• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テット。のブログ一覧

2012年02月06日 イイね!

インプで遊ぼう! 女神湖氷上ドライブ(前編)

インプで遊ぼう! 女神湖氷上ドライブ(前編)昨日、女神湖氷上ドライブに行ってきました。

今回初めての参加で、一人では不安だったのでheichanさんにもお付き合いいただき、2台での参加です。





氷上ドライブの模様はheichanさんのブログにもUPされています。写真と文章は私のブログよりも圧倒的に充実していますので、是非そちらもご覧下さい。
私は動画担当、と言うことで・・・・


コースは大きく3つに分かれています。
・周回コース
・定常円旋回
・スラローム


先ずはスラロームの様子から。

こちらスラロームで豪快にテールを振るheichan号。迫力ありすぎっす!



スラロームでは「VDCの効果」と「VDCオフでテールを流して走ってみる」ことをテーマに走ってみました。


先ずはVDCオンのスラローム。



安定してます。
VDCには峠道でたまにお世話になりますが(汗)、車が横滑りをおこしかけた瞬間に自動的に4輪中のどっかにブレーキがかかり、体制を立て直してくれます。



次にVDCオフでおケツふりふり。


んー、いまいちな走り。
カウンターステアの切り始めと戻しが遅いですね。車の向きが変わり始める前に動きを予想してステアを切れるようになると面白いんでしょうね。これは来年の課題と言うことで・・・




スラロームで体験したかったことはこれで終わりだったのですが、が、が、 (しつこい)もっと貴重な経験をしました。
それがこちら。VDCはオンです。


動画ではわかりにくいかも知れませんが、VDCオンのはずなのにめちゃめちゃ滑ってます。マジで焦りました。

実はこの氷上のコース、初めは氷の上に載っている雪のためそこそこグリップするのですが、時間が経って氷上の雪が無くなってくるとつるんつるんになります。そこからが本当の氷上ドライブ体験だったんですねぇ。

雪の峠道を走っていると日あたりの悪いコーナーの一部だけがアイスバーンだった、なんてことがありますが、そこでこんなことが起こると大変なことになりますよね。・・・・・・これまでの自分の雪道での無茶な走りを反省です。



で、次に周回コース。
こちらは周回コースを疾走するheichan号。んー、どっから見てもカッケーなぁ。


コースレイアウトは 200M程度の直線 → 折り返しのコーナー → クネクネコーナー → スタートへ戻る ってな感じです。

動画はコースオープンからかなり時間が経過し、つるつるの状態です。
初めの直線には雪が残っているので良くグリップするのですが、折り返してからのクネクネはパーフェクトなアイスバーン。
何のコントロールも出来ないお手上げ状態です。


この周回コースはスラロームでカウンターステアの操作が身についてからまたリベンジしたいですね。



結構な長文になってきたので、今日はここまでにします。
氷上ドライブの花形、定常円旋回の様子は次回UPします。

今回のブログは反省ばかりになっていますが、定常円旋回ではこんなことも出来るようになりました。
(目が回るので、気をつけてみてね)



Posted at 2012/02/06 20:36:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

朝ドラ 道志シャリシャリ。

朝ドラ 道志シャリシャリ。雪が降ったので道志みちへ。









昨夜みんカラを徘徊し、道志みちの雪の様子について書かれたブログをいくつか見たところ、モフモフの圧雪の模様。
これは期待出来そう!


道志の景色は雪で見慣れたものと一変しています。
 


道志の道の駅はこんな感じ。




肝心の道路ですが、除雪車によって路上の雪はすっかり取り除かれ、除雪車が取り残した雪が路面にシャーベット状に残るのみ。
あぁ~、昨日走っておけば良かった。(涙)


とりあえず、山中湖まで行き、写真を。



もう一枚。
フロントのアンダースポイラーはやっぱり無理だよなぁ。




で、たいしたネタもオチもないこのブログ、最後の動画も軽く滑ってます(笑)
Posted at 2012/01/22 13:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年12月18日 イイね!

走るのが楽しいクルマ

昨日ディーラーで1年点検の作業終了を店内で待つ間のこと。
隣のテーブルでは私と同年代の男性がディーラーの営業担当さんと商談中。
ときおり「BRZ」とか「先行予約」などの言葉が聞こえてきたので、悪いとは思いながら耳をそばだてていました。

話の内容はこんな感じ。
 ・今はミニバンに乗っているが、その前はインプSTIに乗っていた。
 ・インプSTIでの走る楽しさは今でも忘れられない。
 ・今度BRZが出ると聞き、居ても立ってもいられなくなり来店した。

営業担当さん曰く、BRZはまだ先行予約の受付は行っていないとのことで、「それならば」という感じで話の流れは現行のインプSTIの商談に変わって行きました。
ここで私の車の作業が終了したため、この先の話は聞けませんでした。

昨日の話はこれでおしまい。



こちら自宅の駐車場の今朝のMyインプ。


納車から1年間、毎朝見続けている眺めですが、未だに新鮮です。
そして、どこかに走りに行きたくなる衝動に駆られます。


という事で、今日はこれから富士山方面に走りに行ってきます。

Posted at 2011/12/18 09:41:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

朝ドラ 本栖みち

朝ドラ 本栖みちみん友のIsaiaHさんのブログを読んでから気になっていた本栖みち。

 
この曲がりっぷり!!
笑っちゃいます。



久しぶりの朝ドラは本栖みち。
今日は午前中に家族サービスの用事があり、朝9時までに帰宅する必要があったため、出発は朝4時前です。



強風のため路面に小枝が散乱する道志みちを通り、6時半ころ本栖湖に到着。
日の出前のため、富士山もGVFもシルエットです。



で、こちら本栖みちの動画です。


走った感想は一言で いそがしい!! (笑)

コーナーが連続する上に、路面の落ち葉が急に増えたりして、気を抜いて走ることができません。
ただし、走りごたえは満点!!


タイトコーナーから高速コーナー、登り・下りが織り交ざり、走りながらいっぺんにいろんなことを感じることが出来ました。

まず、今回S#で走っていますが、ゼロスポECUのS#はアクセルレスポンスが良すぎで、コーナー立ち上がりがギクシャクしてます。
この道ではSモードで良かったかな?

あと、やっぱりブレーキは心もとないですね。
早くなんとかしなくちゃ。


それと一番強く感じたのは、何はともあれ自分の腕を上げなくてはってことです。(笑)
こればかりは走り込むしかないですね。
Posted at 2011/12/04 10:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年11月14日 イイね!

たまに昼ドラ 奥多摩周遊

たまに昼ドラ 奥多摩周遊
久しぶりに平日の休暇がとれたので、
ドラへ。












行く先は、普段 朝ドラでは時間が早すぎてCloseしている奥多摩周遊。
 


昼間とは言え、しょせん平日。道路はガラガラだろうと、なめていました。

桧原ゲートから入ると早速ペースカーが前を塞ぎます。
1台いなくなってもまた別の1台。次々に現われるペースカー。なんじゃこりゃ??

結局、奥多摩ゲートまで殆どまともに踏めず、大麦代駐車場で休憩。



大麦代駐車場カエデの葉は緑、黄色、紅の葉と、紅葉の進行中。


で、ふと駐車場を見回すと、周りは高齢の方々ばかり。
平日の奥多摩に紅葉を楽しみに来られた方々ようです ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・そう、次々に現われたペースカーの正体は紅葉を楽しみに来られたご高齢の方々でした。



休憩後、奥多摩ゲートから桧原ゲートへ走りましたが、ここでもペースカーでまともに踏めず(涙)


今度こそはと、桧原ゲートでUターンし、再び奥多摩ゲート側へ。
ここでやっと踏めたので、バビューンと走って来ました。


奥多摩のもみじ以上に、自分の前をゆーっくりと走るもみじマークが目に焼きついた昼ドラでした。
Posted at 2011/11/14 16:49:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「インドネシアのご当地ビールでのんびり」
何シテル?   08/14 17:11
小学校時代のスーパーカーブームで車好きとなり、そのまま成長したオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660] フロントバンパー開口作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 18:28:14
エンジンオイル、エレメント交換(30535km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 06:24:07
足廻り設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 20:53:17

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
純正の性能の良さを活かし、チューンは必要最小限にとどめ、気温が下がり始めたらサーキットに ...
ホンダ S660 ホンダ S660
少しずつ手を入れていきます。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2003年から2010年まで所有。2003年型涙目インプ。 ■ECU交換とブーストコン ...
フォード モンデオ ワゴン フォード モンデオ ワゴン
1999年から2003年まで所有。 電気系統に故障の多い車でした。 3年半で乗り換え ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation