※画像は借り物です
つい先日、ずんぐりむっくり号の空気圧センサーについて調べて欲しかったので
ディーラーに行ってきました。
いつも入庫すると、すぐイケメンの担当者様が走ってきて迎えてくれます。
女性だったらキュンキュンしちゃいそうです。
自分でもちょっとその気に。←バカ確定!
で、車を降りて店に入る前に少し話をして
私『そういえば86ってまだ無いの?』
D「今日やっと来たんです、試乗してみます?」
私『えっ!いいの?』
D「車検証とってきますからちょっと待ってて下さい」
発売された時にGRガレージだったら展示車があるだろうと思い足を運んだのですが
まだきていない、予定も立っていない、展示車や試乗車があるなら早く納車してくれとお客様に叱られるので、ある程度余裕ができてからですと説明がありました。
その時は、確かにそうだよなと納得して帰りました。
ただ実車を見てみたいだけだったんです。
今回の車はその時点で試乗車としてHPにもアップしていなかったようでこれから
登録してHPにアップしますというタイミング。
なので実車を見れれば良いなと思っていただけなのに試乗も出来てラッキーでした。
D「5時から作業するので6時くらいには戻ってきてくれれば大丈夫です」
私『ん?勝手に乗り回してきていいの?』
D「はい」
私『ありがとうございます』
ということで、独りでファントゥドライブ!
グレードは6MTのSZ
走行距離は28km
シートはまあまあ
ずんぐりむっくり号(以下ZM号)とはギア比が違うので初めはギクシャク
慣れてきてちょっとだけ踏んでみる。
やっぱりZM号みたいなパワー感は薄い。
ブレーキの初期制動も甘いし、踏んでもちょっと頼りない。
ZM号はシフトに振動がないが(実はこれが一番びっくりした事でした)
振動はかなりある。(こっちが普通だと思う)
操作感もカチッ!ではなくズコッ!?
ステアリングフィールはZM号よりいい!
ワインディングは絶対楽しいでしょう!
乗ってないので確かなことは言えませんが、もしかたらATの方が良いのかも?
この車を渋滞だらけの夕方の街中を試乗しただけで判断するのは適切ではないですが
GRヤリスに試乗した時のようなキュンキュンは感じなかったです。
でも、色々なところに手を加えていくには最高に面白いなぁ〜と感じました。
試乗している時にも、ここ換えたい、ここも、という欲求が止まらなかったのは
事実です。
まぁどの車種でもそうですが、自分好みに仕上げていく楽しさは最高レベル。
その分、財布との相談会がかなり増えそうな車ですが。
そんな感じでZM号は相当よく造られているという事を再認識した次第であります。
以上
あくまで個人的な意見でありますので、ご参考までに。
Posted at 2021/12/05 18:04:17 | |
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