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テット。のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

志賀高原へ家族でスキー

志賀高原へ家族でスキーコロナ禍で数年間行けずにいた家族スキーに、この3連休で志賀高原へ行ってきました。









久しぶりのスキーで先ず驚いたのが、リフト券の値段。
1日券7千円って・・・
家族4人×3日間でだいぶ高くついてしまうけど、子供たちも成長し、この先何回一緒に行けるかわからないのでしょうがないですかね・・


今年は暖冬の影響で、宿泊したサンバレーの雪質は固め。アイスバーンの上に少しだけ雪が乗った状態で、家族にとっては滑るのが難しい。


サンバレー→ジャイアント→高天ヶ原と移動するも、斜面の状況は一緒だったので、2、3日目は奥志賀方面へ。

奥志賀の山頂付近でやっといい感じの斜面+コブを見つけて楽しんできました。



この車に替えてからスキーは初めてでしたが、氷上では回らないXdriveは雪道では抜群の安定感。
トランクスルーで家族4人の板が車内に積めちゃう積載性の良さにあらためて関心。
これでサーキットも楽しめるんだから、やっぱりいい車です。

Posted at 2024/02/12 21:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2024年02月03日 イイね!

Xdriveを女神湖で試してみた

Xdriveを女神湖で試してみた1/28に女神湖氷上走行に行ってきました。

前回走行は7年前、何でこんなに間が空いたんだろう?と思い返すと、コロナによる自粛もありましたが、2人のこどもの高校・大学受験があったことで1~2月にに遊びに行ける雰囲気ではなかったのが4年あり、ようやくお父さん一人で堂々と遊びに行ける冬が戻ってきました。






7年経って車も交替。
これから


これへ



車が変わって、楽しみが一つ、不安が一つ。

楽しみ:Xdriveの氷上での動き

不安:バンパーがずれる、割れるが当たり前の氷上走行で、バンパーにセンサーを満載した車で走って平気?


手始めに定常円で動きを確認するも、まったく回れず。
あれ、7年間のブランクで下手くそになった? とも思いましたが、あとで高尾山さんのジムニーを運転させていただいたら簡単に回れたので原因は車のよう。

FFベースのXdriveはいったん横滑りが始まると車をそれ以上回さないように、電制完全OFFでもアクセルを踏んでもエンジンの回転は上がらず、かつ後輪の駆動を抑える制御が入るようです。
まあ、安全な車と言えばそうなんだけど、もうちょっと遊ばせろよと、お父さんは愚痴っちゃうよ。。


開始30分で定常円はあきらめ、車の向きを変えるきっかけ作りまでは曲がってくれるので、スラロームと周回コースの走行をひたすら繰り返す。


300円さん、撮影ありがとうございました!




この日は心配していた固い雪壁が無かったため、何度かコース外の雪に突っ込みましたが、バンパー、センサーとも無傷でした。センサーがずれると警告メッセージが出まくるって聞いていたんで、よかったよ。



最後に、参加された皆様お疲れ様でした。
主催してくださったBuRaさん、ありがとうございました。女神湖氷上走行の個人申し込み制度が無くなった後、何年間か氷上走行難民になっていましたが、この走行会を継続していただいて助かっています。

来年は氷上走行用の車を準備して参加します。
Posted at 2024/02/03 06:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 氷上 | クルマ
2023年12月02日 イイね!

4WD TURBO LESSON UNDER2L

4WD TURBO LESSON UNDER2L11/29に4WD TURBO LESSON U2に参加しました。
盛り沢山だったので、長文です。









■開始前
集合は朝7:30。その時間、本コースではパトカーが練習走行してました。訓練ご苦労様です、と、仕事でFSW走行いいなぁ、と半々な思い・・



集合ピットには同車種の方が!
サーキットで同じ車は初めてだったので、いろいろ情報交換させていただきました。


■ブリーフィング
講師は中谷明彦さんと吉田寿博さんの豪華キャスティング。加えて参加者は14名と、これを最高と言わず何と言う。


■広場練習
初参加者と経験者に分かれて広場で練習。初参加の私グループの講師は吉田さん。2010年型GVFに乗っていた私にとって2011、12年にGVBでニュル2連覇の吉田さんは憧れの人です。吉田さんからは、スピンしても大丈夫なので思いっきり走って車の限界を感じましょう、とのアドバイス。

F44では電制全OFFでサーキット走ったことが無かったので、さっそく全OFFでスピンしてみました。


直後の吉田さんの「イエ~」が良いですねw
全OFFではアンダー強めになりますが、恐さは無いので本コースでも試してみようと思ったのが甘かった・・


■コース下見
11時30分頃にピットに戻り、コース下見で1コーナー、Aコーナー、ダンロップで下車して中谷さん、吉田さんから各コーナーの特徴と走り方をレクチャーしていただきました。
Aコーナーの入り口が上りになっているのは初めて知りました。いろいろ参考になる。



■昼食
ピットに戻り、ブリーフィングルームで昼食。13:30からの本コース走行開始に対して昼食開始が13:00・・・。走行前の準備とかまだ残っているんですけど。
とりあえず、お弁当のカツカレーを急いでかき込み、車に戻ってDigiSpiceやラップタイム表示用のスマホを取り付け、タイヤ空気圧を調整して走行開始。
ヘルメット被ったらカツカレー臭が充満。


■1本目
アウトラップから2周はタイヤあっために専念。スマホのラップタイム動かねぇな、と思ったらショートコースのGPSデータ拾っているらしく、一旦ピットインしてリセット。走行前の準備時間不足が影響。4週目でやっと軽めにアタック後、5週目に全開アタックと思ったらエンジン出力が絞られた。水温、油温は正常なので、ATFあたりが上がり過ぎて制御が入ったか?
クーリングラップに切り替えたら赤旗が出て1本目はそのまま終了。


■走行間
参加者のタイム結果から自分より早い方の車両を確認し、2本目以降、後ろから来たら譲る車の情報をインプット。
ガソリンはほぼ半分なので、2本目の最後はガス欠になりそうだけど、温度上昇で制御が入る前にタイム出しておく必要があるので、そのまま2本目へ。


■2本目
エンジンの出力制御は解除されていて一先ず安心。2~3週目でアタックと思い、前後車両と間隔を開けながら走行も、どっかで詰まってしまう。5週目で前が空いてようやくアタック開始。この時、電制は全OFF。



ここまで派手なスピンは初めてでした。
右リアタイヤが十分あったまっていなかったのと、縁石に乗って車が跳ねたことで接地が薄まったのが原因かと。
とりあえず、回り初めてそのままイン巻きしなかったのと、後続車がいなかったので助かりました。
もう電制全OFFはぜってーしねえ。

スピン直後の周に気を取り直してアタック再開、2分3秒7。
その後ガソリン不足のアラーム点灯し、1周クーリングして走行切り上げ。

もらっていたスケジュール表だと2本目は30分間になっていたけど、20分間の間違いなのね・・


■3本目
携行缶からガソリンを補充し、前から2台目でコースイン。タイヤカスを拾わないうちにアタックして終了のプラン。



2周目3秒6、3週目3秒5。これ以上はタイム縮まりそうにないのと、西日がきつくてダンロップの入り口のラインが見えなくなったので、その後3周クーリングして走行終了。



■走行終了
ピットに戻って10分後にはクロージングミーティング。午後以降は急に慌ただしくなる走行会だなぁ・・
でも、一度参加したことで全体の流れと運営の感じが把握できたので、次回も休暇が取れれば参加したいですね。



・・・ワイヤー出てるし。12月のTC2000はローテーションしてしのぐとして、今シーズン中にタイヤ変えないとダメかな?
Posted at 2023/12/02 09:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年09月18日 イイね!

F40 F44 Mパフォ オフ会@ターンパイク

F40 F44 Mパフォ オフ会@ターンパイクF40 F44 Mパフォグループ3回目のオフ会は箱根ターンパイク。






自宅から西湘バイパス経由で箱根に向かう途中、SAで小休憩。
記念に一枚。


車に戻ると見知らぬ方から「きれいな色の車ですね~」と声を掛けていただきました(^^
お礼を言って、嬉しくなってもう一枚。


オフ会の参加メンバーは主催のSatoさん、MOMOさん、ぴにゃさんと私の4名。みなさん、ほぼ1年ぶりの再会です。
ターンパイクのお約束のポイントで撮影。


朝8時のターンパイクは車も少なく、REMUSマフラーをブリブリ鳴らしながら気持ちよく走れていましたが、途中から霧の洗礼が・・


この霧をきっかけにリアフォグランプの話になったところ、リアフォグのスイッチがわからない方がおり、皆で情報交換。
自分の車の機能で知らないことって意外と多く、同車種でのオフ会で教えあう、あるあるのやつですね(^^;

亀石側に抜けると再び快晴。


この後、大観山展望台に戻りブランチ後に解散。
自宅に戻って13時と、早朝の遊びは時間に余裕があって良いですね。

Satoさん、MOMOさん、ぴにゃさん、今日はありがとうございました。4回目のオフ会も楽しみにしています!
Posted at 2023/09/18 14:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年05月02日 イイね!

本庄サーキットへ

本庄サーキットへ10連休の真っただ中、プロアイズの本庄サーキット走行会に行ってきました。
本庄を走るのは前車GVFで2年前のGW中のプロアイズ走行会以来で、F44では初の走行です。








ブレーキのキツイ本庄に備えて、パッドはProject μのTYPE HC+からGLADのHYPER-SPORTSに交換。

パッドは良い感じ、これならFSWの1コーナーは150M手前看板でも行けそうです。

タイムは45.3秒で、全体の3番目でした。


連休はあと5日、今日はタイヤを街中用に戻し、キャリパー掃除してまったり過ごします。
良い連休だ♪
Posted at 2023/05/03 05:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「インドネシアのご当地ビールでのんびり」
何シテル?   08/14 17:11
小学校時代のスーパーカーブームで車好きとなり、そのまま成長したオッサンです。

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