フィットRS GE8 A/Fセンサー交換 KEA 関西エコアープ AH1-205
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
KEA(関西エコアープ)さんのA/Fセンサー。ヒートシンクも付属してます。
車種別設計なのでコードの長さも、ブラケットへの差込口もバッチリです。
新車から15年弱、16万km。
1度も交換していないA/FセンサーとO2センサー。
最近アイドリングがビミョーに上下しています。
ほぼ気付かない誤差レベルなのですが、そこそこ簡単に出来るA/Fセンサーを交換してみます。
そもそも原因が何かは分かりません。
交換してみて消去法かなと。
純正品番は 36531-RB0-003 です。
値上がりもあり25,000ぐらい(;´Д`)
所詮センサーなので、国産の関西エコアープさんで調達です。
フィットGE8用 AH1-205
5,800円(*´Д`)
耐久性次第ですが、今回良ければ後ろ側のO2センサーもこちらで交換しようかなと思います。
2
GE系フィットではエンジンメンテはとりあえずここから…というぐらい定番の取り外し部品ですね。
①まずは14㎜ソケットでワイパー外し。
②カウルトップ外し。
③ワイパーリンク・ワイパーモーター外し。
④鉄板外し。
慣れれば15分ぐらいで外せます。
3
画像中央、緑のコードで刺さっているのがA/Fセンサーです。
22mm幅のO2センサーソケットが必要です。
アストロさんでもノーブランドでも良いと思います。
ソケット全長は80mmもあればOK。
4
せっかく鉄板まで外したので、手持ちの部品をゴソゴソ探して交換出来そうな部品は交換しちゃいます。
スロットルボディ周りの水回りのホースとブリーザーパイプの交換を併行して進めます。
ついでにイグニッションコイルとプラグも外して焼け具合をチェック。
問題ありませんでした。
5
硬化して抜けないチューブ・ホース類も、モノタロウのホースリムーバーがあれば割とサクサク外せます。
6
摘出しました。
純正新品に交換していきます。
7
エンジン側に繋がるホースも。
クランプも交換します。
8
A/Fセンサーも摘出しました。
純正はデンソー製です。
締付トルクもそこまで高くないので、固着してなければスムーズに取り外せます。
新品を装着してカプラーをはめれば終わりです。
鉄板やワイパー類を戻して完了です。
9
ピンボケしてしまいました(-_-;)
バッテリー外しでECUリセットも行いました。
エンジン始動も問題無し。
元々問題無かったのですが、アイドリングの安定は増したような…
学習が進むまで様子見です。
ホース類はついでですが、交換できて綺麗になりました。
ちなみに外したホースは硬化はしていましたが、切開したところホースの中は綺麗でした。
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