
お久しぶりです!
だいぶB4で走り回ったので、自分なりにランクスと比較してみたいと思います!
※写真はボンネット裏の遮音材を取っ払ったとこです。
まずは街乗りで感じることです。
当然ランクスのほうが楽でしたね。
ランクスもたくさんハンドルを切らないと曲がらない感じでしたが、B4はさらに曲がらないです・・・orz
ステアリングが大きいせいもあり、扱いずらかったのでステアリング変えました!
とりあえず、デリカで使っていたナルディのウッドステアで様子を見ます。
次に高速域です。
さすがにAWDだけあって、安定感は抜群です!リヤウイングも効いてるかな!?
高速コーナーでも踏ん張ってる感じがあります。
ただ、ダンパーをOHするか思い切って車高調を導入しないと、リヤシートに乗る人が可哀想そうです・・・。
ダンパースカスカでギャップの収まり悪すぎ・・・。
最近はダンパーからゴトゴトと音がするので、早いこと対処します!
最後に山道です。
やはり車重の差をとても感じます。
加速・減速・旋回のすべてにおいてランクスのほうがキビキビ走りました。
さらに、シーケンシャルツインターボのデメリットが、もろに峠では出ますね。
常にツインの領域をキープできるドラテクがあれば関係ないですが、シングルとツインの境目でのトルクの谷に驚きましたね。
でもこれは、常時ツイン化で解決できますけどね。
本当はもっと細かく比べてみたいですが、今回はこの辺で・・・。
あ、あと運転が楽しいのはランクスでした。
どっちとも脚がノーマルなので、イジれば話は変わってきますが、エンジン音やシフトフィール、ギアの繋がり等ではランクスでしたね。
次はまたNA車に乗りますよ!!
希望候補は、CL7かアルテッツァかカローラGT(4AG)かアルファ156ってな感じです!!
ではまた~♪
Posted at 2012/08/31 21:14:50 | |
トラックバック(0) | 日記