• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月16日

スバル純正サテライトスイッチで快適オーディオ操作になった

スバル純正サテライトスイッチで快適オーディオ操作になった  DAMD SS358Dでステアリングの握り具合もグッドになったので意味不明にニギニギしているわけですが,同時に取り付けたスバル純正サテライトスイッチによって,オーディオコントロールも快適になって,どこか遠くにドライブに行きたい気分になります。ちょっと離れたところのスーパーオートバックスまでドライブしてこようかなぁ(なんだ,そこかよ!!)。

 GRFの場合,ステアリングスポークの右側にクルーズコントロールスイッチは標準装備されているけれど,左側のオーディオコントロールスイッチはメーカーオプションのスバル純正HDDナビゲーションを装着しないと付いてこないんですね。ただし,パーツ取り寄せすりゃいいわけです。

 ただし,オーディオコントロールスイッチを付ければカーナビやオーディオがコントロールできるかというと話は別。その辺を可能にするのがガレイラ ステアリング学習リモコン アルコンだけれど,こいつについては後日にしましょう。

 そんなわけで,オーディオコントロールスイッチを取り寄せようと思ったわけですが,WRX STI以外にフォレスター,エクシーガなどボタンの種類や数,パネルの色が異なる仕様がたくさんあります。どれを選べばいいんだ?と悩ませるけれど,最近,いろいろと車いじりのアドバイスをいただいている伸@YA5&GRFさんのGRFとアドバイスを参考にして,品番:83154AG001をチョイスしました。

 これはサテライトスイッチと呼ばれているパーツでして,クルーズコントロールスイッチとオーディオコントロールスイッチのセットです。オーディオコントロールスイッチのみも取り寄せ可能だけれど,現在のクルーズコントロールスイッチのコネクタに配線を割り込ませるなど加工が必要な上,ウチのGRFと同色パネルのオーディオコントロールスイッチにするとボタン数が一つ少なくなるんです。これなら急遽用意したDAMD SS358Dにサテライトスイッチを取り付けて,純正ステアリングと交換するだけと作業効率も上がります(ほとんど変わらないけれどね)。

 サテライトスイッチを取り付けたら,ガレイラ ステアリング学習リモコン アルコンでパイオニア カロッツェリアのリモコン設定をすれば,オーディオコントロールスイッチでコントロールできるようになります。学習リモコンというだけあって,赤外線信号を学習できるので,各ボタンに好みの機能を割り当てることができます。

 やはり,ナビやオーディオが高機能になるほど操作ボタンは小さくて分りにくく,タッチパネル操作となってメニューが階層化されるなど,運転中に操作できるほどの単純な操作も満足にできないことも多く,そうなると危険性も増します。これならば,前方から視点を移さずにボタンを見ることなく手元でオーディオ操作ができるので安全性もアップしますね。頻繁に曲を変えたりする人なら,あると便利ですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/16 10:35:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会員でよかった。
ターボ2018さん

AI兵器が戦場に…🪖
伯父貴さん

知り合いがパッソ(ブーン)に乗って ...
中2の夏休みさん

今日は土曜日(売春防止法第3条👨 ...
u-pomさん

デター!爆
レガッテムさん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年2月29日 21:50
初めまして。
先日、ブログを参考にさせていただき無事に取り付けることができました。
私の場合、ハンズフリーを利用しようとカロッチェリアのサイバーナビだと、ステアリングリモコンにだけにしか電話の発信ボタンが無いため、ステアリングにベルトで取り付けていましたが、寒暖の差でボタンを押すとゆるゆるなのとハンドルを切るとき非常に邪魔で困っていました。 これだと、純正気分で操作できて快適です。ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年2月29日 21:59
ryokunさん,はじめまして。

サテライトスイッチとアルコンの組み合わせは便利ですよね。今は発信ボタンを別のボタンに割り当てていますが,そんなときに限って着信があったりしてアタフタしてしまいました。

ステアリングにスイッチのベルト止めは操作に影響が出ますし,サテライトスイッチのほうがオススメですよね。

プロフィール

「右折レーンで停車中に突っ込まれました(涙) http://cvw.jp/b/1018302/31726390/
何シテル?   11/25 14:59
今は同じ車に乗る人と手軽に情報交換のできる場所があるのですね。いろいろな方の車を眺めていると,物欲魂が薄れることはなく,逆に沸々と沸いてきてしまうところが辛いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル純正 スペックC用バッテリートレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 22:53:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
久しぶりに遊べる車を手に入れたので,お金のあるかぎり,ドカドカといじり倒して行こうと思い ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っていました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation