の画像ですみません。後席ドアにあるシガーライター&灰皿。同じものが反対側のドアにもちゃんとありました。これって普通なんでしょうか?流石喫煙者が多い国と思ってしまったんですが・・・(^^;)?
濃ゆーい車を体験させていただいてとても楽しい時間でした。お会いした皆さん、どうもありがとうございました!
ブログ一覧 |
シトロエン、フランス車、車 | クルマ
Posted at
2014/09/28 20:27:10