• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うり~のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

本土旅行記その3

本土旅行記その3前回の更新から10ヶ月ほど経ちました(爆)
今更ですが続きを、、。

10月29日(5日目)

この日はしまなみ海道と同じぐらい楽しみにしてたうどん祭。
ホテルの朝飯はほどほどにしときましたが、
鯛めしはお代わりしましたw



出発して高速道路で一路坂出市方面へ。



今回の四国旅で拉致った友人の友人が香川県住みで、
うどんマイスターみたいな人らしく、しかもタイミングよく
この日は仕事がお休みだったので、
1軒目のうどん屋で待ち合わせしてました。

そして到着。
坂出市にある日の出製麺所さん。






開店30分前なのに地元の人達が並んでました。
こ、これは期待出来るかも。

頼んだのはぶっかけうどん(小)、なんと100円w



さすがうどん県、自分のうどんの常識が覆されましたw

あっという間に食べ終わり2軒目へ。



着いたのは善通寺市のよしやさん。









この季節めにぅを注文。



これまた美味かった!
ペロリと食べて出発。

3軒目は同じく善通寺市のこだわり八輻さん。



ここではしょうゆ(小)をチョイス。






ここのうどんが一番コシが強かったです。
うまうまでした。

さすがに続けて3軒回ったのでお腹が結構キツい。
そこでうどん屋の前にある75番札所の善通寺を参拝しました。





















お馴染み?のあいつとツーショットw



想像以上に広い境内で歩き疲れたので休憩。



北海道にこんなお店無いよねぇ。



お土産に名物?のカタパンを買いに行ったけど、、



残念(´Д` )



しかし、お遍路の傘とかゲットしたのでいいかw

でもここで問題発覚。
二人分の荷物と1軒目のうどん屋でお土産うどんを大量に買ったので、
トランクルームがいっぱいな罠。
何とか整理して詰め込む。



それでも入りきらなかった荷物が少し。
天気良いしオープンにしてたので、幌のところに詰め込むw



これで幌をたたんでも干渉せず詰めれましたw

お寺を出発し4軒目のお店も善通寺市にある香の香さん。



ずっと冷たいうどんばかり食べてたので、
ここでは釜揚げうどんをチョイス。
つけダレの入った壺がアチチなので、写真のように注ぐ。






うどんはインスタ映えするという理由で4人前。



おっさん3人なのでペロリ。



うどんやそばは冷たい派だったけど、ここの釜揚げうどんは
表面こそ柔らかいけどちゃんとコシがあって絶品でした。

時間は夕方近くになったので、地元の友人の友人とは
ここでお別れし本土に戻ります。
結局高松方面に行ってないけど、それは次回のお楽しみって事で(次回はいつよ?)

帰りは瀬戸大橋を渡りました。



途中のPAで休憩。









あっという間の四国でしたが、もっと時間をかけて回ってみたいです。
四万十川とかも見てみたいなぁ。
カブでしまなみ原付道を制覇したい野望もw

本土に戻り20時頃に米子の友人宅に到着。
さすがに2泊するのは厚かましいので、友人宅の近くにある皆生温泉のホテルへ。



安かったけどなかなかのお部屋でした。



地ビールを頂いて就寝。



明日は本土最終日。
ある意味神社の総本山である出雲大社に向かいます。

つづく。


ちなみに1軒目の日の出製麺所さんのうどんは
ネット販売してるので、たまにお取り寄せして食べてますw





Posted at 2019/09/25 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談
2019年09月22日 イイね!

(ほぼ)慣らし終了

(ほぼ)慣らし終了台風接近に伴い全国的に雨な週末ですが、
北海道は二日ほどズレているようです。
明日は雨なので、今日またc125の慣らしに行ってきました。

朝9時ぐらいに出発し、まずは定番のココから。



ここから支笏湖方面に向かい、途中で左折して恵庭渓谷方面へ。
その辺はノンストップで走り抜け、恵庭市内で給油し
三笠のたい焼き屋さんへ向かいランチ。
ここに来ると高確率で徳名氏と会ってしまいますw



ほぼ閉店時間まで談笑のち厚田方面に出発。
途中白樺林があったのでパチリ。



月形を抜け厚田方面へ。
近くまで行ったけど師匠参りはスルーw
稲刈り間近の田んぼ前でパチリ。



田んぼとカブって合うと思いますw
そして厚田到着。



場所移動してパチリ。



そして日が暮れて、、、
寒さ対策でフルフェイスを被り、肌着の上に長袖服、
その上にポリエステル生地の厚みのあるアウター、
その上に冬仕様のライジャケを着ているにも関わらず、
カブに風防をつけていないので上半身がモロ風に当たりまくり。
何も付けずに見た目をとるか、見た目より快適性で風防を装着するか悩ましいところです、、。

札幌市内に入った頃にはすっかり暗くなり、コンビニで暖をとる。



そして帰宅しました。
本日の走行距離は、



累計走行距離は、



慣らしは1000kmまでと決めていたけど、もう終わって良いよね?
来週あたりに初回点検してもらってオイル交換のちに
色々と解禁しようと思います(謎)




2019年09月18日 イイね!

濃い週末 THREE HUNDREDイベント編

濃い週末 THREE HUNDREDイベント編日曜日はTHREE HUNDREDさんの北海道ツーリングイベント。
旭川の集合場所に8時半とか、忠類の宿から向かうのは無理だったので、
途中合流するため、合流ポイントの三国峠山頂を目指します。
スタートから参加している友人と連絡し合いながら到着予想時刻の30分前に
到着して待つことに。



そして皆さん揃いました。
abarth595と124GT、赤と黒の124は友人達(地元組)



1年弱ぶりの再会でした。
そしてこの時点で去年も参加していた関東組のふじふじ氏の事をお店の店員さんだと
ずっと思っていましたw

そして出発し、ナイタイ高原牧場へ向かいます。
その途中で寄った甘味処(店名忘れた)で休憩。



甘いものを撮影するTHREE HUNDRED代表の山口氏を盗撮w



そして牧場到着。





ここでも終始談笑で終わり、ツーリングイベントは終了しました。
解散後は地元組3台で帯広のアバルトオーナーのカフェへ。



俺はTHREE HUNDREDさん御一行と晩飯の約束をしてたので、甘いものでガマン。



そしてホテルにチェックイン。



そして飲みw



飲み会に出るまでは、翌日のサーキットでのミーティングだけの参加にしようか、
当日参加OK?の走行会に参加しようか迷っていました。
土曜にジュニアコースを堪能したし、なにより参加費用の部分で予算オーバー。
でもクラブマンコースを全開走行の経験がないので走ってみたい、、。

そして酒の勢いで参加する事に決めましたwww


月曜日、朝7時半にチェックアウトして2日ぶりの更別に向かい8時過ぎ到着。
空はかなりどんより雲、、、。
降らなことを祈りつつエントリーして出走準備です。






4点シートベルトを装着すると3点シートベルトは装着しないので、走り出すと警告音が煩いので
助手席側のシートベルトを運転席側のバックルに挿してましたが、意外とベルトが体に触れて気になる罠状態だったので、
急遽バックルに挿すやつを買って装着しましたw



そしてフリー走行開始、若干ポツポツ来てましたがオープンにして慣熟走行へ。
そして全開開始ちょっと前に小雨状態になって来たので、いきなりピットインw
屋根閉めて仕切り直しです。
この時点でスポーツモードオン、トラクションコントロールオフに。
これが原因で、、、
初めてのクラブマンコース、初めてのウェット走行なのにトラクションコントロールオフ、、、。
頭悪すぎですwwww
その模様はこの動画で。3コーナー目で華麗に回ります(爆)



この時にエンジンチェックランプが点灯、多分オーバーレブでもしたのかも?



そのままパドックに戻り1本目終了、、。
お土産の草を取って洗車しました、、。。






そしてミーティングが始まりましたが、来たのはインスタ友の方のみ、、。
天気も雨だししょうがないのかなぁ、札幌近郊で開催したらもっと集まりそうな気もしますが、、。


しばらく談笑のち、みんなでコースをパレードランしてからの撮影会。






そしてこのままフリー走行2回目の開始です。
ちゃんとエンジンチェックランプは消してもらってからの走行でした。
今回はスポーツモードオン、トラクションコントロールオン(笑)で走行。
さすが電子デバイス、ケツが出ようとすると制御が入り勝手に立て直します。
なのでアンダーステアを出さない程度に踏んで走りました。

あっと言う間に30分が経って走行終了。
自分のタイムを確認すると2分切れてましたw


初めてだったので目標タイムの設定が出来なかったけど、1本目の皆さんの走行タイムを見て、
とりあえず2分は切ろうと思い走りましたが、目標達成出来たので満足でした。
さらに124GTに勝てたのも嬉しさ倍増です。
次回はドライ状態で走ってみたいなぁ〜

最後に閉会式?をして解散です。
解散前に124GTオーナーさんにお願いをしてツーショット写真を撮りました。





















帰りはサーキット走行で予定外の出費になったので下道で帰りましたが、
遅いペース&眠気がやばかったので占冠から高速に乗って帰宅しました。
この週末のトータル走行距離はこんな感じ。



とても濃い週末遊びでした。
THREE HUNDREDさんは、来年か再来年にまた来る(確定ではない)らしいので、
その時はまた迎撃しようと思いますw

Posted at 2019/09/18 22:56:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2019年09月18日 イイね!

濃い週末 0541meeting編

濃い週末 0541meeting編先週の土曜日(14日)は2年越しの0541meetingでした。
124でサーキット走行するために去年の春に入れたロールバー、
去年のディーラーイベントで買ったドライビングシューズ、
車載動画を撮りたくて買ったアクションカム、
徳名氏から無期限無利子無催促で借りた4点シートベルト、
準備万端で挑む直前に訪れた北海道地震。
一年延期となったけど今回無事に開催となりました。

朝6時過ぎに待ち合わせの輪厚SAには今年も一番乗りw



時間ちょっと前にささひろ氏から遅れるから、
先に行っててとメッセンジャーが来たので、
待つことなく定刻出発し、第2の集合場所である占冠PAへ。

到着し間もなく明日の天気の事を考えているのか?って
この時は本気で考えてしまったこの人が屋根なしで登場w



他に見学に来てくれたお人と4台で更別に向かいます。

更別ICを降りてガソリン満タン、昼飯を購入し定番となった更別道の駅へ。
ここでも毎回お約束のでぶかつと顔ハメ。






しばらくしてM先生も到着。



そしてジュニアコース到着!
受付して走る準備。







※特注ヘルメット(謎

























ブリーフィング後のファミリー走行&慣熟走行、
そしてフリー走行へ。
0541meetingの参加は3回目、フリー走行は1回しか
経験がないはずなのにグループBでした。
こりゃ抜かれまくるなぁ〜って思いつつ、スポーツモードオン、
トラクションコントロールオフ(ネタフリ)して走行開始。
最初の1〜2周は余裕を持ってゆっくり、3周目から踏み始めたところの5周目で、
ひとりメリーゴーランドしましたw
その時も仕込んだアクションカムが包み隠さず記録してたので、
その模様はこちら。



どこにもぶつかる事なく車へのダメージはなし。
ホントよかった〜

そしてフリー走行2回目、休憩、ファミリー走行2回目、
フリー走行3回目、グループ混同のフリー走行4回目と
気がつけばフル出場w
この動画はフリー走行4回目の時に出たベストラップ時の走り。



前回アバルト595で初参戦時のベストタイムは1分5秒台。
フリー走行1回目で1分4秒前半が出たので、3秒台に入るのが目標でした。
ところがフリー走行3回目にして、目標より1秒早い1分2秒749が出てしまいましたw
とても満足な結果ですw
なので4回目のフリー走行は走らないつもりでしたが、
今年の走り納めの意味も込めて軽く流すつもりで挑んだら、
出走台数も少なかったのも幸いし1分2秒487とベスト更新w
ほぼ開幕スピンしてからブレーキだけはしっかり踏んで、
減速し過ぎでは?ってレベルで走ってたので、今装備してる
純正ブレーキパッドが無くなったらもう少し効きの強い
ブレーキパッドを入れてみようかなって企んでます。
これで減速時間を短縮出来れば1分切りも視野に入るかなと。

ちなみに今回は走りを楽しむため、ほとんど写真は撮ってませんw


楽しい走行会がおわってからは、ある意味0541meetingの本番と言っても過言ではない夜の部。









そして部屋飲み



翌朝も朝風呂でサッパリしてから散歩。






解散前にGTVとツーショットw



この日は関東からTHREE HUNDREDさん御一行が来道してて、
北海道ツーリングイベントを開催する日、途中合流でツーリングに参加します。
この時点で札幌の月曜の天気予報を調べたら雨。
カブの慣らし走行も出来ないと判断し、翌日のサーキットでの
meetingに参加しようと安いホテルを当日予約。
解散後に合流場所である三国峠山頂に向かいました。

それはTHREE HUNDRED編にて。



Posted at 2019/09/18 21:37:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 0541MEETING | 日記
2019年09月08日 イイね!

慣らし前半戦終了

慣らし前半戦終了9月1日に納車してからの慣らし走行した際、
夜になりヘッドライトがかなり上向きで照らしていたので、
閉店直前に購入したバイク屋に寄り光軸調整のやり方を教えてもらいました。
マニュアルに書いてなかったので聞くのが早いかなとw
翌日の夜に街灯もない山の方に行き、スマホライトで照らしながらドライバーで調整。

ロービーム



ハイビーム



だいぶ明るく照らしてくれるようになりました。

そして翌日の3日。
この日は休日出勤の振替休だったので、また慣らしの旅に行ってきました。
朝7時出発予定だったけど、チェーンの初期伸びをチェックしようとしたら、
伸びてるところか遊びすら足りないぐらいぱっつん状態(´Д` )
こりゃヤバいとチェーン調整したりしてたら出発が1時間遅れる罠。
途中で休憩しつつ富良野に向かいました。



目的地はお盆に開催したカブ主総会会場のカフェ。



平日だったのでお客さんも少なく、かなりまったりと過ごしました。



帰り際に撮影スポットを数カ所聞いてから出発。



















富良野に来たら高確率でカンパーナ六花亭に寄ってますが、
今回も例外なく寄ってソフトクリームとふらの餅でぶかつ。







天気は良いけど来るときに山はそれなりに寒かったはず、
なのにソフトを食ったので帰りは冷えましたw

帰りの道中、友人のガレージに寄り道。



ちょうど夕暮れだったので、撮影スポットにてパチリ。







この旅(実質2日)で走行距離が500キロ越えました。



ネットで見ると500キロで慣らし終了する方が多いようにみえましたが、
俺は1000キロまで慣らす予定です。
昨日(土曜)の朝に、慣らし折り返し前のオイル交換とチェーン注油をしました。



若干キラキラしてたけど、大きな破片など無くて良かった。



このエンジンはグロム系のエンジンで、オイルが乳化しやすい傾向らしいので、
とりあえず鉱物油のG1を注入。



点検窓いっぱいにオイルを入れたら、



エンジンかけて3分ほどアイドリングし停止してから1分ほど待つ。



オイルが若干少ない気がしたので足して完了。



そういえば未開封のモトレックスオイル4Lが残ってるので、そのうち使ってみようかな。

オイル交換後はチェーンに油注。
面倒だからチェーン点検窓から注そうかと思ったけど、
チェーンカバーを外して注しましたw



500キロ走行までは1速上限20km未満、2速40km未満、3速55km未満、4速60km上限で乗ってましたが、
1000キロまではこの縛りは解除し、急のつく動作は厳禁、
フルスロットル、高回転維持走行も厳禁で慣らします。
早く全開で回してみたいですねぇw


あ、あとレトロな雰囲気のカラーリングなので、
ヘルメットを新調しましたw



安全性は低くなるけどジェットヘル&バブルシールドに。
頭が微妙に大きいので、欲しかったレトロデザインのヘルメットを諦め、
シンプルに黒いヘルメットになりました。
あとはレトロな雰囲気のジャケットが欲しくなったり、、。

もうすぐシーズン終わるのでジャケットは来年買うかな。



プロフィール

「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

La FIT+a Cafe Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 21:19:36
マツダ(純正) トランクトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 07:30:33
週刊実話 うり〜氏、不倫から破局、新妻と新生活へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:11:04

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界限定695台。 ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY 3月初旬 ...
カワサキ W800 カワサキ W800
カブに乗り始めてからのんびりツーリングにハマりました。 カブ2台体制で一年過ごし、最初は ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
Ninja1000SX 40th Anniversary Edition コレの存在を知 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 通勤快速 (ホンダ スーパーカブ90DX)
友人宅にあったカブを格安で譲って頂きました。 さすがカブ、通勤や街乗りが楽しくてたまりま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation