• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SSDパパのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

ピカソの新・車検ステッカーの貼り付け位置

ピカソの新・車検ステッカーの貼り付け位置自動車検査業務等実施要領の一部改正に伴い、2023年7月から車検ステッカーの貼り付け位置が変更となりました。フロントウインドが縦方向に広大なピカソはどの辺りに貼り付けることになるのか?先日、車検を終えて戻ってきたピカソで確認したところ・・・

↑こんなところに貼られてました。目につくという意味では効果ありそうですけど個人的には「邪魔だなぁ」という印象。

↑外から見るとこんな位置。

↑室内横から見るとちょうどAピラー直上あたりですが、ピカソのガラスエリア最上段はもっと上です。

↑バイザーを前に出すとだいぶ気にならなくなりますが、それでも常に視線に入ってくるのでやっぱり邪魔に感じます。慣れるしかないですね・・・。
Posted at 2024/03/17 14:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

ピカソ乗りがベルランゴを借りてみた

ピカソ乗りがベルランゴを借りてみた車検の代車が5人乗りのベルランゴでした。グランドC4ピカソ(ディーゼル)との違いを中心に所感を残しておきます。


サイズの違いは以下のとおりでした。
(グランドC4ピカソ比)
全長4,405(−200)
全幅1,850(+25)
全高1,850(+180)
重量1,600(−60)
ボディー形状の影響か、箱型のベルランゴの方が数値以上に大きく見えます。同じ車庫に収まってもギリギリ感が。

ボンネットの高さでサイズ感の違いが分かりますね。



やはり我が家の車庫ではリヤスライドドアを開けることが出来ませんでした。左右ともに壁面や家の基礎部分に干渉してしまいます。

〈ベルランゴの運転席まわり〉

運転席からの視野は高く、見晴らしが良いです。ただピカソの広大なフロントウインドに慣れてるとAピラーが若干太く感じてしまいます。
ダイヤル型のシフトは慣れが必要ですね。

〈ピカソの運転席まわり〉

Aピラーが細くて死角が少ないです。フロントウインドがとにかく大きくて開放感が抜群です。

〈ベルランゴの後部座席まわり〉

高さがある分、着座位置が高く足元も前席の下に足先を入れるスペースに余裕があります。モジュトップは面白いアイデアだと思いますが、無い方がスッキリして良いですね。ピカソの方が空が近く感じます。

〈ピカソの後部座席まわり〉

真ん中の座席にドッグキャリーを設置してる為、ごちゃごちゃしてますが(汗)スライド機構があり、最も後ろまで下げるとベルランゴよりも足元は広くなります。ただ、座面の高さがベルランゴより低いので見晴らしはベルランゴの方が良いですね。

〈ベルランゴの後部座席〉

後部座席は座席そのものがピカソより小ぶりに感じました。サイズは測ってないので実寸は分かりませんですが、リクライニングもせず背面が立ち気味なので、大人が長時間座る様な仕様では無いのかな?その代わりチャイルドシートやジュニアシートでしっかり座らせるのに向いてると思いました。

〈ベルランゴのラゲッジルーム〉

一番の「売り」であるラゲッジルームはさすがに広大です。トノボードの高さを変えて二段で荷物を収納出来るのはとても便利だと思いました。

〈ピカソのラゲッジルーム〉

三列目のシートを収納してもベルランゴには敵わないです。でも普段使いに困ることはないし、パワーゲートのおかげで開け閉めが楽です。

〈動力性能について〉
両車ともにディーゼルエンジンですが静粛性と振動の少なさはベルランゴの圧勝。ピカソのディーゼルはブルブル震えて「ディーゼルに乗っている」感が体にものすごく伝わります(笑)。
ピカソの方が馬力、トルクともにベルランゴより大きいみたいですが、街乗りではほとんど差を感じませんでした。

〈まとめ〉
ピカソ(スペースツアラー)は既に終売してる為この2台を比較する意味はあまりないと思いますが、今回の代車生活で良く分かったのは「キャラが違う」ということ。ピカソは唯一無二の個性的なスタイルが特徴でこのクルマを所有すること自体を楽しめます。一方、ベルランゴは実用性と遊び心を両立しつつ、オーナーの個性を引き立ててくれる道具(ツール)のように感じました。


ベルランゴはピカソと比べて新しいモデルですし、販売も好調のようなので見かける頻度は高いですが、ピカソは終売してることもあってこれからは見かけることが少なくなりそうなので大事に乗っていきたいと思います。







Posted at 2024/03/10 12:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

ボルトキャップをつけてみた

ボルトキャップをつけてみた現在、季節的にスタッドレスタイヤ+純正ホイール装着ですが何かワンポイントを入れたくて、以前装着していたmomoのホイールに取り付けていたライトブルーのボルトキャップを試しにつけてみました。

うーん

ムムム

遠目ではほとんど分からないけど、色味がボディーカラーとやっぱり合わないし、純正ホイールが安っぽく見えてしまう。似合わないので取り外そう・・・としたらしっかりハマってしまい取り外せない(汗)。

仕方ないのでしばらくこのままです。純正ホイールには普通の黒いボルトキャップが似合いますね(泣)。

Posted at 2024/02/13 19:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月26日 イイね!

ディーラー車検の見積

ディーラー車検の見積新車購入から3回目の車検を控えている為、ディーラー2社から見積を取ってみました。
どちらも正規ディーラーですが運営会社が異なる為か内容と価格に差が出ました。

〈運営会社S社の車検見積〉


↑交換推奨部品は定番のエンジンオイル及びフィルター、ブレーキフルードに加えてバッテリーも見積に入ってました。

〈運営会社T社の車検見積〉

↑S社と異なりバッテリー交換の見積は入っていませんでした。ただ、エンジンオイル単価がS社の1.4倍もするなど運営会社によって価格設定はだいぶ異なるようです。

バッテリー交換を除いた同内容での価格差は¥8,740。エンジンオイル単価は高いものの他の項目の金額差でT社の方が結果的には安価に。同じ正規ディーラーでもけっこう差があることが分かりました。

S社はプジョー時代からの付き合いで、ピット数も多く規模が大きいことから技術力が高いと信じてます。また、車検入庫時に比較的新しい代車を用意してくれるのが楽しみだったりもします。

一方、T社はS社よりも規模は小さいものの、持ち込みバッテリーの交換に応じてくれたり(S社は持ち込み不可)、新車購入した店舗ではないにもかかわらず、ユーザー寄りな対応をしてくれてます。そして場所が自宅から近いことが一番のメリットかもしれません。

今後、ピカソを永く乗り続けるにあたっては「主治医」であるS社と「セカンドオピニオン」的なT社の両方と上手く付き合っていく必要があると考えています。とりあえず今回の車検、どちらに依頼するかなぁ?
Posted at 2024/01/27 08:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

Emissions control fault

Emissions control faultタイトルのエラーメッセージが表示された備忘録です。
本日(2023年10月29日)、コストコに行く途中、走行中にメッセージ点灯。走行に違和感などまったく無かったのでそのまま目的地へ向かい何事も無く到着。1時間半ほど買い物して帰宅しようとエンジンを起動すると同じメッセージが表示されましたが、アイドリングの状態で振動・音はいつも通りだったのでそのまま帰宅。往路と同様に走行中もまったく違和感なく何が問題なのかさっぱり分かりませんでした。
帰宅後にネットで検索。同様のエラーはピカソだけでなくプジョーでも頻繁に発生している模様であることが判明。

前回アドブルー補充から約一年、補充後の走行距離はたったの3,179km。走行距離が少なくても発生する問題のようです。幸いしばらく長距離走行の予定も無いのでしばらく様子見かな・・・?
それともすぐにディーラーに連絡すべきか。ディーラーに連絡したらピカソの次回車検が半年後なので買い替えを勧められてしまうかな???などと勘ぐってみたり(笑)。
Posted at 2023/10/29 18:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「5月10日発売の自動車雑誌「ベストカー」に「シトロエン・プジョーのちょい個性派を中古で狙う」との記事が掲載されてます。4ページほどしかない小さな記事でしたが興味深く読むことが出来ました。ただ、写真の誤植があったのは自動車専門誌としてはいかがなものかと(笑)。」
何シテル?   05/11 06:47
SSDパパです。よろしくお願いします。 仕事と子育てと趣味(クルマ)の両立は大変ですがマイペースで楽しみたいと思ってます。 2014年7月某日、家族が増えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドラレコ取り付け見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 05:05:54
ルーフシェードの爪折れ応急対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 23:31:10
ノーブランド ルーフシェード バックルブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:19:15

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グランドC4ピカソは登場時からデザインに惹かれて気になる存在でした。とはいえ、当時のマ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初めての愛車。 ダウンサスや車高調、ミッション、タイヤ&ホイール、エアロパーツ等・・・い ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1t切りの車重にオーテックチューンの高回転NAエンジン! 5MTで最高に運転が楽しいクル ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
デザインとマニュアルミッションに魅かれてこのクルマにしました。 今やワゴンタイプのマニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation