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2011年05月12日 イイね!

週末にタイヤ購入決定

去年の6月に購入したタイヤの不満に泣き寝入り出来なくなったので、前輪だけでも買い替えに踏み切ることにしました。

DNA-ECOS自体はグリップや乗りゴゴチなどには問題ないのですが、走行距離に関する誤差が激しいため、試験的に外周を変えてデータを取ってみます。

これにより、実測燃費向上の効果も出るかと期待しています。

しかし、MTまいくらのメータはMTタイヤにあわせて設定されているのでようか?
MT車も、ATタイヤ(175/65R15(外周607mm))にあわせた設定なのかな?とも考えてしまう今日この頃です。
(そんな馬鹿なことって無いはずなんですが、、、、、)

皆さんのまいくらのメータは大丈夫なのでしょうか?

【現在のタイヤ】
 ヨコハマDNA-ECOS(185/55R15)(外周586mm) 4本
 MT純正タイヤが175/60R15(外周592mm)なので、誤差範囲として選択

【不満内容】
 外周の誤差以上に、走行距離と車速に誤差が大きい。
 高速ポストを利用した実走距離が738.8kmに対し、メータ読みだと800.8kmと8%の誤差が出る。
 時速の誤差も、メータで100km/hであるが、実測だと90km/hぐらいとなる。
 燃費にすると、メータ読みでの満タン方よりも実際の燃費は1割減となる。

【対処方針】
 前輪を185/65R15(外周618mm)にし、どの程度変化するかを確認してみる。

【効果】
 これにより、実測燃費はメータ読みよりもよくなると思われる。

【問題点】
 メータ速度がプラス誤差となるため、車検に引っかかる可能性有り。
 車検時にタイヤローテーション対策が必要。
 メータよりも速度が出るため、スピードの出しすぎに注意する必要有り。
 駄目だったら、交換したタイヤは後輪に使うしかないかな、、、

【追記】
 カルディナの場合、実走行距離1044.9kmに対し、メータ読みでは1072.6kmと2.5%の誤差なので、これくらいなら問題ないとは思えるのですがね。
Posted at 2011/05/12 17:40:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | まいくら | 日記

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