• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うり~のブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

カブツーリングと初めての動画編集

カブツーリングと初めての動画編集今日は5月に知り合ったカブ主さんからのお誘いで、
カブツーリングに行ってきました。
いつもソロツーばかりで、久しぶりの大人数ツーリングは緊張します。
しかも誘ってくれたかた以外は知らない人だしw

待ち合わせ場所についたら結構居ましたw




自己紹介などして出発。




走行中の撮影は危ないのでやめましょうw

途中休憩しつつ、某キャンプ場に到着し、昼飯。




食後のコーヒーも飲んできましたw



そしていつもの道の駅で解散となりました。







天気が良かったのに夕方から雨マーク。
しかも雨雲レーダーによると迫ってきてたので、負けないためにリミッター解除して全力で帰宅しましたw
おかげで濡れずに済みました。


カブツーリングの話はここでおしまい。


続きまして0541meetingの動画、エラーで再生出来なかったのを
ささひろさんが復旧してくれました!!
映像に対して音声がズレまくってたそうです、、。

仕事で散々PC使ってて家でまで使いたくない、スイッチが入らないので
いつものカフェにPC持ち込んで2時間半かけて編集、
主にズレた音声を切り貼りしました、、。



編集が終わって書き出そうとしたら、、、、




書き出さない罠。
ちなみに動画から音声データを削除しても書き出しエラーで変わらず。
近々音声がズレまくってる動画をアップするかも知れません(謎

代わりに1本目のフリー走行動画をアップしてみました。




人生初の動画編集です。
大した事はやってませんがw

フリー2本目の動画は気が向いたら編集します(爆


絶対ユーチューバーになれないな、、、。
Posted at 2020/09/20 22:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブC125 | 日記
2020年08月12日 イイね!

魚卵祭

魚卵祭週間予報だと、今週は曇りと雨ばかりな日々だったのに、
今日は良い天気でした。
明日も良い天気だけど墓参りに行くので、実質天気の良いお盆最終日
って事でカブに乗りソロツーしてきました。

9時少し前に出発し、まずはココから。





そして支笏湖へ。





支笏湖から美笛峠を越えたけど、下界と違って肌寒い。
メッシュジャケットだと寒さ倍増なので、王国に寄って汁タイム。





ここから大滝方面に向かい、すぐ白老方面に向かう。
いつも車やデカいバイクであっという間に走り抜ける道だったけど、
カブで走ると新たな発見が。









滝を見つけたのでフィルムカメラでパチリ。

そのまま白老から虎杖浜に向かい目的地へ。









今回はたらこと明太子の相盛り丼。
このお店のポイント会員になっていたからか、
6月にコロナ渦でお客がほとんど来なくて商品がダメになるので
安いセット物があるんですけど買ってくれませんか?
ってセールス電話があり、
中々店舗に行けないので協力しましたが、
今回は店舗でお昼を頂きました。
まだ家の冷凍庫にたらこと明太子があるので、
お土産はなし。
ってかこの気温でカブ移動なのに買ってしまうと、
家に着く頃には稚魚になってそうだし(爆

腹一杯になったので、洞爺湖まで抜けるのに室蘭周りは遠いなぁっと
感じてしまったので、オロフレアタックしてきました。
その前に給油。
出発してから147.6km走って2.2Lでした。





途中で停めて数枚撮る。





さすがオロフレ、3速でもゆっくり失速していくので、
2速40キロぐらいでゆっくり登りそしてココ。





その後いつもならスルーしてた大観望ってとこに行ってみたが、、、













見事に何も見えずw
素直に下山し、途中でも数枚パチリ。





下界に降りたら蒸し暑いので、道の駅でぶかつし冷やす。





ここから洞爺湖を反時計回りで走り、途中でパチリ。




国道230号に出て、中山峠ルートで帰る事に。
途中ルスツの道の駅で休憩したものの、、





峠方面降ってね?
例によってカッパ持たずに出掛けてるので、降ってきたら負け確定。
でもここから小樽周りで帰るのも面倒なのでアタックしました。
そして峠のてっぺんへ。




降っていないけどガスっててめちゃ寒い。
メッシュジャケットしか持ってないので、
熱中症どころか風邪ひくレベル。
8月なのにあたたか〜い飲み物を飲む。





そして下山。途中で5千キロを迎えたのでパチリ。









峠の下りで停めて撮るというw
定山渓まで降りてきても快適な気温。
しかし、市内に入ってくると蒸し暑い感じ。
まっすぐ帰らないで行きつけのカフェでラスト休憩。




給油して帰宅しました。
帰りは165.2km走って2.42L

トータル312.8km走って4.62L
リッター67.7kmでした。
さすがカブw
でも最高速度は法定速度(60km)まで、登りで失速した際は
無理にぶん回さずギアに合った適切な速度で走ったのも大きいかと。
時間はかかるけどまったり走るのも良いもんですよ〜



この時期はサンデードライバーが増えるせいか、
いつも以上に気を使うので正直疲れます。
追い越し禁止区間で左ウインカー点けて減速して
譲ってるんだから、早く抜いて行って欲しいわ。

今日譲った車の3割ぐらいがサンキューハザード点けてくれました。
トラックはほぼ10割がハザード点けてくれました。
自分も車のに乗ってて譲ってくれたらサンキューハザード点けます。

自分が遅いと思ったら後続車に譲る。
譲ってくれた方は何かしらの合図を送る。
片側2車線信号ダッシュで並んでデットヒートしない。
一定の速度を保って走る。
やたらブレーキランプを点灯する。
高速道路の追い越し車線をマイペースで走らない。

これだけで煽り運転はかなり減ると思うんですけどねぇ。

っと思いつつ寝苦しい夜を乗り切ろうかと(謎
2020年04月12日 イイね!

ソロ活動。

ソロ活動。コロナ騒ぎが全く終息する気配のない日々だけど、
今日はお出かけ日和。
なので人の居ないであろう山のほうに行ってきました。

走ってる時は問題ないだろうけど、休憩先のお店等で
貰っちゃう可能性があるので、コンビニやお店には寄らない縛りで、
家の前の自販機で買ったホットコーヒーを保温バッグ小に
ぶち込んで出発しました。

もう少し暖かければコンロとか積んでコーヒーツーでもって
思ってたけど、さすがにお湯が沸くまで待つのは厳しいのでw

支笏湖方面はまだ路面に凍結防止剤の塩分が残っていそうなので、
厚田方面に向かいました。

まずは穴場スポットの当別ダム下。
いつもなら誰も居ないか車1台ぐらいしか居ないのに、
今日に限って大繁盛。
せっかく来たので写真だけ撮って撤収。





続いて師匠参り。





ここもいつもなら誰も居ないのに車2台停まってて人がウロウロ。
写真だけ撮って撤収。

そしていつもの厚田へ抜ける道に行こうとしたけど、
結構な頻度で車やバイクが曲がって行ってるので、
そのまま曲がらずにまっすぐ進む。

そして着いたのは青山ダム。
ここは人っ子一人も居ませんでしたw












放水してなかったけど、近々このダムはなくなるそうです。

このまま国道に抜けようと進むと、、、





溶けてない罠w

戻って国道に出て、そのまま進んで浜益まで向かう。





国道231号に出たので札幌方面に進み、宗男さんの看板前で休憩。





アイホンを構えると4つ全てに顔認証がw





そのまま札幌方面に進み、厚田の道の駅でトイレと思ったけど
車もバイクもいっぱい停まってたのでスルー。

トイレ行きたいし温かい飲み物も欲しかったので、
コンビニ縛りを解禁し休憩。





しばらく走って2222kmのゾロ目ゲット。





札幌市内に戻り、帰り道途中にあるバイク屋に寄って暖を取り、





帰る途中にある行きつけのカフェに寄り暖を取りつつ腹ごしらえ。





家の近所のスタンドで給油し、





帰宅。
本日の走行距離は183.1km





183.1km ÷ 3.04L = 60.2km/L

ずっとグリップヒーターのスイッチを入れた状態と、
気温一桁のなかを走ってリッター60超えとは流石カブw

来週末は天気が良くなさそうなので、大人しく家に居る予定です。

2020年04月04日 イイね!

カブいぢりな一日

カブいぢりな一日やっとカブに乗れる季節になりました。
今回は晩秋の頃から模索してたカブいぢりをしました。
前回ブログに書いた時に寄ったバイク屋で部品を発注し、
全て揃ったと連絡が来たので行ってきました。

朝イチでバイク屋に到着。




頼んだブツは、、、
・Fスプロケ15T
・車速パルス変換ユニット
・スプロケットガードプレート
・EKシールチェーン
・90カブ用エアクリーナーエレメント
・ステッカー三枚
・c125用マフラーガスケット








最近のバイクはネジよりはめ込みが多く、自分で外装剥がすのに自信がないので、
車速パルス変換ユニットは取り付けてもらう事に。
ついでにFスプロケとガード、チェーンも交換してもらいましたw
作業場でメカの人と談笑しつつ盗撮(爆












取り付けが終わったので帰宅がてら試走。
街乗りだと純正スプロケサイズで不満はないんだけど、
北海道の郊外での巡航スピードを考えると、
純正サイズはまだローギアード感(個人の感想)があったので、
フロント1T増やすだけで良くなりました。
いままで4速60キロを少し超えた辺りから振動が出てたのも
回転数が下がったおかげで出なくなり快適に。
街乗りも思ったほど発進時のもたつきもなく無問題に乗れました。
チェーンは純正106コマに対し108コマにしてもらいました。
理由はしばらく15Tで乗ってから16Tにしてみたいからです。
乗り比べてどちらで運用しようか決定する予定。
もし16Tなら108コマで行けるし、15Tなら2コマ切れば106で行けるので。


バイク屋から帰宅して昼飯を食べてからマフラー交換。
お正月に買って車庫で三ヶ月熟成させた吉村さんを取り付けます。




まずは純正マフラーを取り外し、




摘出完了。




外したついでにスイングアームピボット部分のボルトを締め直し。




1800キロ弱しか走ってないけど、ガスケットも新品交換。




先にヘッダー部分を仮締め。




サイレンサーを付けて本締めし完了。




音だけ聞くとカブじゃない仕様になりましたw


純正マフラー音。




吉村さんの音。




おまけはマフラー無し音w
音がかわいかったのでつい撮ってみた。




取り付けたけど時間的にこれから出かけると、
暗くなるし寒くなるので明日走ってこようと思います。
Posted at 2020/04/04 16:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブC125 | 日記
2019年10月21日 イイね!

紅葉見物

紅葉見物今日は平日だけど会社が休みで三連休♪
全国的には雨っぽいけど北海道は良い天気。
今日も日曜と変わらないほどの良い天気だったので、
カメラ持って紅葉を撮りに行ってきました。

朝は寒いので9時過ぎに出発w
手始めに聖地巡礼から。



そのままモアイまで。



八剣山。



当初は定山渓から浅里方面に抜けて帰ってくるつもりでした。
雲のない晴天だったので羊蹄山が見たくなり、中山峠アタック開始。









アタック中でも停車場所を気にせず、
スグ停まれるのがカブの良いところ。

何度か停まって撮影しつつ峠の茶屋に到着。



名物の揚げいも、デフォルトでは3発あるけどキツいので、
単発とおにぎりを購入。






このまま札幌方面に戻ろうかと思ったけど、
せっかくなので喜茂別方面に向かい羊蹄山の近くて撮影。



ここまでの走行距離は90kmほど。
c125の燃料タンクは3.7Lしか入らなく、
山の中で燃料足りないかも?って緊迫するのは嫌なので、
倶知安市内に出て給油し赤井川方面に向かう。















あちこち停まって撮影しつつ、赤井川の道の駅に着いたのは16時。
すでにヒンヤリした感があったので、キャリアに綴りつけてた
防寒着を着ようとしてたら、地元の株主さんに声をかけられ
気付けば20分ほどカブ談義に。



かなり日が傾いてきてるので、フィルムカメラ撮影は終了、
防寒準備して札幌に向かいます。

毛無峠アタック後、国道5号を走って一気に銭函のコンビニまで走り。



すっかり冷えてひとりガマン大会の様相にw
そして無事に帰宅。

本日の走行距離は229.3km。



トータル1539km。



燃費は自宅から満タンスタートし、
倶知安まで115.1km走り1.72L、66.9km/L
倶知安から自宅近くのGSまで113.8km走り1.76L、64.7km/L
トータル228.9km走り3.48L、65.8km/L
計算なら無給油で行って来れる距離だけど、
峠でドキドキしたくないので無理はしませんw


今年はいつまで乗れるのかな?

プロフィール

「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

La FIT+a Cafe Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 21:19:36
マツダ(純正) トランクトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 07:30:33
週刊実話 うり〜氏、不倫から破局、新妻と新生活へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:11:04

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界限定695台。 ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY 3月初旬 ...
カワサキ W800 カワサキ W800
カブに乗り始めてからのんびりツーリングにハマりました。 カブ2台体制で一年過ごし、最初は ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
Ninja1000SX 40th Anniversary Edition コレの存在を知 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 通勤快速 (ホンダ スーパーカブ90DX)
友人宅にあったカブを格安で譲って頂きました。 さすがカブ、通勤や街乗りが楽しくてたまりま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation