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はるくんevo8の"ラン太郎" [三菱 ランサーエボリューションVIII]

整備手帳

作業日:2017年3月10日

CT9A スタビライザーブッシュ 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアの左回りからギシギシと段差を越える度に異音がするので、スタビライザーブッシュを交換することに。
2
部品を外すとこんな感じです。
ブッシュの割れ目は後方側になるように取り付けます。
3
新旧の比較です。
かなり劣化してますね。
4
整備士さんのアドバイスにより、グリスを塗っておきます。
あとは、外した時と逆の要領で取り付けます。
(結局、ギシギシ音の原因はこれではありませんでした。)

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この記事へのコメント

2017年5月3日 10:46
はじめまして。いきなりの質問ですいません。私も同じようにギシギシなるんですが、原因は結局なんだったんでしょうか?スタビブッシュ交換して軽減はされたんですが、鳴りやまないので聞いてみました。
コメントへの返答
2017年5月4日 7:55
はじめまして。コメントありがとうございます!
意外なところですが、ギシギシ音の原因は私の場合、マッドフラップだったようです。ディーラオプションのマッドフラップですが、バンパーと止めているクリップが破損してしまったので適当なクリップで止めてましたが、きっちり止まってなくてマッドフラップがバンパーと擦れて音が鳴っていました。クリップを裏側から止めることで鳴き止みました!
2017年5月5日 17:45
お答えありがとうございました。ちょっとしたところでも鳴るんですね。小さなところでもしっかり見たいと思います。ありがとうございました
コメントへの返答
2017年5月6日 7:23
お車を拝見しましたが、マッドフラップは装着されてないようですから別の箇所でしょうか。
サスペンションのアッパーマウントあたりはどうでしょうか。車体を揺らしてギシギシ鳴るか等、いろいろ試しながら音の原因を探ってみてください。
2017年5月9日 22:26
車体揺らしてもギシギシならないで段差を超えたときとかクラッチを低速でつなぐときになったりします。アッパーマウントや車高調かなって思って社外品をオクで手に入れたのでチェックしながら付け替えてみたんですがおさまらずにスタビライザー揺らしたら音がギシギシなったのでそこかなって思って交換してみました。だいぶ音が出なくなりましたが少しあります。今週ディーラーで見てもらおうかと思ってます。電話で伝えたときにはディーラーからはタイロッドエンドかステアリングギアボックスかな?と言われてますが。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年5月10日 7:22
そうでしたか。スタビを揺らしたら鳴るということは、スタビリンクも怪しいかもしれませんね。私もこの異音には3年以上は悩まされていましたが、音がしなくなると気持ちがよいものです(^^)
早く解消されると良いですね!

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