
どーもです!!
昨日もスカ〇ライン系の道路へ行ってきました♪
のはずが、写真の通り通行止めでした・・・。路肩決壊らしいです。
最初は3月30日に復旧予定だったらしいですが、1ヶ月も延長するなんて・・・。
今回はく〇がり渓谷側から登ったので、スカ〇ラインの入り口までの道が峠っぽかったです!
交互通行ができないくらい狭いところもあり、対向車が来ないかドキドキでした。
そんな狭いところが開けると片側1車線になり、同時に路面にタイヤ痕がめっちゃありました。
いかにもドリフトやってます!みたいな跡が、広いコーナーの度にあり、路肩にはタイヤカスもたくさんありました。
まあ、ごみが散らかってなかっただけましですが・・・。
タイヤカスはごみ?
この道路はブラインドコーナーとヘアピンの連続なので、のんびりしか走れません。
でも、コーナーに合わせたハンドルの切る量やギアの選択などを瞬時に判断する練習にはなりました。
対向車が少ない道路では、いろいろ運転操作を考えながら運転できるのでイイですよね!
やっぱり、降りでエンブレを使うためにシフトダウンするときに、ヒール&トゥができたらかっこいいよなーって思います・・・。
プロの車載(足も映ってる)を見て、イメトレ頑張ります!
でもなんとなく、回転を合わせる感じがわかる気がするのです。
シフトアップのときに、クラッチを切るのとアクセルを緩めるタイミングがほぼ同じで、素早くシフトチェンジをし、回転が下がる前にクラッチと繋ぐと、スムーズにシフトアップできるのです。
下手な説明で申し訳ありません・・・。
これをするためには、最低でも3000rpmは回さないと僕はできません。
逆に3000rpmも回っていれば、Gの変化がほとんどないシフトチェンジができました!
しかし、まだ百発百中ではできないので、いつどこでもこのチェンジができるといいです!
最後に・・・
この日は僕の誕生日でした!!!
Posted at 2012/04/08 01:04:50 | |
トラックバック(0) | 日記