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2011年06月08日 イイね!

MINI Clubman トルクステアがいまどきににしては・・

MINI Clubman トルクステアがいまどきににしては・・「トルクステア」に悩んでます。

いまどきのクルマにしては、MINIは強いトルクステアを発生するクルマですね。
VWのGTI系なんかもパワフルですが、加速時に進路が乱れるほどのトルクステアはなく、MINIと比べるとあらゆる点で躾のよいクルマだと感じます。

ダンパーをFSDにモディしてマイルドにストロークするようになったのもあってか、さらにトルクステアが目立つようになりました。


このトルクステアがなければ、もうちょっと加速も気軽にできるのに・・・、せっかくのパワーもトルクステアに備えるとついつい踏み込むのも控えめになります。

まあそれでもいいんですが・・・(笑)

気になりだしたら、課題ですね。
Posted at 2011/06/08 01:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月05日 イイね!

MINI Clubman KON FSD 装着 

MINI Clubman KON FSD 装着 タイヤ&ホイール交換で新しいシューズにも履きなれて来たところですが、まだまだ乗り心地という点では満足できないマイ・クラブマン。

ショップとはタイヤをADVAN dbに選択していく中、サスについても(定石)狙うところ決まってくるようで、お勧めの「KONI FSD」を装着をすることにしました。

このダンパーは諸先輩の方々のブログでも評判もよいので、あっさり決断したわけですが、いいかなと思ったひとつはノーマルサス(バネ)で車高を下げずに効果だせるから、あとそこそこ安いからという理由です。

さて装着してのインプレですが、まあ100mも走らせれば、そりゃマイルドに、路面をやさしく包んでいくれるような乗り心地が体感できます。(噂どおり)

いっきにBMWなフィーリングに近くなりました。

これで十分満足!


と2週間くらいはそう感じてました。
が、走りこむごとに、いろいろと気になる点が


ダンパーに対してバネが固い

 CooperSはスポーツサスでしたかね(?)、Cooperをノーマルとすると比べてバネが固いためか、単一の製品で対応しているFSDのダンパーはSのサスにはややアンマッチに感じます。

 ストローク感そのままに、もう少し、減衰(とくに伸び側の減衰)が高くてもいいかと感じちゃうのです。たとえばS字のような荷重が左右に大きく切り替わるような走りをすると、バネの動きが速く、ダンパーが抑えてないという感じで、グラッと速いロールをしちゃいます。もう少し言うと、固いバネにしたときのような感じでコーナリングで安定した荷重を掛けにくく、コーナリング中のギャップなどではサスの動きが荒くバタつきが感じられます。

 まあダンパーだけ交換したFSDの足はこんなもの、といってしまえばおわりですが、逆にCooperのノーマルサスなら丁度いいのかもしれません。今回、走りはまったく追求していませんが、FSDは走る方にはまったく向かないサスです。(走りだけではほぼ確実にノーマルの足の方が安定して速いかと思います)

 あと気になるのは、微小ですが(5mm程度でしょうか)車高が上がりました。馴染みの過程で変わるかもしれませんが、まあ誤差の範囲と言われればそれまでのものですのであまり気にはなりませんケド。。

 ともかく普通に穏やかに走る分には、しなやかな乗り心地になりました。サスもそれなりにストロール感が出てきて、クルマを運転しているという感じが出てきました。軽くなったシューズもポコポコした感じがなくなりましたし、スイートスポットは狭いですがタイヤにギュゥゥ~と荷重をかけたドライビングができるので、少し懐の広くなったハンドリングを楽しめています。


 さて、次はザックスのRS-1にしたいと思うところです。(大笑)
Posted at 2011/06/05 12:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月30日 イイね!

閑話/このMINIいくらするの?

閑話/このMINIいくらするの?仕事先や、駐車場で暇そうなおじさんにも好評?なMINIクラブマンですが、

  「これいくらするの?」

というストレートな質問がよくあります。

  「クルマは300万ちょっとですね・・・」

といい加減に答えると、

  「えーー!!、そんなにするんだ。・・・・・・・・。」(以降沈む会話w)


この不毛なやり取り、何回かあるうちに、多くの方がこのクルマをどうみているのかわかってきました。自己解釈にすぎませんが(笑)

 ・小さいくせに馬鹿高い。

 ・このクルマに300万も出すのかこの人は・・。と人間を見られる。(笑)

 ・我には不要。と、急に興味が冷める。



つまり、軽自動車より、(お金)少し出して同じコンパクトな外車もいいかなと・・・という感じのちょっとした好奇心。しかし価格を知ると、価値観のバイアス調整がまったく効かないところへいってまって、興味なし(笑)というところでしょうか。

まさに、そんなところを巷のオーナーさんも計り知ってか、天邪鬼(あまのじゃく)な性格の方や、個性派さんのオーナーが多いMINIクラブマンかもしれません。(ほんとか?)

現実、カーボンブラックの革シートやクルーズコントロールや、なんやら、かんやらに、ホイールあれこれで、500万くらいかかりますなんて言えませんし、自分でもなにやら高すぎる気がしてきました(苦笑)

オーナー自身もついつい可愛がりすぎたり、弄りすぎたりと聞く(自分もかw)、なにかとバイアスが狂うのがMINIなんでしょうね。
そんなところも面白いこのクルマ。としておきます(笑)

Posted at 2011/05/30 11:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

MINI Clubman BBS RE-L 17インチ装着

MINI Clubman BBS RE-L 17インチ装着天下のBBSブランド、ドイツBBS社が昨年だったでしょうか破綻。

しかしBBSブランドはもはや実質JAPANブランド。”日本の富山が誇る伝統の鍛造技術”が製品の本質であるからには、なにごとにも強い。これぞ日本の力。がんばろう日本。とついつい愛国精神には力が入るこの頃です。


さて愛車クラブマンに選んだのは、BBSラインナップの中でも少し異端の、エコホイールであるRE-L。
(このホイール装着記事はバックログで書いてます。4月末で受注〆、製品廃盤となりました。)


エコホイールって??良くわかりませんでしたが、他のシリーズに比べ安い!これは買う前からわかる価格性能ってことで即決でコレにしました。


サイズは17インチと16インチがMINIに適合するものとなっていますが、CooperSはブレーキのサイズが大きいので16インチは適合せず。17インチのみの選択となります。


しかしまあ軽い、軽い。というのが装着前の第一印象。

そしてノーマルのサス&ダンパーで乗り始めましたが、乗り心地は(ひとまず)とってもよくなりました。ブレーキはよく効くし、ステアリングフィールはすっきりとするし、なにより見栄えはいいし!


しかし、抱える乗り心地の本質的な問題は、収束せず・・・・
どこか少しよくなれば、さらに良くしたくなりますし、なんだかよりセンシティブになって、依然より乗り味が気になってきます。こうやってクルマ弄りはノーマルにはまるものとわかっているのですが(苦笑)


やはり気になるのは、サスやダンパーの動き。。
うーん足が落ち着かない。


タイヤ+ホイールの重量が1本あたり2kg以上軽量になったせいか、コンクリなどの荒目の路面では、ポコポコポコ.....という感じの安っぽい小さな上下振動がボディに伝わったりします・・・


ということで、次は足回りを交換するということになります(笑)
Posted at 2011/05/30 11:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

MINI Clubman YOKOHAMA ADVAN db 装着 

MINI Clubman YOKOHAMA ADVAN db 装着 タイヤですが、今回YOKOHAMA ADVAN dbを選択したわけですが、
実はかなり悩みました。高いから(笑)

横浜ゴムのコンフォート系のフラッグシップタイヤとなるわけでして、それなりのお値段。
しかし、これまでのカーライフでタイヤをケチってクルマを楽しめたことはなし(ただし最近の激安アジアンタイヤはそれなりに良いらしく、いつか試してみたいところです)、とまあ、そんなところから、タイヤ選びはクルマ選び並みに真剣というわけです。

さてコンフォート系のタイヤを選択したわけは、標準のランフラットのあのSタイヤ(サーキット用)並みの固さに呆れた反動というのがあります。つまり大きくフィーリングを反転させてやろうと・・

純正のランフラットのMINIに乗ると、ステアリングに対してまあ機敏に反応してくれて、これはこれで面白いんですが、次第にステアリングをこじって曲がっているだけのドライビングは、ゲーム感覚に近くも感じるせいか、飽きちゃいます。

こんなところからいいタイヤを履いて、タイヤのコーナリングフォースをステアリング操作で自由に引出ながら走れる、タイヤを荷重移動やらなんやらで楽しめる(笑)、旨いタイヤが欲しいと思ってしまうわけです。

こうなると安物のサンダルタイヤでは、そっけないってもんで、どうしても高級タイヤになりますが、今回装着したYOKOHAMA ADVAN dbは、横浜ゴムさんがADVANブランドとして出しただけあってか、コンフォートタイヤというよりも、非常に剛性感の高い静かなマルチパーパスタイヤと言ってもいいくらいの代物です! と、このフレーズショップ談(笑)

同ブランドのタイヤでもサイズによってかなりフィーリングは違ってくる場合がありますが、今回装着の205/45-17については、ほんとスポーティでありグッとタイヤが捻じれて食いつき、そしてじんわり離れ、懐の深いハンドリングをMINIに与えてくれました。

微舵角ではスーッと、大舵角を入れてはズバッと、ステアリング操作の速度や力の入れ具合がすべてタイヤに確実に伝わり、そのフィーリングがうまくクルマの動きとなってくれます。

グリップなんかは普通であればよし(かなりグリップ高いですが)、ドライビングフィールがすべてかな。
乗ってて疲れないタイヤに感じるところ、ADVAN db素晴らしいタイヤですね。

ちょっとこのタイヤで大人なクルマになりました、万歳です。



Posted at 2011/05/29 14:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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