1台目はヒュンダイのジェネシスクーペである。
エンジンは2Lターボで210psと物足りないが、タービンキットやチタンマフラーなどのチューニングパーツ
も増えてきている。車格的にはスカイラインクーペにSR20を載せた感じ!?
日本には直接輸入されていないので、左ハンドルしかないのが・・・。
でも、デザインもカッコいいし、いじれば楽しそうですね。
2台目は気になるクルマのエンジンなんですけど、クルマはエクストレイルです。
先代のエクストレイルのGTというグレードにはSR20VETというエンジンが載っている。
ん?SR20DETの間違いじゃね?と思うかもしれないが、あるんです!!
このDとVの違いは何かというと、DはDOHCのDからきているが、もちろんVETのほうもDOHCである。
このVとは、可変バルブタイミング&リフト機構のNEO VVL搭載のVで、なんとSR20系最強の280ps!!
トルクも31.5kg・mでS15シルビアよりも3.5kg・mも太いのだ。
シルビアにエクストレイルのピストンは流用できるが、NEO VVL機構のヘッドは流用できなくはないらし
いのだが、横置きから縦置きにするのは加工が必要とか・・・。
NEO VVLのエンジンでもうひとつ気になるのがSR16VEエンジンで、N1耐久レースベース仕様があり、
なんとテンロクながら200psを発生するエンジンがあるのだ!!
B16B危うし!?って感じです。
Posted at 2011/04/23 13:28:52 | |
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