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-いちご牛乳-の愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2025年3月23日

スパークプラグのギャップ調整と清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏タイヤへの交換作業のついでに
最近エンジンが調子悪いと思っていたのでプラグを見てみることに。
サクッと外して並べてみた。
ガイシが茶色くなってるからそろそろ交換時期なのかな?
プラグの先端も減ってるし近いうちに新品に交換しよう
2
ギャップ調整前の写真を撮り忘れちゃったけどギャップは1.0mmくらいあった。
ギャップゲージ買っておいてよかった。
新品は0.8mmらしい。
3
ギャップについていろいろ調べると0.7mmが調子いいみたい。
叩いて曲げるはいやだったのでバイスに挟んで閉め加減で調整。
4
プラグを戻す前にプラグを外すときの違和感があったことを思い出した。
プラグを緩めたらスルスル回るはずなのに回らない。。。いつまでもテンションかかってる状態
プラグのタップの部分にカーボンが入り込んでいたのが原因っぽい
何度かプラグを抜き差ししてカーボンを落としてみる。
5
プラグを通してみた
写真で見えるかわからないけど
プラグのネジ部分にカーボンが付着してます。
6
エアブローと真鍮ブラシでカーボンをとった状態。
7
何回か繰り返して付着が少なくなったらプラグホールにエアブローしてカーボンカスを飛ばして装着。
外した部品を戻してエンジンかけてみる。
8
エンジンかけただけだと分からないけど実走するとトルクが太くなった気がする!
今までが燃焼しきれなくてカーボンが溜まってたのかな?
そんでプラグのネジ部分にカーボンが入っていっちゃったのかな。
暫定の対策なのでそのうち新品プラグに交換します。

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