• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うり~のブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

絶賛悩み中。

絶賛悩み中。(今更)あけましておめでとうございます。

さて我が家の124、去年の秋ぐらいにショックな事がありまして。
9月頃に友人たちとツーリングしてた時、後ろを走ってた友人から、白煙吹いてたぞって言われました、、。
それ以降、過給をかけた時などルームミラーで確認するも、自分の目では確認できずに気付けば年末。
ディーラーへ行き症状を伝えて診てもらう。
結果はタービンの軸が歪んでいて、そこからオイルが漏れているらしいとの事。
要はタービンブロー一歩手前な状態らしい。
そこで値段を調べてもらう事になり年越し。
そして昨日、ディーラーで確認したら、、、





約53万ってwwwww
後付け社外タービンより高いwww
この時点でディーラーでの修理はダメだと判断。

生産終了して中古市場で値上がり始めてる124、冷やかして査定して診てもらう事に。
2016年9月登録で現在5万キロに達した直後の状態で、
220万と言ってきた。

去年の秋に、124生産終了前の好きな設定で買える時に査定してもらったら、
その時は170万って言われたので、タービン逝きかけてるのに50万も上がっててビックリ。

しかも初売りでアバルト595コンペMT(右ハンドル白)一台のみ税込350万で売っている。
何というタイミングwww
でも124、その前に乗ってた595コンペAMT右ハンドルも白だったので、
白なら要らないなぁと言ったところ、在庫してるグリジオ・カンポヴォーロ右ハンドルMTなら
同じ値段で出しますよっと。
自分の中でアバルトの色はグリジオ・カンポヴォーロって思ってて欲しい色でもあるので、
思わず食いつきローンの残債を調べてもらう事に。

結果は翌日になると言うのでこの日は撤収。
その後、good eye氏とささひろ氏を召喚して相談してみた。





124はまだまだ飽きていないのは事実。
しかし毎月の支払いの上に、5万キロ超えたのでタイミングベルト&ウォーターポンプ交換、一緒にプラグとエンジンマウントも交換しないとって
思ってた矢先のタービン交換。
ディーラーだと結構な額になる。
安い部品が無いか探したら、タービンはイギリスに8万弱であるのを見つけた。








タービンをオーバーホールしてくれる業者も教えて貰ったけど、新品タービンとほぼ変わらない値段になりそうな感じ。
コロナ変種でイギリスは大変な状態なので、ポチっても何時来るのか未定っぽい。

ベルト、ポンプも安いのは見つけてある。
しかし数十万の出費になるのは確定で、9月には車検も迫っている。
まだいけるけどショックもヘタリ気味だから近々交換しないとって思ってたので、
今後の出費のことを考えると、ちょっと頭が痛くなる感じ。

そこまでして維持するか、明日の見積もり次第では乗り換えも視野にって事で解散。


そして本日。
10時半頃にディーラー到着し、残債確認をした上で新車の595コンペと、
出物中古車の595コンペパフォーマンスパッケージ3の2台で見積もり依頼。








結果から言うと中古コンペは毎月の支払いが、今より増えるので却下。
機械式LSD付きは魅力だけど、生活を犠牲にしてまでってなると
手が出ない。

そうなると初売り割引の新車595に絞られる。
こちらになると、支払い回数はリセットされて払う事になるけど、月々の支払額は今より低くなる。
そして3年間はメーカー保証で修理も気にしなくて良い。
しかも下取額が10万アップの230万に!
これはとっても魅力!

昼過ぎにディーラーを出て冬用スタッドレスとホイールを探しに某量販店へ。
途中でTHREE HUNDREDさんのイベントで仲良くなったアバルト乗りの
ふじふじ氏に電話して意見を聞いた後、店でタイヤホイールを見積もってもらうと
ディーラーで買うよりほぼ半値で手に入る模様。

その後、遅い昼飯を食いつつささひろ氏を召喚し、ディーラーで待ち合わせる事に。
来るまで試乗車の595を乗り回して待つw





ささひろ氏夫妻が到着し、見積もり見せて意見を聞いてみる。
ってか背中を押してもらいたいだけなのかもしれない。
とりあえず初売り価格は今日までらしいのだけど、翌土曜まで待ってくれる事にしてもらった。


これから土曜までじっくり考えてみるつもり。





Posted at 2021/01/11 19:46:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | abarth124spider
2020年08月28日 イイね!

ゆっくりラリーイベントに参加してきた。

ゆっくりラリーイベントに参加してきた。8月23日の日曜日に、友人主催のゆっくりラリーイベントに参加してきました。

久しぶりの車イベントなので、前日に洗車しましたw





当日は朝7時にgood eye氏をピックアップし、
南幌町某所に向かいます。





車もバイクもソーシャルディスタンスw

ゆっくりラリーなので、チェックポイント間の移動タイムが、
設定したタイムに近ければ良いルールで、コースは自由。
軽快に走りたければ遠回りしても良い感じ。
定刻に出発し第一のチェックポイントは岩見沢の某駐車公園。
チェックポイントごとに、そこに由来したクイズがあるので
回答して第二チェックポイントへ。

着いた場所は富良野のカンパーナ六花亭。
ここに来たら必ず食べるぶどうソフトクリーム。





と、ふらの餅。









ホント天気良かったな〜

ほとんどの方が富良野近辺で早めのランチをしたみたいだけど、
でぶかつしたので食べずにクイズに答えて先に出発。

第三のチェックポイントは上富良野町にある駐車公園。
ここでもクイズに答えて次のゴールに向かうも、
着くの早過ぎる感じだったので遠回り。
着いたのは青い池。












天気が良くて青いし、特ア系の観光客が全く居なかったので、
ゆっくり見る事が出来ましたw

そしてゴールの十勝岳温泉凌雲閣へ。
途中の登りでエゾシカと遭遇したりしつつ向かいます。





そして到着。

















温泉に来たけど入らずに高級な牛乳を飲む。




そして皆が集まりポイント集計。
今回は2位でした。
商品はお皿。





解散前にパチリ。





この後、富良野チーズ工房に戻って遅めのランチ。





帰りもまったり走り眠くてしゃーないので、
近々ダム湖に沈むであろうアイツの前で休憩。













家に着いたのは18時半過ぎ。
とりあえず横になったら寝落ちし翌朝まで爆睡でしたw

疲れたけど楽しい休日でした。

おしまい。

Posted at 2020/08/28 20:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | abarth124spider
2020年08月16日 イイね!

ディーラーイベントで走ってきた。

ディーラーイベントで走ってきた。昨日の15日に、ディーラーイベントで十勝インターナショナルスピードウェイに行ってきました。
メンバーはみん友のgood eye氏とささひろ夫妻、友人夫妻の4台。
輪厚SAに8時集合。



時間ギリでささひろ氏が到着し出発。



お盆時期だから混むかな?って思ってたけど、意外とスムーズに走れて占冠PAで休憩。



ここから一気に更別ICまで進み、降りてから満タン給油、セイコマに寄ってからの道の駅。
ココに来たら必ずする儀式を済ませ、



でぶかつ。



集合時間より早めに会場到着し、ピット内を占領w









今回はスーパーカークラス(アストンマーチン)と、
スポーツカークラス(アバルト124&アバルト595)。
ブリーフィングが終わり走行準備。












スーパーカークラスが始まり、間もなくスポーツカークラスの準備をお願いしますのアナウンス。
ほとんど写真を撮る暇もなく準備して走行。
天気は小雨で路面はハーフウェット。
今回もドライ路面でなく残念。
初心者が数名いたので1周目は先導車付で、勝負(謎)は2周目から。
1周目が終わりここから!ってところでアクシデント。
ドア側に固定してたタイム計測するトランスポンダーが外れて足元に落ちた。
曲がるたびに足元で動くのですぐにピットへ。
ポンダーを再固定してコースに復帰しようとしたら、ピットはすでに次の先導車付クラスの出走車が並んでたので、スタッフを呼びつけコース復帰すると伝え、
終了4分前にコース復帰するも2周回ってチェッカーフラグで終了。
写真はgood eye氏の撮影。



かなり不完全燃焼状態で1本目が終わりました。
ピットロードに戻り、そのまま次の出走のため並ぶ。
先導車有りで同乗走行可能なので、good eye氏を横に乗せて出発。
いやー、先導車有りで追い越し禁止のルールだけど、先導車のペースが速いのなんのw
クラブマンコースで先導車有りの走行なんて滅多にないだけに、
コーナー侵入速度とか試したりと結構楽しめました。

その後は別のクラスの走行が始まったので、昼飯の豚丼を購入。



ところが食べ始めて間もなく、パレードランをするとアナウンス。
昼飯が食えない罠で準備。



ゆっくり周回して、



整列。






撮影後ピットに戻り、慌てて昼飯を食す。
そしてスーパーカークラスの2本目は、ちょっとだけ動画撮影しました。



本人は軽く走ったと証言してましたが、なんとクラス内ベストラップw



そしてスポーツカークラスの2本目。
雨も完全にやんで路面もほぼ乾いてきてたけど、無理せず早めのブレーキで走りました。
ホームストレートを走り去る動画。



写真はgood eye氏の撮影。



そして3周目にベストラップ(1:52.022)が出ましたw
その時の車載動画はこれ。



回ったり突っ込んだりしたくはないので、今回も早めのブレーキでタイヤのスキール音も少なめで走ってこのタイム。
完全ドライで攻めたら50秒台は切れそうでなので、当面の目標にしようかと。
そして今回導入したTHREE HUNDREDの6点式シートベルトとブレーキパッド(TH200)は、
どちらも良い感じでした。
特にブレーキは語彙力がないのでうまく言えないけど、
とにかく良い感じなので、今後も使い続ける予定ですw

その後も無理せず走り終了。
そのまま次の先導車有のクラス、また隣にgood eye氏を乗せて走行。
この2つの動画もあるけど、身内ネタ等が多いので公開はしませんw


全てのプログラムが終わり、撤収前にパチリ。







帰りは帯広のソウルフードであるインデアンカレー。



カレー屋の前ではしゃぐ大人達(爆






帰りの運転で眠くなりそうだったので、大盛にしないでおきましたw

高速に乗り占冠PAで休憩のち、輪厚SAまで戻って来たのか21時頃。



ここで解散となりました。


そして本日、昨日の疲れからか、天気は良かったけど出掛けずに引きこもり、
夕方前にディーラーへ涼みに、、いや、お礼の挨拶をしに行き、



モエレ沼公園の駐車場に移動して虫落としして帰宅。



疲れたけど楽しかった走行会でした。

来月は0541ミーティングがあるので、まだまだお楽しみは続きます。
Posted at 2020/08/16 20:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | abarth124spider | クルマ
2020年08月09日 イイね!

レーダー探知機取付

レーダー探知機取付昨日の月がハッキリ見えたので撮ってみた。





ルポ時代から使っていたGPSレーダー探知機。
いよいよGPS信号を受診しなくなりご臨終になりました。

お盆には十勝遠征もあるし代わりのやつを買わねばと、
木曜にポチってコンビニ受取にして今日ゲット。
買ったのはレーダー探知機&OBD接続ケーブル
おまけでレーザー探知機も付いてきたので、早速取り付けました。

まず配線を隠すために一通り内装を剥がし。






124のOBDコネクタはハンドルの下付近にある。





この辺りからケーブルを出したいので、手が入るようにメーターフードとかも外す。





内装剥がしに30分かかったけど、取付は10分w





本体設置するのに付属の粘着マットみたいなものが付いてきたけど、
それは使わないで両面テープ貼り。




街乗りだけなら付属のやつで大丈夫だろうけど、元気よく山道を
走ったり十勝のコースを走ってる時に取れたら恐いので、
信頼の3Mで固定してやりました。

そして取付完了。
内装戻しは15分ぐらいで終わりました。





下部モニターの奥にあるのがレーダー探知機で、
上から吊り下げてるのがレーザー探知機。
これでゴールド免許期間が伸びると思いますw(謎
Posted at 2020/08/09 17:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | abarth124spider
2020年08月05日 イイね!

準備完了

準備完了今日は有休。
野暮用を午前中に終わらせ、ガレージシブンさんに午後イチで向かいました。





色々作業が詰まってるのに対応してくれた徳さんありがとう!

今回はブレーキパッドの交換とローター研磨。
早速バラされます。









新車時から付いていたブレーキパッドの残りは3〜4ミリ。
街乗りだけならまだ持つけど、今月と来月でサーキット走行があるため
予防交換です。













徳さんは外したローターを持ってお出かけ。
俺は代車を借りたので、これで徘徊します。





と言っても行くアテもないので、とりあえずでぶかつ。





徳さんはローター研磨の出来るところで研磨。





上は研磨前、下は研磨後。





俺は迷菓を買いに某店へ。
いちご大福はゲットしたけど、ピェ〜ルはゲットならずw
頼まれても買わないけどww





ガレージに戻ると組み上がった状態でした。
仕事早っ!





この後は一緒に買った6点シートベルトの取付。
作業場所と一部の工具を借り、汗だくになりながら装着。












純正シートが気に入ってる(シートヒーターが手放せない)ので換えたくない。
しかし身体を固定するのにベルトは欲しい。
結果がコレですw
無理矢理感は否めないけど、良い感じに取り付きました。

これで腰ベルトがあがってきてブラ状態にならないはずww

来週の走行会の天気は微妙だけど、準備したので楽しんできます〜


Posted at 2020/08/05 22:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | abarth124spider

プロフィール

「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

La FIT+a Cafe Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 21:19:36
マツダ(純正) トランクトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 07:30:33
週刊実話 うり〜氏、不倫から破局、新妻と新生活へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:11:04

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界限定695台。 ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY 3月初旬 ...
カワサキ W800 カワサキ W800
カブに乗り始めてからのんびりツーリングにハマりました。 カブ2台体制で一年過ごし、最初は ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
Ninja1000SX 40th Anniversary Edition コレの存在を知 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 通勤快速 (ホンダ スーパーカブ90DX)
友人宅にあったカブを格安で譲って頂きました。 さすがカブ、通勤や街乗りが楽しくてたまりま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation