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2015年12月29日 イイね!

FSWで走り納め

FSWで走り納め


おととい、プロアイズのFSW走行会に
参加してきました。








今回はご近所にお住いのてつおざさんと一緒にFSWへ。


「サーキットには興味があるけど、デビューの一歩が踏み出せないよ~」という4年前の私と全く同じてつおざさん。
とりあえず見学だけでも、とお誘いした次第です。

今回の走行会は赤旗が複数回出るという、なかなか激しい走行会になってしまいました(^^;
こんなこともひっくるめて、走行会の生の雰囲気を感じてもらえたでしょうか?




今回の走行会の走行メンバーはGOGO62さん、satomoさん、オデッセイのYさんとテット。

応援&見学は、てつおざさん、Wasserdrachenさん、横さん。


これだけ集まればショートサーキットの走行会で1枠を借り切って身内だけで走ることも出来そうだな ・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ






FSWをドライで走るのは今回が2回目。

前回のドライでのタイムが2分13秒だったので、それを基準タイムにスタート。

ブーストを抑えるために導入したブーコンが上手く働き、ブースト上がり過ぎによるチェックランプ点灯は無くなりましたが、
その反面、ブーストを抑え過ぎたのかストレートの最高速度が210kmしか出ない・・・

前回のドライでの走行では220km出ていたので、ブーコンのセッティングは次回への宿題に。


今回のベストタイムは2分10秒。
タラレバのベストは2分8秒だったので、次回の走行会まではロガーのデータをガッツリ分析しておきます(^^


お相手していただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^






【2015年の走行】

2月 FSW (ヘビーウェット)

4月 TC2000

5月 TC1000

6月 TC1000

9月 袖森 (初走行)

10月 FSW (ウェット)

12月 TC1000、FSW



一年間お疲れさんでした。 MY GVF
来年もヨロシク!
Posted at 2015/12/29 19:09:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月03日 イイね!

こっそりTC1000に行ってきました

こっそりTC1000に行ってきました


参加したのはノスタルジアさんの走行会。

コースイン、コースアウトは自分のタイミングで
自由に出来るスタイルの走行会です。






実は1年前の同じ時期にもこっそりと参加しており、その時にパドックで隣同士になったアルテッツア乗り
の方といろいろとお話をさせていただいたのですが、今年もその方とお会いすることが出来ました(^^

























お相手していただき、ありがとうございました。
来年もまたお会いしたいですね(^^




今回の走行会参加の目的は2つ。

1つ目はブーストコントローラーのセッティング。



最近のサーキット走行ですっかり定番となった

 ブースト掛かり過ぎによるエンジンチェックランプ点灯
  ↓
 走行終了
  ↓
 ちーん。

を回避するためにブーストを下げる目的でブーコン取り付けました。


設定を変えながら何回か走行し、チェックランプが点灯するところを探ります。
チェックランプが点灯したら、そこを基準にブーストを抑える方向で各項目を調整し、TC1000のセッティングは完了。

3週間後に走るFSWはアクセルを全開にする時間が長くなるため、TC1000よりさらにブーストを抑える設定に変えます。




2つ目の目的はこれの慣らし。









ハイ、A-Line純正ブレーキから卒業しました。

本当であればフロントとリアのどちらも新しいブレーキセットに変わっているはずなのですが、話すと長~い事情がありw、
今回はフロントのみ変わっています。


ローターの熱入れのため、ブレーキの踏力を徐々に強めながら走行し、一旦コースアウトして冷却。
またコースインして、ローターが熱を持ったところでコースアウト。

これを何回か繰り返して最後はこんな感じに。



ローターに熱が入って少し黒っぽくなったかな?


ちなみにフロント4POD、リア1PODで走るとブレーキングで前のめりになるだろうと予想していましたが、そうはなりませんでした。

フロント2本のタイヤだけで車を止めようとすることになり、フロントタイヤが簡単にグリップの限界を超えてズルズルと前に進む結果に(^^;

1コーナーやヘアピンのブレーキングでこの状態になるのはまだ良いのですが、洗濯板前のブレーキングは横Gが残ったままのブレーキングなのでそこでフロントのグリップを失うとエライ目に会うことになってしまいます(汗


その辺を加減をしながらの走行でした。



気温の低さに助けられ0.1秒だけベストタイム短縮(^^;


FSWの走行までにはリアのブレーキも変えて、万全の状態で臨みます!







Posted at 2015/12/03 21:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「職場の同僚と朝方のビーナスラインを堪能・・・・2日前のことですが(^^;」
何シテル?   09/02 18:55
小学校時代のスーパーカーブームで車好きとなり、そのまま成長したオッサンです。

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