• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月28日

電気二重層キャパシター、EDLCコンデンサーチューン

電気二重層キャパシター、EDLCコンデンサーチューン バッテリー装着タイプの
50万μF電気二重層キャパシター、
コンデンサーチューン
をまた作ってみました。

今回は黄色のケースです。

EDLCタイプはこれで3台目の製作です。

耐電圧は16.5Vです。

ヒューズも安全対策で
付けました。



Electric Double-Layer Capacitor(EDLC)は、電気二重層とい
う物理現象を利用することで蓄電効率が著しく高められた
コンデンサ(キャパシタ)である。電気二重
層キャパシタの開発が始まり、いくつかの分野で使用が始
まっている。




EDLCの特徴


◎EDLCは、二次電池(バッテリーの鉛蓄電池やリチウム イオン充電池など)と異なり化学反応を伴わず、 活性炭表面のイオンの物理的吸着のみでエネルギーの 蓄積を行なう為、以下のような特長を持ちます。


◎劣化が少なく数百万サイクル、数百万回の充放電が可能。


◎出力密度が高く、急速(大電流)充放電が可能。

◎充放電効率が高く出力密度(質量あたりの取り 出せる電力)1kW/kgでも95%以上の出力効率が得られる。


◎構成材料に重金属を使用していないため環境に優しい。


◎異常時の安全性が高く、外部短絡しても故障しない。


◎電解コンデンサーに比べると大きさは小形で容量
(蓄電量)が大きい。


◎電解コンデンサーでは製造が不可能なほどの
 大容量(蓄電容量)の製品が製造可能である。


◎ 内部抵抗が低く短時間で充放電が行なえる。


◎ 充放電による劣化が少ないので製品寿命が長い。

△充放電時に電圧が直線的に変化する。


×価格が比較的高い。


×1個あたりの耐電圧が低いので、12Vバッテリー車で使うには
  複数個の直列使用が必要。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/28 17:29:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末開催!9/6(土)〜9/7( ...
VALENTIさん

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

9/2 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

0829 🌅💩🍮🍱🍠🍱 ...
どどまいやさん

【緊急会務連絡】第13回九州セリ ...
バツマル下関さん

結局負荷がかかるのは現場…😑
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は完全防水円筒7倍コンデンサーチューンを8台製作しました。 http://cvw.jp/b/973372/34245106/
何シテル?   10/13 13:24
電解コンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBとカウンタックを走らせて、4K動画を撮影してきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 11:26:27
コンデンサーチューンの特長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 11:19:26

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
電気工作が趣味です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation