• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

癒しのセレスの"二代目摩周号" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

アンダープロテクタを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運転席フェンダー部のアンダープロテクタだけがメッキの劣化が進み、どんなに磨き込んでもただの白茶けたパネルになってしまい、全体で眺めるととても浮いてしまうようになっていました。

メッキの程度のよいものを分けていただいたので、この際丸ごと交換しました。

小さなパーツですが金属製で重く、ビス×2、クリップ×2、上下ブチルと、盤石の態勢で装着されています。

フェンダーを傷つけぬよう、薄いマイナスドライバーで粘着を取り、リムーバでこじてはずすと…なんと十数年分の想像を超える量の泥が堆積していました。画像でボディについている白いブラケットは本来はボンドでプロテクタ側についていますが、経年でボンドが硬化し接着力を失い、ボディ側に残ってしまった状態です。

クリップを折らぬようブラケットをはずし、とにかくフェンダーと地面を掃除(笑)。

2
交換するプロテクタのブラケットは傷んでいたので、現車のものと入れ替え、ホットボンドでプロテクタに固定。テープ跡をきれいに削ぎ落とし、外装用両面テープを貼りなおしました。

クリップにも傷防止のゴムがかぶせてあり、躊躇なくはめ込みます。

違う個体のものですが位置決めの必要もなく、しっかり装着できました。

下回りの映り込みが戻り、クルマ全体の「なんだかみすぼらしい雰囲気」が軽減されました。一安心。


と同時に、ほかのプロテクタもはずして掃除しないとまずいのか?と考えてしまいました。湿った泥があれだけ溜まっていれば間違いなくサビの原因ですよね…(滝汗)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボディ磨き

難易度:

インナーパネル補修

難易度:

バンパー左フェンダー交換

難易度: ★★

バッテリー交換(2025年7月)

難易度:

2025プロケア10

難易度:

配線上げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「威圧感?それがクルマに乗る基準?アホくさ」
何シテル?   07/04 21:33
癒しのセレスです。 「癒しの」などと銘打っていますが、当ページは完全な個人的趣味・思想・倫理etcによって気ままに構成されるものであり、当ページを閲覧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ブレイド] グリル交換 マスター純正→TOM'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 22:48:21
[トヨタ カローラレビン]ヤフオク AE100/101 レビン/ トレノ メーターパネル用LED球 1台分セット ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 16:20:12
[トヨタ ハイエースバン] ジャンク ボッシュホーン再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 17:24:31

愛車一覧

トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
妻専用車であるが、私もたまに運転すると、現代のクルマが置き去りにした「大切な何か」を確実 ...
スズキ アルト スズキ アルト
我が家の足軽部隊。 けっこう気に入っているクールベージュメタリック(ZA4)。 珍し ...
トヨタ センチュリー(セダン) 二代目摩周号 (トヨタ センチュリー(セダン))
VGからGZGになっても、純和風セダンの理想形であることは変わりません。いつまでも眺めて ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
初期型18クラウン・マジェスタです。 トラブルひと通り対処して快調そのもの。 重厚感に振 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation