• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月06日

気分転換(^O^)

気分転換(^O^) 皆さんこんばんは♪
イーストコーストの風景です(*^o^*)

今日の内容は趣味に付いてですがかなり内容が濃い?と思われますので予めご了承下さいm(_ _)m

さて今日は早く帰れたので気分転換に楽器を吹きに行きました(*^o^*)
場所は家から車で15分ほどのスポーツ公園で堤防も隣接してる場所です

今年に入ってから楽器ケースを一度も開けてないし吹いてないし…って事で帰宅後すぐに向かいました( ̄∀ ̄)

到着後ウォーミングアップをしていざ吹いてみると…

予想通り音が鳴りません(泣)
金管楽器は唇を振動させて吹くんですが振動もしないし感覚も無い(´・ω・`)


こりゃヤバい(>_<)
すぐさま基礎練習を開始(ブランクが相当あるので当たり前ですが)!!

音が出ても音色にザラザラ感があり吹いてて不満が溜まりひたすら基礎練し基礎練…

30分くらいでだいぶマシにはなりましたが高校時代みたいな音色には戻らず(´・ω・`)


ウォーミングアップもある程度済んだのでひとまずオセロの弟4楽章の冒頭を吹き思ったより落ちぶれてないなって少し満足しその後ショスタコの祝典序曲の中間のメロディーを思ったより吹けたので勝手に満足してました笑

しかし誰も寝てはならぬを吹いてhigh H が当たらず撃沈
謝肉祭もhigh C が当たらず連続で撃沈しました(´・ω・`)


ペダルトーンは出せましたがhigh B♭ から上が出せず改めてブランクがあると感じました

高校時代はhigh F まで出せたんですが←

しかし吹いてて思いましたが高校時代の部活を思い出しました(*^o^*)

あの頃は本気で音楽にのめり込んでましたので…笑

今日の様子写メに撮りましたので後程フォトギャラに載せます

宜しければご覧ください(o^∀^o)

さて内容が濃くてすみません
今日も読んで頂きありがとうございます(*^o^*)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/03/06 20:19:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は「常陸味噌らーめん むとう」
zx11momoさん

キリ番ゲット 12345Km
2.0Sさん

雨中の交通安全パレード(栃木県小山 ...
よっちん321さん

実録「どぶろっく」104
桃乃木權士さん

昨日は土曜日(マッコウクジラ🐳)
u-pomさん

7回忌
大十朗さん

この記事へのコメント

2012年3月6日 20:25
車も音楽も趣味なので没頭できることが^^b
コメントへの返答
2012年3月6日 20:30
コメントありがとうございます(*^o^*)

久々に吹いてみて感覚を取り戻せばそこまで落ちぶれてないって事に安心しました(>_<)笑

この場を借りて補足させて頂きますが

high C→音階で ド

high H→音階で シ

high F→音階で ファ

です

補足失礼しました(>_<)
2012年3月6日 20:36
気分転換出来てよかったよかった♪

オイラはパイプオルガンで小フーガト単調を弾きたいですが音譜が解らないしパイプオルガンも無いです(爆)
コメントへの返答
2012年3月6日 20:47
コメントありがとうございます(o^∀^o)

パイプオルガン良いですね(*^o^*)
楽譜は多分ト音記号なので私もすぐには読めません笑

パイプオルガンはコンサートホールにありますねo(^-^)o←
2012年3月6日 21:36
オセロに祝典…懐かしいです!
学生の頃のようには吹けないですが楽しめるといいなと思います。
コメントへの返答
2012年3月6日 21:52
お初コメありがとうございます(o^∀^o)

やはりこの2曲知ってらっしゃいましたか!!

オセロはマーチングと浜松の全国大会で演奏し祝典序曲は中学校とシンガポールに演奏旅行に行った時に吹いた曲なので思い出深いです♪
2012年3月6日 21:39
2~3ヶ月くらい吹いてないなァ~

基礎の基礎 マッピから練習しよ
コメントへの返答
2012年3月6日 21:53
コメントありがとうございます(*^o^*)

てか楽器やってるの(°□°;)?←
2012年3月6日 21:59
知り合いのお古テナートロンボーンだけね(笑)

2年くらいやってるよ!


まだバジングがうまく出来ないんだよ(-.-;)
コメントへの返答
2012年3月6日 22:02
おぉ!!

テナーは俺のトロンボーン原点だせ笑


やはりヤマハ使ってる?
なら一緒にアンサンブルやろう( ̄∀ ̄)←

マッピはBachかクルトワがオススメ
2012年3月6日 22:10
ヤマハだよ!!

マッピもヤマハだったはず
今は実家に置いてるからそれ以上はわからん(+_+)

練習用のプラマッピでいつも練習してます


アドバイスありがとう(^0^)/
帰ったら試してみるよ!
コメントへの返答
2012年3月6日 22:13
やっぱりヤマハか(^O^)

吹きやすくて良いメーカーだよね
今はBachに変えたけど…

クルトワはミシェル・ベッケモデルのマッピが良いよ!!
2012年3月6日 22:14
うちの妹はアルトサックスをやってるんですが、今だにサックスが木管楽器だっていうのが納得出来ないでいます(-.-;)

コメントへの返答
2012年3月6日 22:20
コメントありがとうございます(o^∀^o)

サックスを吹かれてるんですか(*^o^*)

確かに楽器本体は真鍮なので分類は金管になりますよね(°□°;)

楽団で金管と木管の橋渡しで作成された楽器で構造上は木管に分類されるそうですが…私も納得出来ません(´・ω・`)
2012年3月6日 22:27
お! ナイスアドバイス

実のところマーチングやってるだけど姿勢に意識しすぎてトロンボーンは少ししか吹けないんだ(苦笑)

よし! 気合いいれて練習しよ!

わからない事があったら聞いてもいいか?
コメントへの返答
2012年3月6日 22:43
マーチングもやってるのか(°□°;)

俺も中学と高校でやってたよ!!

俺が分かる範囲で良ければ良いよ♪
2012年3月7日 1:12
はじめましてリース7号車です。
ウチはムスメと小僧が吹部に所属していて、中2の小僧がチューバを吹いています。
ムスメは高校ですが吹部では無く他の文化部です。。。ムスメいわく燃え尽きた!とのことなので随分短いロウソクみたいです。
自分も親として色々応援に行きましたが北海道の大会が一番タイヘンでした。
クルマ以外の趣味はあった方がいいですよね!
コメントへの返答
2012年3月7日 8:16
お初コメありがとうございます(o^∀^o)

テューバ吹かれてるんですか♪
大型の金管楽器は肺活量も必要でさらに楽器が重いのでいかにも男の楽器(もちろん女性も吹いてますが)って感じがしますね(*^o^*)

私の周りでも中学校卒業したらブラバンから離れてく人多いです(´・ω・`)

せっかく楽器と言う面白い相棒に出会えたのになんだか残念ですね(>_<)

北海道の大会大変だったんですか?
車以外の趣味も良いですよねo(^-^)o

コメント返し遅くなりすみません(>_<)

宜しければまたお気軽に遊びに来て下さい(*^o^*)
2012年3月7日 7:21
僕はリコーダーとエレキしか弾けませんwww
車かっこよくなりましたね♪
コメントへの返答
2012年3月7日 8:18
コメントありがとうございます(^O^)

いやいや
それだけ出来れば十分です♪
私はギターもリコーダーも出来ませんので笑

お褒め頂きありがとうございます(o^∀^o)
まだまだ進化は止まりません♪

プロフィール

「久々にみんカラ来た」
何シテル?   10/08 18:41
こんにちは! イーストコーストの風景と申します。 最近ぼちぼちと更新し始めました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

手洗い洗車・コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 09:12:36
トヨタ(純正) GR インジェクタークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 22:58:32
DUNLOP ALL SEASON MAXX AS1 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 23:13:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
契約して来ました(^^) RC4オデッセイHVから乗り換えです。 C型1.6GT-S ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
R2年7月5日納車! オデッセイには前から乗りたくて前車の車検を期に乗り換えました(^ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
パレットからの代替え 母親が普通車に乗りたいってなり試乗して決定 まさかの私の元勤務先 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
H29年9月17日納車! MOP ・ホワイトオーキッド・パール DOP ・フロアマッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation