• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒詩の愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

ピリオンシート+RV460

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
えー、カブを買ったからにはみなさん、やっぱり荷物を詰めるようにしたいってのがあるんじゃないでしょうか?それに、90㏄とかだと、せっかくだし二人乗りもできたらいいなーとか。

でも、なかなかその二つの両立って難しいですよね。

カブ乗りはいろいろ工夫しているわけで。


前回はダブルシートに、自作の延長キャリアでやってたんですが、面倒なのとコスト的にも変わらないかなあーという気がしたので、今回はさくっとやります。

準備するものはホンダアクセスの、オーバーキャリア4980円。

と、ピリオンシート(ベトナム製)3200円

これでダブルシートくらいの値段?

2
オーバーキャリアを付けたの図。


まあつけ方は説明書にも書いてあるし、簡単です。


ここにとりあえずピリオンシートをつけまーす。
3
まあこれもボルトでつけるだけですから簡単。


4本あるんですけど、オーバーキャリアが邪魔で後ろしかつかない。

こういうのは安物だからいかんのですが、純正なら前ははめ込み式だったと思うのでもっと安心ですね。

僕はとる気もないので、このままでいきます。


後ろにある程度空いているので、ここにボックスを乗っけます。

アイリスオーヤマ製のRV460鍵付きで2150円でした。


パッケージにリトルカブがうつっている時点でバイクのためにあるよーなもんです。

これを乗っけます。
4
半分くらいはキャリアにのってるしOKでしょう。強度的にも


あとは、ステーとかゴムとかで固定しましょう。


僕はステーとインシュロックで固定してます。



これで二人乗りしましたが、狭くないし、強度的にも問題なさそう(200㎞)くらい走りましたが、問題なし。


というわけで、ダブルシートよりおすすめでしたー。


なれてれば、1時間もいりません。


ステーなら長めの4本に、ボルトが適量。電動ドリルがあればいけまーす。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付

難易度:

積載量アップ(ツーリング中の小荷物類)目指して

難易度:

増設タンク、フロントキャリア取付け

難易度:

USB電源取付け

難易度:

スーパーカブC90 オイル交換

難易度:

オイル交換+仕様変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月22日 14:03
初めまして!
オーバーキャリアに興味がありまして、質問させていただきます!
後側が先細りになり跳ね上がっているように見受けられますますが、どのあたりから跳ね上がってますか?
僕もRVボックス載せてるんですが、跳ね上がりがあまりに手前からだとボックスを後側に載せにくいので…。
コメントへの返答
2024年1月24日 7:43
はじめまして。
後ろ側の細い支柱あたりから跳ね上がっています。RVボックスくらいならそのままピリオンシートと併用でも構いません。大きいボックスでも一人乗り仕様なら跳ね上がりは特に問題ありません。
今は側溝等でテコの原理を使い、フラットにして使っております。
2024年1月24日 8:04
お返事ありがとうございます!

同じ物を入手したかったのですが、新品は廃番で現状中古も出てなくて諦め状態です。
また出てくることありましたら、参考させていただきます。
ありがとうございます!

プロフィール

「ブレーキワイヤーを変えることにここまで効果があるとは!」
何シテル?   04/12 22:03
徒詩です。よろしくお願いします。 社会人ってなかなか車とかいじる時間ないですよね。 でも、だからこそそれを生きがいに仕事頑張ってます笑 家族が出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カブ90 サイドバック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:40:34
POSH タンデムグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 14:56:16
KAWASAKI Z900RS CLUB JAPAN バックステップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 07:10:23

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
ZRX400を降りて1年。いつかは欲しいと思っていたけど、人気の過熱もあり、手に入らなく ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族が増えるってことでわずか2年でお役御免になった軽。そして新たにこいつがメインになりま ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
ヤフオクでつい落札してしまった。完全なる盆栽。とりあえず全塗装かけて、メッキパーツやらに ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
一度は売ってしまったけど、再度オークションで落札。以前はk7のGで今回はK9の無印。規制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation