• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テット。のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

プロアイズTC1000走行会動画

プロアイズTC1000走行会動画なんとか天気もってくれました。













リザルト
Posted at 2014/12/20 20:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月02日 イイね!

初めての雨のサーキット

初めての雨のサーキット













昨日はインプレッサ&ランエボ サーキットミーティングに行ってきました。

サーキットに到着した時点ではこの程度の雨。

ちょっとはドライ路面を期待したんですけどね。

走行をパスしようかとも思いつつ、でも試しに走ってみっか、と走るうちに段々と雨のサーキットにハマっていきました。
「ひー、止まんねー」「あ゙ー、曲がんねー」から始まって、「止まるためには早めに、ジワッとブレーキか・・・」「曲がるため
にはフロント荷重をここまで残さないと」てな感じで。

当たり前だけど、サーキットって同じところをぐるぐる回っているから何度もトライできて、同じコーナーでもアプローチを
いろいろ変えて試せるのがいいよね。


最後の4回目の走行はヘビーウェット。


4回目の走行の48.8秒がこの日のベストタイムでした。



今回お相手していただいた方々。
みなさん、無事に走行を終えて何よりです(^^

kikoriさん

2週間前にお会いした時は白かったルーフの色が変わっていました。


Wasserdrachenさん

写真ピンボケすみませんm( _ _ )m


初めてお会いしたジョニーmasaさん

またどこかでご一緒しましょう。サor氷上or奥多摩で。


サーキット(仮)デビューのlaimuさん

本デビューする気になったらいつでも言ってね。



最後に、昨日得た雨の日のサーキットの一番の教訓。
「雨の日は替えの靴下を持って行こう」w



Posted at 2014/11/02 23:06:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月22日 イイね!

プロアイズFSW走行会

プロアイズFSW走行会日曜日にプロアイズのFSW走行会に参加しました。
FSWは初走行。










生まれて初めて経験した200km超の走行は恐かった~(汗)。タマがキュンキュンに縮みました。

ストレートって結構タイヤカスを拾うんですね。で、拾ったタイヤカスがタイヤハウスの中で当たって
「ゴンッ」と音がする。はじめはタイヤカスの音とわからなかったた「あ゙っ、ホイールが外れた!」と
マジで焦りましたw

それ以外にも天井で「ボン」って音がした時があって、「200kmの風圧でアンテナが飛んで行った!」
とビビリましたが、走行後に見たら屋根に鳥の巨大なフンが乗ってましたww


ベストタイムは2’13
中・高速コーナーの適切なボトムスピードがよくわからないまま、また、他車を気にしながらの走行でした。



初めてのFSW走行、感想を一言でいうと「消化不良」。
走行前は30分あれば存分にアタック出来るだろうと思っていました。自分の場合は30分で9周。
9周の内、最初と最後の周はタイムにならず、また、空気圧調整のため一度ピットインするとピットインの前後の
周もタイムは出ないため、アタックできるのは5周。
その5周の中でも渋滞につかまったり、イエローが出たりするので、完全なクリアーでアタックできるのは2~3周
しか無いんですね。


今回はゼロマックスさんのピットにお邪魔させていただき、走行のサポートもしていただきました。

走行時に空気圧の調整をしてもらったり、エンジンチェックランプ点灯時にも即座にリセットしてもらい、安心して走行出来ました。
ありがとうございました。


ご一緒したkikoriさん。

FSW走行のコツを色々と教えていただき、心強かったです。ありがとね(^^
ベスト更新され、また次の目標タイムが出来たようです。

目標タイムがあるから、また走る。そのタイムを更新すると次の目標タイムが出来てまた・・・って繰り返し、これが
サーキットにハマる要因なんですね。


走行終了し、ようやくリラックスしてきたところでお遊び↓
Posted at 2014/10/22 18:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年09月21日 イイね!

行って来ました、ワークスチューニングサーキットデイFSWショート

行って来ました、ワークスチューニングサーキットデイFSWショートこのコースは2年前に1回走ったことがありました。


「走り始めりゃ思い出すだろう」との考えで走り出しましたが・・・・



全然思い出せんw







プロドライバーの平手さんからの攻略法&個人別アドバイス、中山さんからの同乗走行でのライン取りや
satomoさん情報などを集めて、タイム短縮のポイントを考えながら走り、ベストタイムは3本目に出た36秒4。

1本走ることに0.5秒短縮できたので、もう1本走れば35秒台です(違)

とにかく、また来年も行かなきゃ。



今回ご一緒させていただいたsatomoさんとWasserdrachenさん。


いつも相手していただき、ありがとうございます(^^


そして、GOGO62さん。



GOGOさんとは一緒の走行枠だったので動画も。


アグレッシブ!



今回、個人的な一番の驚きはこちら。


satomoさんの奥様のサーキットデビュー!

やたらとスピン車両の多い走行枠でしたが(汗)、冷静にスピン車両を避けながら綺麗なラインで走られていました。

うちの嫁にも見習わせたい・・・



帰りの高速の渋滞を避けるつもりで早めに帰路に着きましたが、気が変わって道志道へ。

久しぶりにここを走りましたが、気持ち良かった。


全開で走るサも良いですが、リラックスして走る山道も楽しい・・・・
ドラテク講習で平手さんも同じこと言ってたな(^^

Posted at 2014/09/21 08:03:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年08月03日 イイね!

新型STIに試乗してきた

新型STIに試乗してきたよ。











まず、外観。



ホイールのデザインのせいなのか、タイヤとタイヤハウスの隙間が気になりました。
車高は落としたいところですが、ビルシュタインのサスが標準装備と聞くと、車高調の導入は考えちゃいますね。




現行型で一番気に入らなかった「引っ込みマフラー」は改善されてました。
よかったw





試乗は市街地を15分ほどの走行。
踏めるシーンは一度も無し(涙
なので、特段の感想は無しです。
久しぶりのマニュアルの運転で、エンストしないで走るのにいっぱいいっぱだったことは皆にはナイショだよw


ここからは試乗に同行していただいたディーラーの担当さん情報。
・クラッチは現行型よりもつながりやすくなっている
・シフトも現行型よりも入りやすくなっている
・どちらかと言うとサよりも街乗りをターゲットにした味付けになっている
らしいです。


内装は、メータの間に液晶ディスプレイを配置して立体感を出しているあたりが良いですね。
先月試乗したレヴォーグの2Lのやつよりさらにスパルタンでした。

ピンボケ スマン







乗り出しは400万超。
3ペダル車でサも走るならBRZの方が良いかなと・・・・
Posted at 2014/08/03 11:17:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「インドネシアのご当地ビールでのんびり」
何シテル?   08/14 17:11
小学校時代のスーパーカーブームで車好きとなり、そのまま成長したオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660] フロントバンパー開口作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 18:28:14
エンジンオイル、エレメント交換(30535km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 06:24:07
足廻り設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 20:53:17

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
純正の性能の良さを活かし、チューンは必要最小限にとどめ、気温が下がり始めたらサーキットに ...
ホンダ S660 ホンダ S660
少しずつ手を入れていきます。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2003年から2010年まで所有。2003年型涙目インプ。 ■ECU交換とブーストコン ...
フォード モンデオ ワゴン フォード モンデオ ワゴン
1999年から2003年まで所有。 電気系統に故障の多い車でした。 3年半で乗り換え ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation