• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XL.のブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

主のチューニング

ダイエットを始めてそろそろ二カ月が経つ。
過去二回膝を痛めてこれといった成果を上げれず断念したが今回は少しずつ成果が表れはじめている。
きっかけがずばり!
モテたいから(笑
小学生から親父まで動機は変わらず不変のテーマですね。
昨年冬に売られたロングコートがどうしても欲しいのだが、丈に合わすと胸がきつく、胸に合わせると丈が長くなり現状では着れないことが判明。
メーカーに言って合わせるなど無理なので、自分を変えるしか方法が無いので仕方なく・・・
福山雅治が結婚した今、だかれたい男NO.1を目指すべく立ち上がったのであった。
とまぁ冗談を言ってたが核心は同じようなものかな。
さて肝心の取り組み内容は、運動していた者なら分かるはずだが、言い訳グッズやマッサージ等で痩せれる分けが無く、結局昔ながらの、多くの者が嫌い避けるシンプルな運動をするしかない。
だから「道具が悪かっただけ、僕は頑張った。」と言い訳グッズが売れるわけなんだろう。
そう有酸素運動しかない。
しかも金欠の今すぐ実施出来るのは走ることしかない。

昔失敗した時の靴は有る。
しかし今回は失敗したくないので、色々と検索し勉強してみた。
そして手始めに近所のスーパーへ買い物がてら歩いて行ってみた。
長年の衰えが著しい。
正直情けなかった。
これも要因となり筋トレも着手。
とりあえず直ぐに実施出来る代名詞の腕立て腹筋から開始。
そこでブアカーオみたいになりたいと思ったので、ペッタンコな肩と迫力のない胸をどうにかする為、部屋のオブジェと化していたハイパコスプリングを使い筋トレ開始。
意外と早い段階でほんとに僅かだが効果を実感。そんな中たいして使わなかった靴が15年の歳月による劣化で壊れたので新調した。

お金が無いからと全てをケチってはいけない。
私みたいな体重が重く筋力の無い者は関節の負担が大きいので、クッション性優先の物をチョイス。欠点は吸収力の代償で前に進む推進力も奪われる。
しかも物でも庇えない程筋力が衰えており、無理をすると関節が痛くなる。
初めは3kの歩きから始め、5kの歩き、その間100mのジョギングと筋肉の疲労を見ながら負荷を増やしていった。幸い過去2回の失敗から、どの位で関節が怪しいか分かるようになっていたので、1度危ない時が有ったが重傷に至らず今日まで続いている。現在は最長で10k程、今日はその内8kを走れた。
ちなみに距離で書いてるが、実際は時間が重要なので短くても30分以上、休日は1時間、最近は2時間を設定し運動を心がけている。
速度はあくまで筋肉への負荷目的だ。
そして筋トレだが、仲間のすすめで借りたプッシュアップバーがすこぶる効果を発揮したので思わず購入してしまった。

これで手首の負担を軽減しつつ、胸、上腕三頭筋、背筋、腹筋と上半身くまなく筋肉痛とすばらしい。もう普通の腕立てなどしていられない、同じ時間を使うなら圧倒的な効率性だ。
その他は、鉄アレイ代わりに使っていたハイパコを本物に変更。

スプリング1本2kで重さを出す時は2本束ねて使用していたので、これまで片方づつ行っていた作業も、これで両手同時に出来る様になった。
さてこの間の変化だが、一度大きく変化が表れたものの一旦止まってしまった。
改めて食事(カロリー)を見直してみた所、また変化が表れ始め動きだした。
先ずは1日のカロリー消費を把握し全体量を超え無い事。
炭水化物、糖類等は必要なので避ける事はしていないが、どれも過剰摂取は避ける。
普段とは違う極端なものは続けられないのでしてはいない。
甘いものも油もとるが、あくまで過剰、余剰を避けている。
おとといまた変化が出始めた。
これがやる気になる。
いつかリバウンドするのか、そんなこと分からない。
問題はブアカーオになれるのか?
国籍変えれば直ぐなれそうだが。
Posted at 2016/05/22 00:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

スロポジ調整

前回の微調整が微妙と言うかエラー信号まで出て来てしまったので、再び調整をしに車屋へ行って来た。
直る保障は無いけど、一点気に成っていた個所が有り、そこに手をつけたら上手くいくのではとの考えだった。

スロポジの向きを調整。
前回の大改修前の位置に似せてみたところ・・・
大当たり!
改善されて随分と乗り易くなった。
もっとも根本が直ったわけではないが、現在お店が忙しいので入庫はだいぶ先に成る事が予想され、それまでの繋ぎにはこれで行けそうだ。
でも欲も出てきており、前回の微調整時にごまかしで低回転域の点火時期を遅らせてトルクを下げてしまったので、前々回データを復元しそこに現在のスロポジ位置で調整してみようか思案中。
せっかくポンプ増設したんだからトルク還元を失うのはもったいない。
それとクラッチの劣化したレリーズベアリング交換が意外で、ソリッドなタッチが緩和された。理屈は分からんが関係あるのはたしかだろう。
Posted at 2016/05/02 11:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リモート http://cvw.jp/b/1028799/44626165/
何シテル?   12/03 13:52
XL.です。よろしくお願いします。 ぷらぷらと運転するのが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
刺激物 そしてこれからも

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation