• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月08日

特別天然記念物 オナガドリ 

特別天然記念物 オナガドリ  4月29日、ゴールデン・デイズの2日目。
高知の日曜市から五台山に行く途中の信号で、ふと目に留まった建物。
長尾鶏センター!?


「オナガドリって、あの、しっぽの長~~~~い、ニワトリ?」
「そう! こんなとこにいるの? それは知らんかった・・・行ってみようか?」

ということで、行ってみた。

私の泊まっていたホテルのすぐ近く、み~ちゃんのおうちからも近いけど、知らなかったんだって。


早速入ってみたら・・・お出迎えはこの子。

のんきに店番・・・鳥さんとは仲良しなんだろうか?


お土産物の並ぶ中、奥に行く・・・鳥の鳴き声がするね。


あ!! 雛だ (#^.^#)


係りのおばちゃまによると、4月25日に生まれたばかり。
でもね・・・オナガドリの親は、すぐに卵を割って食べちゃうらしいの(゜o゜)
だから、おばちゃまが見つけて保護するのが早いか、親鳥が食べちゃうのが早いか・・・って大変なんだって(-_-;)
それに、卵を産むのは年に1回、この時期だけ。
今回は17羽生まれたよ。
1羽手に載せてくれたけれど・・・ふにゃふにゃでかわいい~♪
だいぶ経たないと雄雌もわからないらしい。
ずっと、電球をつけっぱなしにして、温かくして育てるの・・・親は育児もしません!!


そんな育児放棄のオナガドリ、一体どこにいるの?

広い室内には・・・箱しかない(-"-)



でも、その箱の中にいたのよ!!
1箱に1羽。


顔の前だけ格子になっていて、あとは真っ暗。
体の幅だけしかない細長い箱の中に、尻尾が痛まないように格納されていた。

え? 1日中、この箱の中にじ~っとしてるの?

風のない晴れた日には、広いお庭で1羽ずつお散歩するらしいよ・・・。

こんなかんじ・・・。

その間に、箱のお掃除や消毒をしてあげるらしい。
お散歩は自由にさせるから、時にはせっかくの尻尾が痛んだり抜けたり切れたりすることも。
それは、しょうがないよね・・・。

お話を聞きながら、究極の選択を考えてた。

特別天然記念物として手厚い保護を受ける代わりに、身動きの自由にできない箱の中で一生を過ごすのか、雛が育つ途中で、保護に値しない(美しいくない個体)と判断されて保護されずに生きるのか・・・。
間引く、っていう言葉が出てきたんだけれど・・・深く追求できなかった・・・間引かれたらどうなるんだろう?


係りのおばちゃまは、いろんな方に見て頂きたいのはやまやまだけれど、なかなか難しいんですよって言ってらした。

「写真だけ撮らせてください、説明はいりません」
「さわらせてくれないの?」
「5分でお願いします」
「説明、気かないとダメですか?」
なんて、いろんな観光客が来るそうで・・・(>_<)

騒がれると鳥が落ち着かないし、子供は駆け回るか話を聞かないか、ていうのが多いらしいし。

交配して結果が出るまでに30世代ほどかかることもあって、本当に大変だっていうのがよくわかった。
龍河洞にも何羽かいたけれど、やっぱり同じことを飼育員さんがおっしゃってたなぁ。
とっても気を使って飼育してるんだよね。


たかが鶏、されど鶏・・・。
また機会があればぜひ訪れたい。


う~ん、切りたくなってきた\(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/08 08:54:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

この記事へのコメント

2012年5月8日 12:11
人為的に交配してつくり出された生物ってとても不思議ですね。

窮屈に保護されるか間引かれるかというのも重い選択ですが、天然物か半人造物かということも、深く考え出すと切なくなります。

もっとも、半人造物でない生き物の方が少ないのかも…
(-_-;)
コメントへの返答
2012年5月8日 12:38
そうですね~。

かなり昔から交配はしていたようですね。
必要に応じて、ということなんでしょうね。

なかなか動物さんたちも大変です・・・。
2012年5月8日 12:35
前はよく通るんやけど中に入ったことがないぜよ

尾長鶏、けっこうおるがやね
知らんかった
コメントへの返答
2012年5月8日 13:45
あまりに近くては、かえって行かないですよね~

今ならかわいい雛がこじゃんとおりますき♪
是非1度(^^)/
2012年5月8日 14:52
オナガドリの存在をはじめて知りました(笑)
無知ですいません。
それにしても優雅な鶏だなぁと思って写真見させて頂いていましたが、保護と間引きのくだりを読んで、この鶏は選ばれし鶏なんだ、とあらためて思いました。保護と間引きに関しては、鶏の立場か人間の都合かで見方が変わりますね。
基準をどこに置くか、というのは難しいです。
原発の反対・推進の構造も同じように基準をどこに置くか、が問題だと思っています。

話がそれましたが、貴重な写真と体験を見せて頂きありがとうございます。
コメントへの返答
2012年5月8日 22:59
こんばんは~!
いえいえ、私もちょっと迷ったんですよ。
鶏系とカラス系がいるそうで・・・。

係りのおばちゃまが、絶やさないようにって大切にお世話をされていたのでね・・・。

南国市教育委員会の「土佐のオナガドリ」ていうPDFがかなり詳しくて、興味深いです。

立場によって、見方・意見は変わりますもんね。
ただ、お世話をしないと、この世から消えてしまう・・・それも悲しいものです(-"-)

高知・南国・・・とってもいい所でしたよ♪
2012年5月8日 16:45
こんにちは~(o^-^o)

意外に近いけど…いかないんですよね(^_^;)

何でかな~(-_-;)

ケンケンさんと同じく、前は良く通るのに(~_~;)


南国市役所の中に、壁面風に描かれてますよ♪

コメントへの返答
2012年5月8日 23:01
こんばんは~、あ、おはようございます~の方がいいかなぁ(*^^)v

ほんとお近くですね。
是非1度・・・とても感動してらっしゃいましたよ\(^o^)/

あ、そうなんですね?
今度南国に行ったら拝見しましょう!!
2012年5月8日 18:28
どうもです(^-^;

尾長鶏に自分を重ねあせあせ(飛び散る汗)

人間に生まれてきて良かった( ̄▽ ̄;)

だって
一日の大半、箱の中で暮らせんもん(・・;)))

イイ勉強させて頂きましたm(__)m
コメントへの返答
2012年5月8日 23:04
こんばんは~!

あはは・・・物理的には無理ですね~(-"-)

でも・・・精神的には皆さん似たようなもんなんじゃぁ?

ダンナ君によく言われます・・・
いい行いをしてないと、来世では虫けらになるよ!!

う~ん、虫未満かも・・・(-_-;)
来世なんて、い~らない(>_<)
2012年5月8日 19:00
明後日をお楽しみに!!
コメントへの返答
2012年5月8日 23:06
あら~(゜o゜)

はい、楽しみに待ってます~♡

なんだろ? わくわく (*^^)v
2012年5月8日 19:43
作りものとはいってもこの尻尾の長さは、ハンパないですね。
そういえば、競馬馬も人的交配であそこまで出来たんですものね。

いずれ、人間も(もうすでにクローンも)いるかもしれない...

このまま、倫理を越えた世界になっていくと怖い...
コメントへの返答
2012年5月8日 23:09
すごいですよね。

説明によると3種類の違った羽があって、そのうちの1つが長々と伸びるんだそうです。

触らせていただいたのですが、手触りも若干違いましたよ (#^.^#)

卵は普通のニワトリさんより小さかったですね。

人間って・・・ある意味怖いですね~(-_-;)

2012年5月8日 23:04
立派な鳥さんですね♪

ネコと同じ施設にいると・・・ちょっとドキドキします(笑)
コメントへの返答
2012年5月8日 23:11
はい、立派でカッコいい鳥さんでした!

猫ちゃんは・・・とろけてましたね。

雛のカゴは、もっと無防備だったんですけどね~。
見向きもせず、お昼寝してましたよ(*^^)v

プロフィール

「ANESISさん こんばんは~♪ 初めまして (*^^*) 」
何シテル?   11/04 19:37
Firebird Trans Am が大好きです。 車の知識はありませんが、免許返上までこのばーど君と…と思っています! 1994年式だから、今年で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

神戸&大阪ライブ&竹田城^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 22:05:43
ツーリング乱入~♪ in 高知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 20:50:36
鳥さんとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 06:28:11

愛車一覧

GM ポンティアック・トランザム ばーど君 (GM ポンティアック・トランザム)
目標20万Km! 2012年の3月から週末車両になっちゃいましたが、2014年1月から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation