• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rikouのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

ニュースペック

ニュースペックH氏のために新しいスペシャルピストンを用意しました。

裏のリブまですべて削り出しです。

重量はなんとピストン単体で248gで~す!

Posted at 2013/09/26 19:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2013年09月23日 イイね!

軽量

軽量4AGのクランクの加工が終わりました。

エンジン特性と軽重を考えて削ってみました。

12.0Kg弱まで頑張りました!

これで9500rpmまで回せるかな・・・?

Posted at 2013/09/23 18:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2013年09月19日 イイね!

悩んでます

悩んでます新しいHさんのエンジンのバルブの傘径について検討している。
INバルブが33.0φに対してEXバルブをどの位のサイズにしたら良いかを考えている。
まず、最初に考えたのが燃焼効率である。
最近のエンジンは、限りなく1に近いようですが、空燃費A/Fが12では0.75まで下がるらしいです?
あくまでも理想的な点火や圧縮比や燃焼温度での話の上での事だらろうと思いますが。

自論ではありますが仮に燃焼効率が0.85だとして考えてみた。
燃焼効率が0.85と言う事は100入った物が85だけ出たということになるのでしょうか?
そう考えるとINバルブ33.0φに対してEXバルブが28.0φが理想であると言うことでしょうかね?

今夜は中秋の名月なので、満月を見ながらもう少し考えるとしますか!
Posted at 2013/09/19 22:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2013年09月18日 イイね!

遅くなってすみません

遅くなってすみませんHさん、仕事遅くてすみません。

ようやくスペアーのエンジンだけですが組み上がりました。

8500~9000rpm、パワー200ps、トルクが20kg位と思います。

スペアーエンジンとしてみればOKかな・・・・。



本番エンジンはこれから頑張ります。

もう少し待ってて下さい。

早くしないと86のボディーが寂しがってますね・・・・。



Posted at 2013/09/18 11:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2013年09月10日 イイね!

最近暇なので・・・・。

最近暇なので・・・・。今日の作業はZ2のクランクケースの面研磨です。

近所のお兄ちゃんに頼まれました。

研磨量は8/100です。
Posted at 2013/09/10 18:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「ブログ http://cvw.jp/b/1021245/37327723/
何シテル?   02/12 07:58
rikohです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation