
今日は比較的過ごしやすかったですね。暑がりな私にとってはありがたい陽気です。
本日は、参加させて頂いているグループ "
32友の会" のオフ会が箱根にて開催されておりますが、諸事情により参加を見送りました。そのため、この週末は完全に暇な状態になってしまいましたので、以前から使いにくいと感じていたハザードスイッチを増設しました。
私はカーナビゲーションに GORILLA NV-SD630DT を (1DIN ボックスに取り付ける 車載用取付キットに固定して) 使用しています。普段の街乗りや通勤には使用していませんが、遠出する時は重宝しています。問題はナビを取り付けると タイトル画像 のようにハザードスイッチがナビのディスプレイの背面に位置するため、極端に使いにくくなることです。また、ナビを使用していない時もハザードスイッチまでの距離が微妙に遠く、ハザードスイッチ押すためには上体を起こさなければなりません。
このような事からドライビングポジションを崩さずにハザードスイッチが押せればと以前から考えていました。
スイッチは、エーモン工業株式会社のプッシュスイッチ "
1576 プッシュスイッチ" を調達しました。次の画像を見ていただくと分かりますが、このプッシュスイッチは押す部分が白くなっています(分かりやすいように 白色 にしてあるのではないかと勝手に考えています)。
これをそのまま取り付けてもよかったのですが、"黒" を基調とした内装に "白" のプッシュスイッチは浮いてしまいます。私は弄りのスタンスとして "さりげなさ" を重視しています。そのため、このスイッチを目立たないように "艶消しの黒" に塗装しました。3 回ほど重ね塗りしましたが、もう少し時間を掛けて 5 回ほど重ね塗りをしておけば良かったかな、と今更ながらに思います。できればハザードスイッチのシールを貼りたいところですね!
取り付け場所はセンターコンソールにある スイッチ部 です。
この場所に決めた理由は 2 つあります。
1 つ目の理由は、内装にほとんど傷を付けずに済むためです。
-----
ZC31S の時は ESP の OFF スイッチがあった経緯もありますが、センターコンソールを外して裏側を確認したところ、予想通りダミーのカバーが取り付けられているだけでした。このカバーになら、たとえ穴を開けるのに失敗しても、このカバーだけを購入すれば済むだけの話です。内装の本体に直接加工を加える必要がなく、失敗しても影響は少ないだろうと判断しました。
-----
2 つめの理由は、スイッチを目視しなくても押せるためです。
-----
サイドブレーキをおろした状態で、サイドブレーキに手を掛けて、そのままサイドブレーキの根元に向かって手をスライドさせていくと、次の画像のように手の親指の側面がスイッチに触れるため、目視する必要がありません。シートポジションを崩さず、且つ、ブラインドタッチ ならぬ ブラインドハザードスイッチ ができると判断しました。
-----
最後にハザードスイッチの増設後の画像です。スイフトに乗っている皆さんならスイッチが増設されていることが分かると思いますが、後付けした感じもほとんど無いと考えています。純正風に取り付けることができ "さりげなさ" を出すことができました。個人的に大満足です!早速使う機会があったのですが、ドライビングポジションを崩すことなく、ハザードスイッチが押せるようになりました!かなり便利です!
なお、ハザードスイッチの配線については
かめきちこ さんの
整備手帳 を参考にさせていただきました。この場にて御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2012/08/12 16:28:49 | |
トラックバック(0) |
すいぽ | 日記