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マビたんの愛車 [マツダ プロシードマービー]

整備手帳

作業日:2012年6月3日

ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
5月27日久しぶりに、下回りをチェックしようともぐったところ・・・助手席側ドライブシャフトブーツ内側が裂けていました。
ヤフオクの分割式でいこうと考えていましたが、内側の設定はないとのこと。。。

急遽、いつもお世話になっているKさんに部品発注をお願いしました。運転席の内側、助手席の両側、計3個注文しました。16000円弱。。。☆⌒(>。≪)
2
6月2日に届いたと連絡が有り支払い受け取りに行きました。こんな感じでグリスまで付いてるんですね(-^〇^-)

次の日近所を気にしながら6:30作業開始です(笑)
3
ジャッキアップ、ウマかけて作業開始です。

トーションバーを緩めて、アッパーアームボールジョイントを外します。

バンドを外してブーツを切ってウエスでグリスを拭き取ります。

サークリップを外し。。。
4
カポっと抜きます。玉が6個あります、無くさないように傷つけないように。
星形の部分を取らないと、ブーツが入れられないので外します。ここのサークリップは、スナップリングプライヤーがあると簡単です。僕は、持っていなかったのでマイナスドライバー2本で外しました。あった方が、断然楽ですね(#^.^#)
5
グリスをキレイに拭き取ってウエスの上に置いておきます。
6
デフ側カップです。ここも汚れがびっしりですのでキレイにします。
7
ホイール側もキレイにします。
8
ブーツを両方入れて、バンドも入れて、グリス入れて、あとは逆の順番で組んでバンドを締めて完了です。

後から分かったことですが、内側も外側用分割でいけるみたいです(*´∀`*)これであと1年は大丈夫でしょう♫
運転席側は、もう少し行けそうなのでまた今度(^^♪

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この記事へのコメント

2012年6月13日 8:56
パックリいっとる(>_<)
ブーツって高いのね。。
コメントへの返答
2012年8月8日 18:32
すみません。コメント気づかなくて、、、
 
ニューカーもそろそろアップしていきますのでよろしくお願いします。

セカイモンでお買い物しましたよ(-^〇^-)

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