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2012年09月13日

AL4について

PSAのAL4について

私もシック乗りですがATF交換は考えられていますか?

そろそろ20,000km達成が目前に控え悩む毎日です。
(国産車に乗っている時は20,000kmで交換していました)

そこで気になる記事があったので掲載しご意見をお聞きしたいな~(汗)


長文なので覚悟が必要です。



オートマのATFは基本的に無交換で大丈夫とのこと。
現在乗っていて異常を感じなければ何もしない方がよいものだそうです。


交換した時に新しく入れたフルードのせいでこびり付いていたスラッジが剥がれ、それがフルードの通路を塞いじゃったりすることもあるとか。
また交換時に誤って大量の埃や鉄粉が入ってしまった場合、それが元でオートマが壊れることもあるそうです。


基本的に無交換で大丈夫。
もし交換する場合はディーラーやシトロエンに詳しく技術に信頼のおけるショップで交換するようにしておいてください。


追記


正直、上記は一般論としてATF交換の常識の如く、実しやかに語られていますが、肝心なことが
語られていないです。
例えばATFを5万Km以上1度も交換したことが無い車両が新油を入れると、確かにスラッジ等を
洗い流しますが、普通のATならオイルパンに落ちてフィルターを通してATFを吸い上げます。
この時スラッジがフィルター詰まらせて、ATFを吸い上げられず動かなくなるケースもあります。
しかしフィルターを交換すれば済む事を「ATが壊れた」と語られているだけです。


つまりATF交換によるトラブルはフィルター交換とセットで行えば問題は起きませんが、ATは量の
調整が肝なので経験のあるショップでやる事をお勧めします。


これはシトロエンに限らずAT車すべてに云える事です。


シトロエン(PSA)のAL4の場合は、シフトスケジュールに問題があって、減速時の積極的なシフト
ダウンがAT内のブレーキバンドに負担を掛けます。
更に手動のMTモードでシフトダウンを多様すれば、ディスクも磨耗が促進し、ATFが汚れます。
つまりAL4は、ATFが汚れやすいATと云えます。
普通のATならオイルパンに開ければ、フィルターが付いていますが、AL4はふざけた事にケースを
割らないとフィルターが交換出来ません。


AL4のATFは デフの潤滑も兼ねてますので、ATF交換サイクルは短くしないとトラブルの原因になります 。(およそ2万Kmかな)
対策としては、マメにATFを交換してフィルターを通過するスラッジを出来るだけ少なくするしか、
方法が無いです。
あと縦に付いているオイルパンの下にマグネットを忍ばせておくのも良いかもしれません。
一度もATFを交換したことが無い場合、フラッシングを行うか、数日でもう一度ATF交換することが
フィルターを詰まらせない対策でしょうか。
AL4によくあるソレノイドバルブの故障は、恐らくスラッジや金属粉混入による作動不良トラブル
と考えられますが、ソレノイドバルブの精度の問題もあるでしょう。
VWの6速ATなどでは、ソレノイドバルブのスティック(引っかかり)で油圧が掛からず3速のシャフト
交換+バルブボディASSY交換になってしまいます。(VWはソレノイドバルブの部品供給が無いため)


AL4でもスノーモードですと通常のATのように停止寸前でトントントンとシフトダウンしますので、
ATに負担を掛けたくない人はお勧めです。
ATをOH出来る整備士のあいだでは、「ATでのシフトダウンは、1回につき1ヶ月ATの寿命を縮め
ている」と言われています。
プラネタリーギアを利用して変速をするATであれば、構造的に回避できない負担になりますので
無意味なシフトダウンは控えましょう。


結論としてはAL4は短命なATと云えます。
フィルターを簡単に交換出来ない以上延命すら出来ません。
しかし扱い方で左右されるのも確かです。
無駄な手動変速をせず、優しい運転を心掛ければ10万Kmくらいは走るとおもいますが、
ATのプログラムが日本の道路事情に合わない事もあり、あまり期待しないほうがいいかと。
AT載せ換え前提でガンガン乗るか、そこそこに乗って次に乗り換えるパターンにならざるえない
でしょうね。
AL4搭載の車に乗る宿命ですか・・・・・



これを読んでシーケンシャルを多用している私が選ぶ道は2万kmかと・・・(汗)
ブログ一覧 | DS3日記 | クルマ
Posted at 2012/09/13 23:39:26

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この記事へのコメント

2012年9月13日 23:55
こんばんは。

AL4、そうです。
ちょうど、トリコのときにひろっぱ先輩に
ATのオイルの変え時って、ぶっちゃけどうなんですかね~、と聞いたばかり。
まめに変えた方が良いのだろうと、心に誓ったところでした。

先代は、高速に乗ろうとした矢先に「ドン」と3速にスタックして、
遠出するつもりが、そのまま多良見に、という思い出があります。
そのときには油圧も落ちるので、激重ハンドルになるのも要注意。

プログラムは昔のAL4よりは賢くなっているのでしょうが、
●を扱うようにそぉっと扱うべき、なのでしょう。
なかなか実践は難しいですが(笑)
コメントへの返答
2012年9月15日 1:30
おばんです。
気になりますよね~AL4!(汗)
あと1800kmと言う事は早くて来月中旬から下旬!
20,000kmで交換する事にします。
福岡のDで交換するか?
SBTさんでこうかんするか?
トリミさん?
悩む日が続きそうです(^^;)
2012年9月14日 7:31
おはようございます

3台乗ったC5の最初がAL4でしたが苦労しました

交換をおすすめします。ただ、関東の正規ディーラーではATF交換のノウハウがなかったりして
全量入れ替わるように替えなかったりして微妙です。

全量入れ替わる量で替えたほうが良いようです

アッシュが良いようですが、保証期間中なので難しいところですね

以下のwebをご参考になさってください
http://blog.livedoor.jp/citpeure/
コメントへの返答
2012年9月15日 1:38
こんばんは、

貴重な情報ありがとうございます。

フランス製ATは厄介ですね~

正規ディーラーでも交換に関して様々な意見があります。
私としては2万キロで交換を決意しました。
あとは交換費用だけが気になる所ですが・・・
2012年9月14日 9:52
その話、身につまされます^^;
今回のFBPでハイドロ・オーナーさんからも同様のお話伺いました。
もっと詳しく知りたいのでそのうちシトロ会合にも遊びに行ってみようと思ってます。
シーケンシャルモードでの無駄なシフトダウン、反省しよ~(-_-#)
コメントへの返答
2012年9月15日 1:41
シーケンシャル使っても詳しい整備士がいるショップならば安心して任せられる事を発見しました。
よって、今後もシーケンシャルモードを使いますが、シフトダウン時にシーケンシャルモード使っていません(汗)
そんなに過激な走り方が出来ないので・・・(^^)
2012年9月15日 5:20
早いうちのオイル交換ならば待ってるうちに
出来ますよ。以前プジョーに乗ってる際は
2万キロで交換してました。厄介なのが入れ替え
した後に温度を合わせ余分なオイルを抜くのが
テスターを持ってないと駄目ですね。多分どの店
でもありますね。
自分はミッションですので4,5万キロ走り2回は
交換しました。1万キロで1回目3万キロで2回目
です。
コメントへの返答
2012年9月15日 21:51
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりフランス製ATは厄介な代物!(^^;)
いざと言う時に3速ホールドが嫌なので20,000kmで交換します。
工賃高いんだろうな~(涙)
ミッションオイル交換されるのですね~
私の常識はマニュアルミッション=交換なしが常識でしたが・・・

プロフィール

「@よっちゃんベルランゴ 同感!入れるなら比例区ではなく選挙区でミソギが必要です。」
何シテル?   05/22 08:29
2013.12.26 福岡県糟屋郡志免町より転出 2013.12.27 大阪市平野区に転入 2015.7.27 大阪市平野区より転出 2015.7.2...

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