• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

反面教師?!

反面教師?! エアコンの修理で入庫中の964ですが、昨日主治医からの突然の電話

不意の電話なんてロクな事は無いのが古今東西の常


「 エ~っと、エアコンの修理でガソリンタンクを外したのですが・・・・」



不吉な予感にかられ、今日朝一で主治医の元を訪問



綺麗なシャーシ周りだ (笑

そして ・・・・・・・・・・




タンク内のセンサーですが、見事な錆の付着



当然タンク内にも錆は沈殿して居ます
よく之でガソリンメーターが動いてました!と言うか、よく燃料系のトラブルが無かったものです!

こっちは漏れ漏れのエバポレーター・・・・・バッチィイ!



思えば地元に戻って15年
此方に来てからは年間走行距離が激減して居ました

走ら無い時にも燃料の残量に注意して居たのですが、それだけではタンク内の水の除去には至らなかった様です

例えれば、運動不足で血管に溜まったコレステロールや血栓みたいな物
燃料もオイルも、しいては電気も流してナンボ! 滞ると碌な事は有りません


今回は予定外の出費・時間のロスになってしまいましたが、このまま知らずに居ればいずれ出先での燃料系トラブルは必至!

備えあれば患いなし!?・・・・・前向きな姿勢は崩さず (笑


人も車も動いてナンボ!
20年以上も前の車で、低走行の極上車なんて物は有りえない良い見本です



之から空冷を買おうとしている皆さん、努々錯覚(騙され?)されぬ様ご注意を (大笑

追記:室内の鈴虫には耐熱性、かつ無臭のグリスを丁寧に注入。 CRC もテフロン系も、熱を持って乾燥すると直ぐに効果は消失するので使わないそうです(かつ、CRCは匂いがNG・・・・誰かさんみたい・笑)
ブログ一覧 | 964 | 日記
Posted at 2015/07/20 12:53:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2015年7月20日 19:13
低走行の極上車はありえない、、、

全く同感です。ポルシェは走ってナンボ!
コメントへの返答
2015年7月20日 21:32
こんばんは。

ポルシェに限らず、機械物は動かしてナンボ! けっしてガレージの盆栽にあらず!ですね。

20年落ち3万キロなら、10万キロの方が程度がいい場合も大いにあり得ますね。
2015年7月20日 20:27
はーい、その誰かさんです♪

耐熱かつ無臭のグリスですね?!
了解しました。
ありがとうございます!

ガソリンタンクの水ですかーー?!

これはもうどの空冷にも絶対ジャブジャブあると思う。。。

コメントへの返答
2015年7月20日 21:26
誰かさんで気付くとは流石!?(笑

テフロンならまだしも、CRCは絶対ダメ!との事でした。無臭のグリスってのも本当は無いので、出来るだけ無臭の耐熱を根気よく丁寧に、かつ詰め過ぎると飛ぶ散るので、そこは経験値ですと!

964からはタンク自体は樹脂製で錆ないのですが、内部の部品から錆が出るようです。930以前はタンク自体が金属なので要注意!・・・と言うより、錆溜まってるのが普通でしょ?! そう言えば、昔ジェフさんがナローのタンクの錆取りしてましたね
2015年7月21日 11:14
走っているポルシェは調子がいい☆ おっしゃるとおりですね

11万㌔を超え絶好調~と思っていたら
このブログを見て燃料タンクの錆が気になってしまいました(>_<)


コメントへの返答
2015年7月21日 21:23
こんばんは。

機会は全て動いてナンボ!適当に動かしておかないと、機械ですからイロイロと不具合が出てきますね(^^:

タンクの件ですが、今回はたまたまエアコンの修理の序でに確認して貰ったのですが、実際には燃料トラブルが出て初めて判明するケースがほとんどの様です。簡単なチェックとしては、タンク上側に着いて居る燃料センサーを抜いてみると、大体の様子は分かるのでは?
2015年7月23日 3:03
機会は全て動いてナンボ!  全く、同感です!!

社内でもコピー機とかが、少しでも異常な音が聞こえたらソッコー
修理屋さん呼びますもん(笑)

止まったら、ただのゴミになっちゃうー


転ばぬ先の杖ですよね!!
コメントへの返答
2015年7月23日 15:40
こんにちは。

機械物は動いてるのが当たり前で、動かなくなって初めてその有難みが染み入りますね。

大事に扱い過ぎて居る物は、逆に駄目ですね・・・別に964を箱入りにして居る積りは全くなかったのですが。

之を機会いに、車を含む趣味の機械物との接し方を考え直そうかと思います。

プロフィール

「@Johnson512 さん~間違いないね(笑)」
何シテル?   01/21 09:50
多種多様、三度の飯より乗り物が好きなオヤジです。ブログは日々の日記代わりにブツブツと綴ってます。宜しければ暇潰しにご覧下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A110、天然ワックスを自作してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 16:51:38
長かった休みは終わりを告げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 17:48:31
A110、キーにロゴを入れてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 15:10:47

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
22年振りのアルピーヌです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
この車と付き合って20年経ちました。その間FSWを走ったり、イロイロと弄ったりしましたが ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
何はともあれ、V12NAの持つオーラに触れられたことはいい経験でした。二台目となるこ奴は ...
レクサス NX レクサス NX
3年と半年お世話になりました。何点かモノ申したいところは有りましたが、サイズと荷室含めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation