• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MiniTamaのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

閑話/このMINIいくらするの?

閑話/このMINIいくらするの?仕事先や、駐車場で暇そうなおじさんにも好評?なMINIクラブマンですが、

  「これいくらするの?」

というストレートな質問がよくあります。

  「クルマは300万ちょっとですね・・・」

といい加減に答えると、

  「えーー!!、そんなにするんだ。・・・・・・・・。」(以降沈む会話w)


この不毛なやり取り、何回かあるうちに、多くの方がこのクルマをどうみているのかわかってきました。自己解釈にすぎませんが(笑)

 ・小さいくせに馬鹿高い。

 ・このクルマに300万も出すのかこの人は・・。と人間を見られる。(笑)

 ・我には不要。と、急に興味が冷める。



つまり、軽自動車より、(お金)少し出して同じコンパクトな外車もいいかなと・・・という感じのちょっとした好奇心。しかし価格を知ると、価値観のバイアス調整がまったく効かないところへいってまって、興味なし(笑)というところでしょうか。

まさに、そんなところを巷のオーナーさんも計り知ってか、天邪鬼(あまのじゃく)な性格の方や、個性派さんのオーナーが多いMINIクラブマンかもしれません。(ほんとか?)

現実、カーボンブラックの革シートやクルーズコントロールや、なんやら、かんやらに、ホイールあれこれで、500万くらいかかりますなんて言えませんし、自分でもなにやら高すぎる気がしてきました(苦笑)

オーナー自身もついつい可愛がりすぎたり、弄りすぎたりと聞く(自分もかw)、なにかとバイアスが狂うのがMINIなんでしょうね。
そんなところも面白いこのクルマ。としておきます(笑)

Posted at 2011/05/30 11:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

MINI Clubman BBS RE-L 17インチ装着

MINI Clubman BBS RE-L 17インチ装着天下のBBSブランド、ドイツBBS社が昨年だったでしょうか破綻。

しかしBBSブランドはもはや実質JAPANブランド。”日本の富山が誇る伝統の鍛造技術”が製品の本質であるからには、なにごとにも強い。これぞ日本の力。がんばろう日本。とついつい愛国精神には力が入るこの頃です。


さて愛車クラブマンに選んだのは、BBSラインナップの中でも少し異端の、エコホイールであるRE-L。
(このホイール装着記事はバックログで書いてます。4月末で受注〆、製品廃盤となりました。)


エコホイールって??良くわかりませんでしたが、他のシリーズに比べ安い!これは買う前からわかる価格性能ってことで即決でコレにしました。


サイズは17インチと16インチがMINIに適合するものとなっていますが、CooperSはブレーキのサイズが大きいので16インチは適合せず。17インチのみの選択となります。


しかしまあ軽い、軽い。というのが装着前の第一印象。

そしてノーマルのサス&ダンパーで乗り始めましたが、乗り心地は(ひとまず)とってもよくなりました。ブレーキはよく効くし、ステアリングフィールはすっきりとするし、なにより見栄えはいいし!


しかし、抱える乗り心地の本質的な問題は、収束せず・・・・
どこか少しよくなれば、さらに良くしたくなりますし、なんだかよりセンシティブになって、依然より乗り味が気になってきます。こうやってクルマ弄りはノーマルにはまるものとわかっているのですが(苦笑)


やはり気になるのは、サスやダンパーの動き。。
うーん足が落ち着かない。


タイヤ+ホイールの重量が1本あたり2kg以上軽量になったせいか、コンクリなどの荒目の路面では、ポコポコポコ.....という感じの安っぽい小さな上下振動がボディに伝わったりします・・・


ということで、次は足回りを交換するということになります(笑)
Posted at 2011/05/30 11:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

MINI Clubman YOKOHAMA ADVAN db 装着 

MINI Clubman YOKOHAMA ADVAN db 装着 タイヤですが、今回YOKOHAMA ADVAN dbを選択したわけですが、
実はかなり悩みました。高いから(笑)

横浜ゴムのコンフォート系のフラッグシップタイヤとなるわけでして、それなりのお値段。
しかし、これまでのカーライフでタイヤをケチってクルマを楽しめたことはなし(ただし最近の激安アジアンタイヤはそれなりに良いらしく、いつか試してみたいところです)、とまあ、そんなところから、タイヤ選びはクルマ選び並みに真剣というわけです。

さてコンフォート系のタイヤを選択したわけは、標準のランフラットのあのSタイヤ(サーキット用)並みの固さに呆れた反動というのがあります。つまり大きくフィーリングを反転させてやろうと・・

純正のランフラットのMINIに乗ると、ステアリングに対してまあ機敏に反応してくれて、これはこれで面白いんですが、次第にステアリングをこじって曲がっているだけのドライビングは、ゲーム感覚に近くも感じるせいか、飽きちゃいます。

こんなところからいいタイヤを履いて、タイヤのコーナリングフォースをステアリング操作で自由に引出ながら走れる、タイヤを荷重移動やらなんやらで楽しめる(笑)、旨いタイヤが欲しいと思ってしまうわけです。

こうなると安物のサンダルタイヤでは、そっけないってもんで、どうしても高級タイヤになりますが、今回装着したYOKOHAMA ADVAN dbは、横浜ゴムさんがADVANブランドとして出しただけあってか、コンフォートタイヤというよりも、非常に剛性感の高い静かなマルチパーパスタイヤと言ってもいいくらいの代物です! と、このフレーズショップ談(笑)

同ブランドのタイヤでもサイズによってかなりフィーリングは違ってくる場合がありますが、今回装着の205/45-17については、ほんとスポーティでありグッとタイヤが捻じれて食いつき、そしてじんわり離れ、懐の深いハンドリングをMINIに与えてくれました。

微舵角ではスーッと、大舵角を入れてはズバッと、ステアリング操作の速度や力の入れ具合がすべてタイヤに確実に伝わり、そのフィーリングがうまくクルマの動きとなってくれます。

グリップなんかは普通であればよし(かなりグリップ高いですが)、ドライビングフィールがすべてかな。
乗ってて疲れないタイヤに感じるところ、ADVAN db素晴らしいタイヤですね。

ちょっとこのタイヤで大人なクルマになりました、万歳です。



Posted at 2011/05/29 14:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

MNII Clubmanの乗り心地(5)

乗り心地対策、相談したショップさんは横浜のStudie(スタディ)さん

MINI専門でなく、BMW専門店というところがいいじゃないいの!?と伺っちゃいました。

このショップ、ディーラの面積はあろうかというショールームに、コーデ系パーツが山ほど。こりゃBMW乗りにとってはワンダーランドですよ。(置いてあるE30がかっこいい)

さて、相談プロセスは書くのも面倒なので飛ばしといて、今回キメたのは、


・脱ランフラット → YOKOHAMA ADVAN db + BBS RE-L 17インチ(廃盤)

・脱純正ダンパー → KONI FSD

・静音ワッシャー(VCM) → エーモン製、OEMでARC製でサイズ径各種



で、どんな感じになったかというと、

いきなりBMW風な乗り心地になりました(笑)


大ざっぱに言うと、ボディ剛性感のあるしなやかな乗り心地というところでしょうか。

もう少し加えると、やっとサスが動きだした。という感じです。


逆に言うとオリジナルのMINIの、ゴーカートフィーリングとやらは完全に薄れました。

もうクイックでもありませんし、やんちゃでもありません。

去勢されたMINIのようでもありますが、アクセルを踏むとこれまでのとおり
ジャジャ馬的パワーは健在。


まずはなによりその変化に喜んだのであります。


Posted at 2011/05/29 13:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

iPhoneカーナビ NAVIelite 装着してみました。

iPhoneカーナビ NAVIelite 装着してみました。MINIへのカーナビ取付はみなさん苦労されてるようですね。

そもそも純正のディーラ物のカーナビから、後付感たっぷりで、ダサいです。

そんなこんなで検討したのは、コンパクトなメモリナビ。

ゴリラ、ユピテル、パナ、etc・・・


しかし、どれもなんか中途半端なデザインでMINIのインテリアの似合わない

こりゃつけない方が良さそうなんて、思考は一旦リセット


しかしある時、「NAVIelite」が使えるという記事に遭遇。
これだ!と直感してアプリを購入(3800円/年間)


いいではないですか!!!Good!!

あとは取付、
別にスタンドにしてどこかに付ける必要もないか、GPSも十分感度いいし。
と思ってましたが、アルミのiPhoneスタンドにまたまた遭遇。
これだ、これだ!

ということでダッシュにペタリ。

運転中の操作もスムーズだし、視認性もいいし、機能はこれナビとして満点、ということで、大満足。


他は整備手帳へ



Posted at 2011/05/22 18:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ハングアウト仕様クロスカブの燃費 http://cvw.jp/b/1012791/40566272/
何シテル?   10/12 13:54
クルマとバイクが大好きなパターンの人生を送っています。 30年ぶりにバイク(クロスカブ)に乗って&弄っては青春時代を懐かしむリターンライダーです。 クルマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW R1250GS アドベンチャー BMW R1250GS アドベンチャー
R1250GSアドベンチャーに乗り換えました。 以前の空冷のR Nine Tと、R120 ...
イタリアその他 ファンティック キャバレロ スクランブラー イタリアその他 ファンティック キャバレロ スクランブラー
FANTIC キャバレロ スクランブラーです。 往年のFANTICはわかりませんが、歴史 ...
ホンダ クロスカブ CC110 イエローカブ (ホンダ クロスカブ CC110)
クロスカブです。納車待ち2ヶ月、やっと納車されました。 リターンライダーですので、安全運 ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
空油冷R1200GS最終モデルです R nineTと同じエンジンですが、これはこれでまた ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation