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2013年09月19日 イイね!

悩んでます

悩んでます新しいHさんのエンジンのバルブの傘径について検討している。
INバルブが33.0φに対してEXバルブをどの位のサイズにしたら良いかを考えている。
まず、最初に考えたのが燃焼効率である。
最近のエンジンは、限りなく1に近いようですが、空燃費A/Fが12では0.75まで下がるらしいです?
あくまでも理想的な点火や圧縮比や燃焼温度での話の上での事だらろうと思いますが。

自論ではありますが仮に燃焼効率が0.85だとして考えてみた。
燃焼効率が0.85と言う事は100入った物が85だけ出たということになるのでしょうか?
そう考えるとINバルブ33.0φに対してEXバルブが28.0φが理想であると言うことでしょうかね?

今夜は中秋の名月なので、満月を見ながらもう少し考えるとしますか!
Posted at 2013/09/19 22:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2013年09月18日 イイね!

遅くなってすみません

遅くなってすみませんHさん、仕事遅くてすみません。

ようやくスペアーのエンジンだけですが組み上がりました。

8500~9000rpm、パワー200ps、トルクが20kg位と思います。

スペアーエンジンとしてみればOKかな・・・・。



本番エンジンはこれから頑張ります。

もう少し待ってて下さい。

早くしないと86のボディーが寂しがってますね・・・・。



Posted at 2013/09/18 11:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2012年02月15日 イイね!

とりあえず・・・・

とりあえず・・・・5AG(4AG)がついにエンジンだけですが形になりました。

あとは、補機類だけです。

早く完成させて86に載せたいですね。

Posted at 2012/02/15 19:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2012年02月13日 イイね!

その後



5AGプロジェクト少しずつ進んでます。

4AGのタイミングベルトのテンショナーの取り付け部がクラックが行くため補強部品をつくりました。

オイルポンプは例の物でノーマルより1.0mm厚いためカバー側もそれなりに加工をしました。

取り付けはこんな感じです。

Posted at 2012/02/13 18:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

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