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ヤクソンのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

警告灯点灯

警告灯点灯久々の車ネタです。
でもいいものではありませんが。ウォッシャー液の警告灯が点灯しました。忘れたころに点くんですよね。でも消えたりする時もあるので傾き加減でまだあるということのようです。
とはいえ、早めに補充はしておきたいところです。使い切るまでは補充はしません。次に使うウォッシャー液が現在のとメーカー違いなので混ざって使いたくないのです。とはいっても撥水とかではなく普通のものなので影響力は少ないでしょうが。気持ちの問題です。
Posted at 2013/05/25 18:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係トラブル | 日記
2012年11月23日 イイね!

警告灯点灯!!

警告灯点灯!!今日エンジンをかけようとしたら、「ピーッ!」と聞いたことない警報音が。モニターを見たら「STOP」の文字が。同時に冷却水警告灯が点灯してました。
危険な警告はこういう音がするんですね。球切れや給油の物とは全く違い、少々焦ります。
さて、本題ですが、エンジンをかけるときにこの警告が点くということは温度ではなく水量不足だろうと、ボンネットを開けてみました。案の定「min」すれすれです。
以前キャップを開けたときにカチッとなるまで閉めてなかった時期がしばらくありました。途中で気づいて閉めましたがその時には水量が若干減ってました。
そのまま問題なかったのですが、外気が冷えると水も冷たくなり体積も減ります。なので不足と車が警告したようです。ちょっとエンジン掛けてみたら水量は復活してたのでそれが原因です。
漏れとかではないです。対処法はディーラーに聞いたところ少量であれば水道水を注入すればいいということ。大量だとあまり良くないが、コップ一杯くらいなら何の問題もないということです。ただ、他の冷却水との混合だけはしないでくれという話でした。他のにするなら全交換してくれとのこと。
今回はわずかな不足ですので水道水を入れました。ちょうどMAXラインまで。これで著しく減るようならトラブルが発生しているということです。まあ原因は判明しているので大丈夫でしょうが、注意はしていきます。

※ 画像は転用です。
Posted at 2012/11/23 16:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係トラブル | 日記
2012年11月22日 イイね!

「Service now!」

「Service now!」それではリセット方法です。

① トリップメーターリセットボタン(0.0)を押しながらイグニッションON←エンジンは掛けない

② 画面表示に”Service now!”が表示されたら、(0.0)を押しながら、時計合わせの(m)ボタンを押す

③ 表示が消えてリセットされる

以上です。これで次回エンジン始動時には何も表示されません。ちなみにトリップメーターリセットボタンを押すからトリップ数値は一時的に0になりますが、リセット操作完了後に最後に表示していた距離で復帰しますのでご安心を。でもリセット失敗すると0になります。完了するまでは(0.0)を離さないのがコツでしょうか。
もしディーラー以外で整備を受けていてこの表示が出るという方はお試しあれです。
多分リセットしてもその時の距離でディーラーに入ったということで車のCPUは判断しますのでいずれはまた表示される日が来るかもしれませんね。
Posted at 2012/11/22 21:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係トラブル | 日記
2012年11月22日 イイね!

「Service in 」

「Service in 」最近はこんな表示がイグニッションを回すと出ます。
これはサービスを受けてからしばらく経つと出るようで定期的に点検に来いというメッセージのようです。勿論自分はイシカワさんでやってもらっているので問題ないのですが、ディーラーの専用端末を通さないとリセットされないようです。
この表示を出したままでも問題ないんですが、なんか気持ち悪いですよね。
なので、ネットで検索した削除方法というかリセット方法をやりました。
次のブログで・・・

★ 写真は転用ですので私の車ではありません。
Posted at 2012/11/22 20:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係トラブル | 日記
2012年11月07日 イイね!

!昨日、埼玉の祖母のお墓参りへドライブがてら行ってきたのですが、その帰り首都高を走行中にポーンと警告音が。球切れかなと思ったら、(!)マークが点灯、これは空気圧警告灯・・・
パンク!?
この首都高という最悪の状況。焦りました。とりあえず速度を落として窓を開けて車の状況を音と振動で確認しましたが、特に異常は感じませんでした。しかし、状況が把握できないのは事実なのでそのまま走行しましたが、夕方の首都高だけにあおられるあおられる。
左車線でもあおられてしまう状況。これは止むなしと途中で下車し、路肩に止めて確認。
あれ?特に変わってないな・・・。以前釘を踏んで少しずつ空気が抜けることもあったのでもしかしたらそっちかなととりあえず低速で帰宅。近所の空気を無料で入れられるガソリンスタンドへ行き、まずはゲージで各タイヤの圧力確認。すべて同じ240kpaでした。
どうやらパンクではなく、設定してた圧力よりも自然に抜けた事によって点灯したようです。
そういえばここ最近リセットかけてなかったです。夏に確かリセットしてそのまま、空気は定期的に入れてますが。でも夏は高温だから膨張します。その圧力で設定したようで、冬に近づき、圧が下がって点灯したようです。現に空気を入れて、今日再確認しましたが、圧力は一定でした。
皆さんもリセットは空気を入れるたび、若しくは季節の変わり目にした方がいいですよ。
Posted at 2012/11/07 10:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係トラブル | 日記

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輸入車に長らく乗ってましたが、この度スカイライン400Rで戻って参りました。 エコカーの中で、喧嘩を売るようなこの走りのモデル。ガソリンターボを楽しむなら最後...
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