• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XL.のブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

ノイズ

忙しいわりには稼ぎに反映されず、更にはインフルエンザに罹り貧乏まっしぐら。
それでも購買意欲は衰えず。
とりあえず順番を慎重に考え進めてはいるが、そんな中昨日突然愛用の時計が壊れた。
2年前にオーバーホールしたばかりだったので困惑するばかり。
しかも2年前は45000円だった基本料金が72000円へと値上がり。
余計な出費とはこのことか、かなりの追い討ちだ。
そんな中今日はメンテ兼ねたオイル交換でブラックな会社へ。
オイルはいつものでメインはメンテ。
燃料系やオイルクーラーの漏れチェックは異常なし。
そして気に成っていたセッティングの微調整。
結論から書くと、昔こちらへ来る前に私の注文で施行したECUの車内への移動。
おそらくこれが原因だと睨んでいるが、そこにノイズがのり特にスロポジの読み取りで悪さしているのだがその影響だった。
いくつか対策はするものの解決には至っていなかったが、今回はかなり悪いフィーリングだ。と言うのも今回の弄りがかなりお気に入りな物だけに悪い所が余計に浮き立つ形になった。
症状として書くと、1500回転から3000回転辺りで細やかにコントロール出来ない。
アクセルを緩めると全閉となりまた踏み返すとある程度まで反応せずにいたと思ったらいきなり反応しだすので動きはギクシャク。
これではエンジンにも駆動系にも悪そう。
そしてかなりのストレス。
今までセッティングで上手く誤魔化していたが我慢の限界だ。
どこのお店も他者の作ったハーネスは嫌がるが、そこはもうお願いするしかない。
次はここだ。
対策では無く100%直す。
ちと金欠なのでしっかり貯めないと。

Posted at 2016/03/23 23:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月01日 イイね!

PC修理

昨日は秋葉原へ調子悪いPCの部品を買いに行って来ました。
先日知人に貰った中古の電源ユニットを取り付けてみたものの起動せず、仕方ないので新品のユニットを調達しに向かったのですが、到着後原因の分からない状況ではたして1万もする物を購入する事に悩みました。
結局は素人で知識が無いので店員さんに確認し、原因と思われるコネクタの変換機を買い帰宅しトライ!
無事立ち上がりました。
今回購入した一式です。

各種変換コネクターとファンとグリス。

グリスは冷却フィンとCPUに出来る僅かな隙間を埋めるグリス。

グリスを塗り冷却フィンの上に新品のファンを取り付け完了。

それぞれの配線を接続して行き

はい、見事ケースに納まらずステーで固定w
素人工作丸出しです。

昨年末突然にDEPで弾かれるようになったアイチューンも先日普通に立ち上がりました。
とりあえず監視対象から外して様子見です。
ただPC立ち上げの際に電源ファンエラーが出るので、今度はこちらの対処です。
また新たな難問が出て来ちゃいましたね。まいった。

しかし何でこんな8年物のPCに拘るのか。
私にもさっぱり分かりせん。
評判の悪いヴィスタですが、本体のグレードは中間的で今時でもそれなりに動きます。
いずれ新しい物を買いますが、なぜか手を入れてしまいます。
なんだか車と似てますね。
もっともどちらも主が同じだからあたりまえか。
Posted at 2016/02/01 18:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

冬着

今日は雨から急に晴れたので買い物へ。
ここ数年欲しかった冬物のジャケットorコートを探しに行ってみた。
20年近く使っているお気に入りのダウンジャケットも毎度使っていたので流石にくたびれこれからも長く着るには数着ないと難しいのと、なにしろ寒いのが嫌いなので暖かい物が欲しかった。
そして色々探してアウトドアやスポーツに使われる機能性を優先した物も幾つか候補にあげたので、サイズも確認しておきたかった。
そしていざ久しぶりのららぽーとへ行き何件も見てみたが、やっぱり実物確認は大切だね。
同メーカーでも合うサイズが違っていたり、何より見て初めて気に入る物も出て来た。
で、結局買ったのは、欲しかったダウンジャケットとN3Bが合わさった物。

一石二鳥です。

中にたっぷりぷりダウンが封入されていて、着ると体にピタっと吸いつき暖かい♥
ファッションブランドのN3Bなのでややタイト。

残念なのが腕のドクロ・・・

さてこれからもう数着欲しいな。
ある程度ないと着まわし出来ないからね。
愛車は一着だけどね。


Posted at 2015/12/11 19:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

第3形態完了

タービンで数えると現在のが三つ目になりますが、今回はタービンに合わせた補器類の見直しです。
第2形態が結構整った仕様でエンジンルームも見栄え良かったのですが、第3形態移行途中は寂しい物でした。ですが、この度やっとのことでそれなりに整った感じがします。
まともな第2形態の写真が見あたらなかった。

そして現在の第3形態。

さて今回の補器類見直しですが、燃料系と排気系と吸気系の3つで、一つ目の燃料系はボッシュポンプ二つを追加。
いままでの1機では足らなかったので、発展性と見栄えも考慮して追加しました。

そうそう、現仕様の補器類全て友人が先に進めていた為に、効果の程情報は入って来ていたので安心して進められました。友人に感謝です。
そしてインジェクターも不足していたので800から1000ccへ、それとデリバリーも変更しました。が、インジェクター取り付けでヘッドに干渉し、若干の対策をして取り付けました。

二つ目の排気系はフロントパイプからマフラーまで一新。

以前は60-70-80だったのを76.3-80-90へと変更しました。
純正設定で無い事をやるとワンオフだらけになり、お金もキット物以上に大きな出費になります。そんな中、インナーサイレンサーが使いまわし出来たので余分な出費を抑えられました(笑
そして三つ目の吸気系はサージタンクとスロットルと一部パイピングの見直し。


純正のサージタンクも分解してる時に確認しましたが良く出来ているんですね。
パイピングの曲がりを少なくしたりと性能アップも有りましたが、一番は見栄えでした。やればやるほどノーマルのサージタンクが気に成って気に成って・・・
その他作業は入庫前に穴が空いたエキマニの修理と、より割れない様にと対策で追加したエンジントルクダンパー。

これもキット物が出ているものの、設定に無い事をやっている車両なので取り付けには加工が入りました。

さて戻って来てからやはり満足に運転出来ていません。
そんな少ない中での感想ですが、第3形態への途上に度々トルクアップを感じましたが今回の変化が一番大きかった。
当時先に施行した友人とお店の方が驚いていたのを覚えてますが、体感した私もビックリしました。
何もかも拡大したこれではスカスカになるのではと不安を抱いていましたが、実際は全く逆の展開です。
特にトルクアップを大きく感じたのは中間です。
多い所で2割以上燃料を飲んでいると聞きましたが、これがその影響なのかあっと言う間に吹け上がってしまいます。以前ならウーーワー!だったのがウワッ!って感じかな。
過渡期の変化量が減ったらコントロールし易くなるかと期待していましたが甘かった。余計難しくなりました。
余すことなくパワーを引き出そうと頑張ってみるものの、滑って終わりか捻り出せずに回転だけ恐ろしい早さでレブまで行って終わりか、今の所成功していません。
はっきり言って持て余すそのものですw
プロって凄いな。いやいやプロ以外でも使いこなしている人達って凄いですね。
一つ残念だったのが、ピークパワーの大幅な変更はなさそうです。
700が無理なら600と期待をしていましたが、せいぜい500台位ですかね。
幾分穏やかになる5速辺りでの感触ではその様な印象を受けました。

ここに来るまで紆余曲折しましたが、この第3形態これはこれで一つのパッケージとして十分有りだなと思います。と言うよりかなり魅力的です。
回り道した分お金も余分に掛かりましたが、初めから現状を目指せば随分抑えられるでしょう。第2形態ではふんずまっていた物が取れて抜ける様に一気に上まで回ります。気持ちいいです^^
問題は駆動系がそろそろやばいかも・・・
なんかダッシュ裏から異音も聞こえます。
また、ここのお店に来る前に私の安易な提案から移設したECUが影響しているのか、信号にノイズが載りスロポジセンサーが不安定です。
以前も対策して誤魔化していましたが、他が良くなればなるほど気に成って来ましたので、また落ち着いたら完全な解決に向けて手をつけたいと思います。
そんな訳でエンジンとそれに関わる仕様はこれで終了のつもりですが、その他の不足分はメンテ含め見直して行きます。


いや~楽しいですよ♪
Posted at 2015/12/06 18:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日 イイね!

取材の取材

時間が無くて順序がぐちゃぐちゃですが、今日取材があったので車屋へ行きました。

今月号の規格と合うそうで、お友達の車と2台一緒に受けました。


載ったら嬉しいですね。
取材後は食事がてら色々お話を聞かせてもらいました。


私の車の事は時間の有る時にまた書こう。
今日はこれまで。
Posted at 2015/12/04 21:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リモート http://cvw.jp/b/1028799/44626165/
何シテル?   12/03 13:52
XL.です。よろしくお願いします。 ぷらぷらと運転するのが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
刺激物 そしてこれからも

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation