点火系が完了しました。

今回はリフレッシュを兼ねての失火対策です。
私の印象では11年以上14万キロ辺りから点火系の故障が増えると受けたので、万が一走行中に壊れブローは回避したく、その前の対策でした。
今まで計画通りにいかなく事後対応ばかりでしたが、今回はそこそこの計画通りだったかな。
しかしあらゆる部品の在庫が無いですね。
今回のメニューで使われている部品は、純正品や市販人気車種の部品で組み合わせているのですが、どれも入荷に時間が掛かりました。
不況というより衰退を感じます。
さて詳しい説明ですが、電気の仕組みから理解してない私は、何度説明されても頭に入らず忘れてしまいました。知りたい方は直接聞いてみてください。
分かっている事は、お店の競技車両でも使われているのと同じシステムです。
特に私のように純正のリフレッシュを兼ねての変更なら、純正部分の金額が十分な初期投資になると思います。

さてフィーリングはと言うと。
点火の変更に伴いセッティングでECUも調整したので、走り出し当初はあまりの滑らかな走りに気が付きませんでしたが、発進から軽く流れに乗れる。
前回のセッティングはアイドルから3000回転以内でスロポジの反応が過敏な所が欠点でしたが、ずいぶん改善され中間へと繋がっていきます。
また以前より低い回転でバックタービン音が聞こえる。しかも浅いアクセル開度で。
冷静に考えると中間もトルクアップしてそうです。
逆に滑らかになりすぎて上の強調感が薄れたので、もう一段上が欲しくなっちゃいます。
今までは欠点もあるけど長所もあるだったのが、その欠点を無くした感じですね。
暫く忙しいのですが、とりあえずその軽やかな吹け上がりで色々走りまわりたい。
そんな気分なのですが、帰りの道中HIDが壊れてしまった。
一難去ってまた一難。
次は燃料系がしたい。インジェクターもいっぱいいっぱいだそうです。
どうしよう終わりが見つけられないです(^^;)
Posted at 2015/03/06 19:44:18 | |
トラックバック(0) | 日記