毎日、毎日暑い日ばっかりですね。
関係ないですが、ガソリンが高すぎですよね。
今近くのスタンドの看板「157円」です。
燃費のよすぎるRSではたまりません。
皆さんのRSてどうです。 燃費?
話しを戻しますが、実は先々日です
RSに乗ろうとしてE/Gを掛けようとしたときです
キーS/W ON
キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、…
E/Gが掛かりません、5秒間ぐらいのクランキングを4回すると
やっと、かぶったような感じでやっとかかりました。
E/Gが始動してしまえば走行には問題がないので「レギュレターではないしなぁ?」
「インジェクターのあとダレかなぁ?」 とか考えましたが、
FJの不具合である水温センサーを変えてみました。
カプラーを抜くと端子に若干青錆が付着していました。
これは付けかえるセンサーですが端子部分を磨いて、接点復活剤を塗布しました。
次にセンサーを取り外すんで4Lほどクーラントを抜いて(もったいないんで再使用です)
センサーを交換後給水です。
後はカプラーを付けて終わりですが、防水キャップが割れてるので
自分のは自己融着テープで防水しその上から耐熱用ビニールテープを巻いてます。
さて、試運転ですが、
キーS/W ON キュン、キュン、ブル~ン 掛かりました。 あ~よかった!
で、外したセンサーですが端子と先端を磨いて抵抗を測定しました。
水温が20℃で2.5±0.4kΩが基準です。
測定したらOKでしたので予備として持っておくことにしました。
Posted at 2013/07/20 23:34:11 | |
トラックバック(0) | 日記