• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

first_11のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

チェケラッチョ! さくらッチョ!

チェケラッチョ! さくらッチョ!あたたかくなってきました。

私の住む愛知県でも梅の花は終わり、菜の花や河津桜や水仙が咲きはじめ春の訪れを感じるようになってきました。

なので毎年恒例の桜と車のコラボ写真を撮ってきました!

アニメ調に少し画像を弄ってます(;^_^A

ここは毎年私のブログに登場する河津桜です。


いや~、綺麗です。
私のほかにも何台か撮影をしてましたよ。



春を連想できるように写真の撮り方もちょっと工夫してハイキー&ぼかしで演出してあります。


ちなみにほぼ同じロケーションの一昨年の写真はコチラ↓



いいもんです。
明日からの仕事も頑張れそう。


ソメイヨシノの開花はいつだろう?
また撮影に行かなきゃ(^^♪
Posted at 2016/03/13 17:30:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサスIS 第2章 | クルマ
2016年03月06日 イイね!

久々のLFTオフ(^^♪

久々のLFTオフ(^^♪かれこれ1年ぶり以上?

久しぶりにLFTオフに行ってまいりました。

土日にまとまった時間が取れなくなってから約1年。
ずっと我慢していましたが今回やっと行けました。


まずはポルシェな方とLFTオフの集合時間の30分前に集合しプチオフ。
純正なのにシビレるようなエキゾーストノートです(;^_^A


そうこうしているうちにイッパイ集まってきました。


久々にお会いする方々や、やっとお会いすることができた方などやっぱりオフ会はいいもんですね。


で、今日の物色はキャリパーカラー。
IS 200tにはせっかく大きなキャリパーがついているので色塗っちゃいたいんです。
あとは何色にするかってところが悩みどころ。



艶々の黒でもいいなぁ。
オレンジかっこいい。
シャンパンゴールド?シルバーもかなりイケてる!
やばい見れば見るほど迷いの森に彷徨い込む・・・・・


あと、RCFのメーターフード。
このオレンジがかっこいいです。
たぶんISにも取り付けれるはずなのでチャレンジしてみよっかな(^^♪


帰りに日本酒買って帰宅。

”醸し人 九平次”っていうお酒です。
ワインみたいな風味ですよ~
Posted at 2016/03/06 15:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサスIS 第2章 | クルマ
2016年02月20日 イイね!

IS200t 車高調装着しました

IS200t 車高調装着しました今朝、歯医者に行き歯石を取ってもらった時の歯科衛生士さんがあまりにもタイプだったので、次回もっと歯茎の奥の歯石を取ってもらう予約をしちゃいました。
完全にハニートラップに引っかかってるfirst_11です。こんにちは。


さて、納車から1か月が経った今週、車高調を取り付けました。
パーツレビューやら整備手帳にアップしていたので既にネタとしては古いですけどね(-_-;)

取り付けに行ってきたのはISの聖地東三河アライメントセンター。

土日にみん友さん達を集めてワイワイ交換作業をしたかったのですがなかなか土日に完全フリーな日が無いので有休取って平日に作業をお願いしました。


取り付けた車高調はTEINのSTREET FLEX。
これIS200tはTEINでの適合取れていないので”人柱”的要素たっぷりです(笑)


さっそく調理台の上に載せられサクサクっと交換していただきます。




取り付け後、車高のバランスを2度微調整(単純に付けた状態からフロント10mm上げてリア7mm上げて)してもらい前後に車を動かし1G締め付けの作業です。
1G状態でアーム類のブッシュの捻じれを開放してやります。目の前で見せてもらいましたがブッシュの捻じれ量は約6~7mmありました。こんな捻じれた状態で乗ってたらアームもサスもちゃんとした仕事なんてできませんよね。乗り心地も全然違うそうです。
1G締め付け後に車高を測定すると約5mmダウンしました。すごい影響力です(;^_^A

お次はアライメント調整。





トウをしっかり揃えてもらい完成です。

新車時から轍で少しステアリングを取られることがありましたが調整後はオンザレール。ビタッと地面に接していて安心感が別物です。
車高調のレポはこちらのパーツレビューをご覧ください。

約920kmしか使用していないノーマルサス。


交換後はちょっと撮影しながら日が暮れるまでうっとり車を眺めてました(^^♪




どうです?なかなかいい感じじゃないですか♪
Posted at 2016/02/20 12:01:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサスIS 第2章 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

Fスポーツ +α のアルミペダル化

Fスポーツ +α のアルミペダル化前回のブログでは今回のブログは車高調取り付けの予定でしたが急遽内容を変更です。

もう少し先になると思っていたアルミペダルが揃ったので今週はアルミペダル化でお贈り致します。


さて、私のIS 200tは標準グレードです。


ですのでアクセル、ブレーキ、パーキングブレーキ、フットレストはなんとも味気無い黒の樹脂。


納車後じっくり足元を見てみると、20系から30系ISになってからはアクセルペダルが吊り下げ式からオルガンペダル式になってスポーティな見た目になったこともあり、どうせならアルミペダルのほうが良いかな?って軽いノリで交換です。
(買う前に気付いて最初からFスポ買っとけよ!って感じです)

そんな訳でアルミペダルを揃えます。
ISのFスポ用はアクセルとブレーキのみ。
パーキングブレーキ用なんてものは無いのでアルテッツァのクラッチ用。
フットレストはISF用です。


交換作業自体は非常に簡単なのでお手軽ですよ。
一応整備手帳にもアップしますが誰の参考にもならないかも。


で、交換完了です。


イイ感じ~


これもまた自己満足弄りでなので気付いてくれる人は少数でしょうね(^^♪
Posted at 2016/02/13 15:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサスIS 第2章 | クルマ
2016年02月07日 イイね!

IS 200t Fスポーツバンパー移植

IS 200t Fスポーツバンパー移植先日のブログでは”お尻”の弄りでしたが、今回は”顔面”の弄りです。

先週の出来事ですけどダイジェストでお贈りします。

IS契約時にちゃんと調べておけばこんなことにはならなかったんですけど、今回Fスポーツバンパーを移植しました。
もともとメッシュグリルが嫌で横ルーバー形状のグリルを採用している標準グレードを購入して、後からカッコいいリップスポイラーを付けようって企んでいたまでは良かったんです。。。
が、この標準グレードバンパーに付けれるリップスポイラーがあまりにも少なくて”これだっ!”ってピンとくる形状も無い始末。

納車を待つ2か月間じっくり悩んだ挙句→→→某オクでFスポバンパーを落札。
速攻で塗装!

納車から2週間でバンパー交換です。
手前がFスポバンパー、奥が標準バンパー。


よく某オクで出品されているFスポバンパーは本体のみなんですが、今回手に入れたやつはグリルもグリル枠もフォグステー&フォグカバーもブレーキダクトもLマークエンブレムも全部揃っている超貴重なものでした。
普通に新品で揃えたら15万超えです(-_-;)
工賃と塗装代入れたら20万超えますね。
でも今回は約3分の1以下ですよ(^^♪


狭い自宅ガレージでっせっせと交換作業。
家の前を通る人々の冷たい視線。。。

でもそんなものには負けませんよ~

ちゃちゃっと付けて、はい完成!


このFスポバンパー移植はちょっと難易度が高いかも。
交換には気合と根性と思い切りが必要です。

最後に記念撮影。


愛車紹介用の写真もいくつか撮っておきました。
ご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1025866/car/2113151/profile.aspx

次回は車高調装着ブログかな。
Posted at 2016/02/07 15:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサスIS 第2章 | クルマ

プロフィール

「@イナっち@IS300h さん、久しぶりにDでバッタリ会いましたね。
また今度遊んで下さい!」
何シテル?   11/05 12:05
小学生の頃のラジコン弄りから始まったクルマ弄りは大人になっても止められず・・・。 ご近所の冷ややかな視線に耐えながらDIYを楽しんでいます(((^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

名車 マクラーレンMP4-23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 07:23:40
夫婦岩~見てきました。(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 20:55:47
フットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 16:00:57

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサスライフ第2章 オプション  ・ムーンルーフ  ・レーダークルーズコントロール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗りするには十分なパワー&コーナリング性能でした。 ほぼ通勤専用車でしたが、 280p ...
レクサス IS レクサス IS
MOP  ・ミリ波プリクラッシュセーフティー  ・レーダークルーズコントロール DOP ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
嫁さんの買い物用 + 子供の送り迎え用として セレナから乗り換えました。 家族サービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation