• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kstrのブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

2012.04.10 NUTEC走行会で岡山国際サーキットに行ってきた

2012.04.10 NUTEC走行会で岡山国際サーキットに行ってきた4月10日は岡山国際サーキットで開催されたNUTECさん主催の走行会に参加してきました。

雨に定評のある岡山国際サーキットですが、今回はなんと、まさかのりでした。

今回の走行会は30分の走行枠が3枠確保されています。また初級と上級に分かれています。計測器込みで¥20000なり。

私は初級にエントリーしました。

予定では、

・1枠目
データロガー用にコースの内週、外周のラインをGPSで計測、コントロールラインの設定。
この作業は、
1週目アウトラップからホームストレートに帰ってきたらイン側を走行
2週目イン側にへばりついて走行
3週目普通に走行しホームストレートに帰ってきたらアウト側を走行
4週目アウト側にへばりついて走行
4週が必要になります。


・2枠目
コントロールラインの微調整、タイムアタック開始。

・3枠目
タイムアタックに集中。

この内容をこなせれば良いかなと。



前回からの車の変更点は

タイヤ:EAGLE RS Sport 225/40R18(1年6ヶ月目、前回よりさらに劣化)

ブレーキパッド:制動屋RM550(前回よりさらに劣化)

その他:純正ブレンボ開いちゃった疑惑

こんな感じでしょうか。


タイヤはDUNLOP DIREZZA Z2の納期が5月以降とのすばらしい回答を頂いたため1年6ヶ月使用のEAGLE RS Sportを継続となりました。
そんな訳でせかっく買ったC345は実践投入できず。DUNLOPさんありがとうございました。


それでは今回の結果です。
・1枠目
この枠に限り2週の完熟走行があります、ブリーフィングでも『最初の10分から15分はタイヤが温まりにくいので気を付けてください』と念押し。

安全のためにNUTECさんから借りたカッコイイ初心者マークを付けました。

さあ走行開始です、2週の完熟走行を終えた3週目でいきなり飛び出してる車あり、赤旗で走行中断。

気を取り直して再スタート、順調に予定をこなしていきまs(ん?

再び赤旗、走行終了。
予定を何もこなせませんでした。


・2枠目
1枠目で何も出来なかったので2枠目を使い1枠目の予定をこなすことにします。最初に書きましたが例の作業は4週かかります。

走行開始、順調にコースのイン側を計測、ここで赤旗

再スタート、今度はついにアウト側の計測までたどり着きます、そして赤旗

再々スタート、走行時間残り5分。2週回って走行終了。


・3枠目
もう心が折れたので普通にタイムアタックすることにします。
そしてもちろん最後は赤旗終了




ベストラップは3枠目3週目で2分01秒537。



9週目はセクター ”9-10” から ”12” の間で大きくロスしていますがそれ以外は良いタイムで来ています、クリアラップが取れていればこちらがベストラップになっていたでしょう。

また最速セクターを集めた理論値では1分59秒858でています。人間が完璧な仕事をしていれば2分を切れていた可能性もありますね。

今回は赤旗の多いクオリティの低い走行会でした。中断で合計1枠分くらいは走行時間を奪われたのではないでしょうか。赤旗はだしっちゃった人にも車にもほかの参加者にもダメージがあるのでよくないですね、みんなお金を払ってさらには遠くの他県からも来ている方もいらっしゃるので。

今回もタイムアップはしたのでこれで満足です。
今後はエンジン、コンピュータ、足をノーマルで1分57秒台が目標でしょうか。

関連記事
2012.04.28 オートポリス NUTEC走行会に行ってきました。初走行






Posted at 2012/04/11 12:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年03月03日 イイね!

2012.02.14 岡山国際サーキット 走行会 MTN「OKCチャレンジ」

2012.02.14 岡山国際サーキット 走行会 MTN「OKCチャレンジ」今更ですけど2月14日に岡山国際サーキットで開催されたMTN走行会「OKCチャレンジ」の話

場所:岡山国際サーキット
天気:雨
路面:ウェット








タイムは

です

一番上の四角で囲まれた数字が基準にしたラップタイム

今回はこの日のベストタイムを出した7週目を基準にしました

緑のところが基準にした周回のセクタータイムよりより速いセクタータイム

一番下が最速セクターを集めた理論最速ラップタイム

2012.12.15追記
サーキットのタイムデータがみんカラのアップローダーから消失してしまいました。記事を読んでくださった方々、申し訳ありません。

Posted at 2012/03/03 23:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年04月21日 イイね!

2011.04.19 岡山国際サーキット NUTEC走行会

2011.04.19 岡山国際サーキット NUTEC走行会4月19日にNUTECの走行会に参加してきました。
30分を3枠走れる走行会です。

ベストタイムは2分6秒5でした。

ベストタイムは1枠目で記録、2枠目から小雨が降り始め、3枠目では完全にウェットになり2枠め以降はタイムアップできませんでした。

2分6秒台ですが前回の2分10秒台から比べれば速く走れていたのでよかったです。

車のほうはいつものように完璧で不満は一切ナシ。
しかし人間がブレーキ踏めてない、減速しすぎ、アクセル踏めてないでグダグダでした。車の速さに人間がついていけない。
でもこれはタイヤのせいだと思います、悪い意味ではなく今の自分では使いきれないほどグリップが上がってるという意味で。

ブレーキ踏めてない→今までの踏み方ではロックさせれない

減速しすぎ→ブレーキ踏めてないのに今までより止まる

アクセル踏めてない→単純にビビってる

ただ12月に比べると直線で全然スピードがが出ません、これがECUの補正って奴なんでしょうか?それとも気温が上がったから?

雨も降ったりといろいろありましたがタイムアップは出来たので満足です。
大きいサーキットは本当に楽しいです。

Posted at 2011/04/21 07:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年03月07日 イイね!

備北サーキットに行きました

昨日は備北サーキットに行った来ました。
何かイベントがあったのかわかりませんがやたらと車が多くてビックリしました、
しかも、というかほぼ全員ドリフト。
グリップも3人くらいいましたけど。

コースが狭いもんで6,7台ドリフトがいると常に誰かの後ろで流して走る感じになりますね、そんなこんなで満足に攻めれずに走ってると雨も降り出してきました。
濡れた路面ではドリフト組みが氷の上かのようにツルツル滑って後ろから見ていて楽しかったです。

雨の中を走るのは初めてでしたがドライよりもグリップが適度に落ちていい練習になりました、FD2Rにハイグリップタイヤでは私の腕でいくら攻めても車が何とかしてくれるので練習にならいいことがよく分かりました。

次はもっと限界の低いタイヤを買います。
雨の中を走れたのはとてもいい経験でした。
Posted at 2011/03/07 13:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

動画撮りたいな。文字より動画を編集したい年頃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サッシュテープ貼替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 18:22:22
ホンダ純正 160系・流用サスペンションKit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 07:18:18
とある闘うクルマのおハナシ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 16:44:34

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
雪は怖い
スズキ アルト スズキ アルト
実験体。 もともとは車屋さんの代車。 ドノーマルで、シビックタイプRより楽で、 足車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
かっこよく写真を撮るのが難しい車 実車はすごくカッコいいのに

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation