6/5(木)、仕事が休みだったので、バイクに乗って碓氷峠方面に行って来ました♪(^^)v
天気は快晴で、気持ちよく圏央道〜関越道〜上信越道〜と、走行していきます。
松井田妙義インターで高速を降り、『碓氷峠鉄道文化むら』に行ってみました(^^)v
自分は鉄オタではないんですが、自分が住んでる所の沿線に、昔 石灰を運ぶ列車が通ってて、その電機機関車がかっこよく見えて、旅客列車より機関車の方が好きなんですよね(^^;;
入口で入場料を払うと、受付の方から『今日は天気かいいから、バイク気持ちいいでしょう!』なんて一言をもらい、ちょっと嬉しかったですね♪

えっ⁉︎
何でラリーカーが…しかもガチなラリーカーがあるの…⁉︎って思ったら、

なるほど!
2日後に、全日本ラリーが行われるんですね!(^^)
碓氷峠は急な勾配で、鉄道で峠を越えるのは難所だったため、アプト式鉄道が敷かれた所で有名ですね!

アプト式鉄道の時に使われた、『ED 42』電機機関車

車体下部にはこのような歯車があり、真ん中のギザギザのレールを噛みながら走行していたようですね。
その後、パワーのある電機機関車が開発され、アプト式鉄道は廃止に。
現在は、横川〜軽井沢間の碓氷峠に電車は走っておらず、北陸新幹線が別ルートで軽井沢に向かってます。
アプト式鉄道の次の電機機関車は、『EF 62』型と『EF 63』型。特に『EF 63』型は碓氷峠越え特化型の電機機関車との事です♪

う〜ん…、違いが分からん(笑)
でも、パワフルな機関車で、旅客列車に連結し押し上げ軽井沢まで、運行していたようですね(^^)

このような旅客列車の後ろに連結して、碓氷峠越えをしていたようです♪
裏手には、色々な機関車などが展示されていましたよ♪
(詳しくないので、羅列していきます(笑))

『D 51』蒸気機関車

『EF 80』

『EF 59』

『EF 60』

『EF 65』

『DD 51』

『EF 58』

『EF 30』

『EF 70』

『EF 15』

『EF 53』

『キハ 35』 八高線〜!

『EF 63』の運転体験を、やっている方がいました♪

F-4 ファントムⅡ を発見!
カラーリングは、『バウンティ・ハンターズ』かなぁ⁉︎(^^)

敷地内にこんなマンホールが♪
売店にこの絵柄のメダルがあったので、記念に購入してきました(^^)v
一通り見たので、お昼にします♪
お昼は、すぐ隣のココへ…(笑)

荻野屋の釜飯〜♪
横川といえば、コレですよね〜(^^)v
『でっぱり!』←分かる人いる⁉︎(笑)
ご飯を食べ終わったら、国道18号線旧碓氷峠方面にバイクを走らせます。

碓氷第三橋梁…通称『めがね橋』。
国指定重要文化財となってます。
めがね橋の横に階段があり、頑張って登ると…
えっ!マジで(・・;)
でも山の中なので、こういう事もあり得るか…。

めがね橋の上から、国道18号線を見ると、結構な高さですね!

反対側には、かつてEF 63が活躍した碓氷峠新線(廃線)が、見えました。

以前はアプト式鉄道の線路が敷かれていた場所です。
トンネルから冷たい空気が流れてきて、とても気持ちいい♪
再び、バイクで碓氷峠を登っていきます。
そして群馬県・長野県県境…

自分を含め何人もの人が、写真を撮っていました(笑)

群馬県側は、めがね橋が描かれていました♪
碓氷峠はカーブが多く、テクニカルな峠でしたね〜♪
軽井沢市内のガソリンスタンドで給油して、コンビニでコーヒーブレイク(^^)
碓氷軽井沢インターから、上信越道〜関越道〜圏央道と走り、ノンストップで狭山PAまで、戻って来ました(^^)v

旅のお供の、ソフトクリーム♪
お茶所の狭山茶ソフトクリームです(^^)v
その後、高速を降り、無事に帰宅しました!
往復 300km程の行程でしたが、気持ちよく走れましたね!
次は、どこに行こうかなぁ…♪
それでは、また〜(^^)/
ブログ一覧
Posted at
2025/06/16 00:37:29