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うり~のブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

カブリフレッシュ第ニ弾

カブリフレッシュ第ニ弾今日は祭日。
とても天気が良いけど最高気温3度。
カブいじりしようか悩んでたけど、お日様が当たるところは気持ち暖かいので、
カブいじりを始めました。

本日はフロントタイヤ交換。
軍手を用意したけど履かないで作業してしまったので、
写真はほぼありません(爆

まず、冬用に124のトランクに積んでた滑り止め用の砂2袋(20kg)や、
その他もろもろをカブのリアケースに放り込む。





これでフロントタイヤが浮く。
軽さは正義ですなw





サクッとタイヤを外し、まずはドラムブレーキの洗浄。
そのあとに古いタイヤを外す。





そしてリム裏のサビ等を軽く除去してから、新しいリムバンドを装着。
ミシュランのタイヤはビードが硬いらしいので、先にタイヤチューブをタイヤ内に入れてから組む。
片方全てのビードが入ったら、チューブに軽く空気を入れる。
そのあと仕上げのビード入れに手こずる罠。
ビードクリームだけじゃ役不足と判断し、シリコンスプレーを吹きまくる(笑
そうしたらタイヤチューブを噛む事なくすんなり装着出来ました。





この後はブレーキに耐熱グリスを塗って組める状態にし、
アクスルシャフトやベアリング付近のグリスアップ必要箇所に塗り塗り。
そして装着して完了です。

ちなみに手が油&グリスで大変な状態になったので
写真はありません(爆
10時頃から作業を始め、終わったのが12時半頃。

カブいじりはここで終了。
すぐ手を洗って着替えてから出発です。
向かうのは支笏湖。現地のカフェで徳名氏と待ち合わせです。

あまりの天気の良さに、今年初オープンで向かいました。





ちなみに気温は0度w

そしてカフェに到着し、遅めのブランチを頂く。





徳名氏の(お店に対しての)お土産のいちご大福と饅頭。





これでお腹いっぱい。
まったりしてると店のマスターが、温泉入って帰りなよと
言ってくれたので、店を出て温泉へ。





まったり過ごして帰宅しました。

カブの残り作業はリヤ周りのみ。
フロントだけで2時間半なら、リヤはさらに2時間は上乗せするぐらいに
作業時間がかかると思われ。
初挑戦で悩んだらネットで調べての繰り返しなので、
時間がかかるのは仕方ないなぁ。

でも自分で手入れをすると、愛着度はものすごく上がります。

ラスト作業も頑張りますかぁ〜




2018年03月18日 イイね!

カブリフレッシュ第一弾。

カブリフレッシュ第一弾。今日は最高気温7度&天気も良かったので、
早速カブリフレッシュ計画を開始しました。

まずは割れてボロボロのウィンドシールドの交換から。





取り外して新しいウィンドシールドを付けようにも、
ナックルガード装着車には付かないと商品説明通りの内容でした。

なのでナックルガードの干渉部分を無理矢理切断(爆





うまく逃げた感じでステーが付いたので、





そのまま取り付けて完了!





この勢いで次のステップへ。
まずヘタった純正サイドスタンドを取り外す。
※取り外す前の写真は撮り忘れ。





説明書通りにスイングアームを固定してる長いシャフトを外したは良いが、
外れるはずのプラスチックな蓋が固着してて取れない罠。
なので叩いて取り外す。ってかほとんど破壊行為(爆





シャフトにベアリンググリスをまんべんなく塗ってからスタンドを取り付け、
各種ボルトナットを締めて完了。





お次は歪んでしまったライトバイザーの交換。





ライトユニットを取り外し、





微妙にうまく合わないライトバイザーを力技ではめ込み取り付ける。





本日ラストはステップゴムの交換。





あっさり抜けましたw

ステップが無いと貧相に見えます。





新しいステップは、ほぼ純正っぽいやつをチョイス。





抜く時と違って差し込みには時間がかかる罠。
試行錯誤してたので写真は無し(爆

そして取付完了。





上からも。





本日のリフレッシュはこれにて終了。
予定では火曜辺りにタイヤチューブやリムバンドが届くので、
春分の日は前タイヤ交換、早く終わればリヤタイヤ交換&前後スプロケット&チェーン交換をしようかな。

あまり早く進めても、ファミリーバイク特約は4月1日から有効にするよう
保険屋に言っちゃったので、のんびり進めますかぁ。






2018年03月17日 イイね!

カブリフレッシュ計画発動!

カブリフレッシュ計画発動!と、大袈裟なタイトルにしましたが、
単に古くなったパーツ等の交換がメインだったりw

当初は弱ってたバッテリーの交換だけのつもりが、
カブを買い取った時からタイヤのサイドウォールに
ヒビが入ってたので、タイヤも変えなきゃなぁとか、
50km巡航時の振動も抑えたいなぁとか。
気付けば以下の作業内容になりそうです。

1)前後タイヤ&チューブ&リムバンド交換
2)リヤハブダンパー交換
3)前後スプロケット&チェーン交換
4)バッテリー交換
5)割れてるウインドシールド取替
6)ヘタってるサイドスタンド交換
7)ステップのゴム交換
8)曲がったライトバイザー交換

そしてポチったブツが続々と揃い始めました。
バッテリーは690DUKEの分と一緒にポチり。





某カブショップからパーツ一式。





会社で買ったグリス類。






これまた会社で買ったタイヤ。





写真撮ってないけど密林でポチった工具類など。

今までこの手の作業はした事ないのでどうなることやら、、。
まぁわからなくなればネットで調べれば良いか←


おまけ
ダルダルチェーン(爆




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「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
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