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イイね!
2016年06月19日

E46的音響改造計画(その2)

E46的音響改造計画(その2)
過去のブログにてリアスピーカー交換について

少し触れましたが、もう少し詳しく

載せてみたいと思い今回書かせて頂きました。



※タイトル画像にチンはいませんのでご注意をwww





左がケンウッド製のコアキシャルタイプ。右が純正スピーカーです、
純正スピーカーは加工後、
バッフルとして使用するので取っておいて下さい。

ちなみに純正取り外しの際、ネットカバーは手で外せますので
8mmスパナがあれば十分です。


紙製のコーンを剥がし、8ヶ所のフレームをニッパーまたは
金切りノコ的なモノで切り離します。
使用するのは外側の輪っか状の方ですのでご注意を。

赤丸の辺りに現物合わせで穴の位置決めをし、
2~3mmのドリルで下穴をあけます。


一応スポンジラバーをパッキン代わりに貼り付け、
ビス止めします。
この時、付属のビスでも良いのですが
出来るだけ短い方が後々楽です。


ここまでの作業は室内で出来ますので、取り付け前夜に
「純正取り外し~バッフル取付け」までしておくと良いと思います^^


さてココからが本番、
純正コネクターの状態では接続出来ませんので切断します。




前もって平型端子110型と187型(どちらも受け側型)を
各2個ずつ準備しておきますが、
初心者の方は多めに用意しておいた方が無難です。




電工ニッパーで加工・圧着していきます。

使い方が分からないア・ナ・タ・ww
下のURLをクリックしてみて下さい。
「ワンクリック詐○」とか「エッ○な画像」ではありませんので
ご安心を(汗)

電工ニッパーの使い方はこちら。

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=31&mode=contents&page=1#topic


配線出来ましたらスピーカーを取り付けますが、
既存のお椀?状のカバーにビスが干渉する場合は、
当たる箇所をニッパー的なモノで切り欠きます。

では早速視聴してみましょう、


うーむ、ボヨンボヨンのリアトレイにマウントしているせいか
音がボヤけますね・・・




エーモン「ポイント制振材」
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2178




手探りでそのまま貼り付け(爆)
左右5枚ずつ施工しました。

すると・・・




おぉ!ドラムとベースまで以前よりクッキリと聴こえるように!

デッドニングで、土台が柔らかい割には音が良くなりました♪
コストに対して効果は非常に高いと思います!
トランペット・サックスもGood!
そして、



ギターも非常に可愛い(違)




いかがでしたでしょうか?
フロントよりはリアの方が簡単ですし、スピーカーは
コアキシャルタイプでしたら価格もお手頃ですので
「とりあえずやってみたい」という方は先ずリアをオススメします。

あ、テスト用の音源には「PE`Z」の音楽が分かりやすいかと思います。


沼にご注意をwww






ブログ一覧 | 音響 | クルマ
Posted at 2016/06/19 17:51:53

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この記事へのコメント

2016年6月19日 18:05
こんにちわ(^^)

ん〜 不器用過ぎる僕には真似出来ません(^^;;
コメントへの返答
2016年6月20日 18:50
こんばんは^^

不器用ですので必死な形相のチンを想像してやって下さい(笑)
2016年6月19日 18:18
素晴らしいです♪(^^)

PE'Zって解散したんでしょ?
こいつらの後継者は「TRI4TH」だと思います。
この曲も「BMWの女」にソックリ(^^;;
10周年アルバムは録音状態も最高で
オススメです♪(^^)
こーいうホーンが強烈な音源は
エージングもすすみますよ♪

コメントへの返答
2016年6月20日 18:53
ありがとうございます♪

大好きなPE,Z、
昨年惜しまれながら解散してしまいました・・・

お陰様でエージング順調です♪
2016年6月19日 18:26
こんばんは~

スピーカー交換も効果ありそうですね。
買った当初、純正はこもった感じだったので交換を考えていたのですがヘッドユニットを換えたらまあ良くなったので4年間も手つかずのまま。。。(笑
コメントへの返答
2016年6月20日 18:55
こんばんは~^^

スピーカーとデッドニングの効果にビックリしました!
チンもヘッドユニット交換を考えているのでこれからがまた楽しみです♪
2016年6月19日 19:06
電子工学科出身でオーディオの設計を勉強したのに苦手意識がある僕です、こんばんは(笑)

僕は46は諦めてますが、とてもわかりやすかったです!!
防振でレアルシルト張ってみようかな…
コメントへの返答
2016年6月20日 18:59
普通科で保健体育を勉強したのに尾根遺産に苦手意識があるチンです(爆)

お役にたてると嬉しいです♪

レアシルトは高価だけあって吸音効果も期待出来ますね♪
肌触りが良いのでステアリングにも良いかもwww
2016年6月19日 19:39
土木工学科出身でオーディオの設計を勉強しなかった僕ですが、違いが分かりました こんばんは(笑)

もっと音の進歩を期待します!!
コメントへの返答
2016年6月20日 19:02
あっ、チンも土木工学科でした、こんばんは(笑)

こんどはヘッドユニットです♪
2016年6月19日 19:45
最後の尾根遺産画像が無ければみんカラらしい素晴らしいブログなのに(笑)
でも、私はチンさんのそんなブログが好きです(はぁと)
「エッ○な画像」楽しみにしてたのになぁ。

音質が良くなるとドライブも楽しくなりますね♪
今年こそ東海遠征するんでしょ?(爆)
コメントへの返答
2016年6月20日 23:09
尾根遺産画像があればこそのチンカラですから~(笑)
まちゃさんのそのお言葉が聞きたくてみんカラやってます(照)

長距離ドライブに良い音は欠かせません(爆)
2016年6月19日 20:04
イ○○キ音響工房社長!お疲れ様です(笑

確かにリヤのトレイはボヨンボヨンでいい音出そうにないですよね^^;

ウチはそのままにしてました・・・
制振材効果あるようですね~やってみる価値ありそうですね^^
コメントへの返答
2016年6月20日 23:13
○が多いとイ○キンっぽいジャマイカ(笑)
お疲れ様です♪

これを解決するには大掛かりになりそうですので当店ではお手上げです(笑)

制振材、効果ありまっせ~^^
2016年6月19日 21:04
こんばんは! チン大佐メカのほうも凄いですねΣ(,,ºΔº,,*)
かっこええです ! 私にはチン○ンカンプンです(T_T) まじリスペクトっす!!!
コメントへの返答
2016年6月20日 23:16
こんばんは!
メカ弄りでは大佐に勝ちましたが
カメ比べではかないませんので
引き分けとなりましょう(爆)
2016年6月19日 22:38
こんばんは♪
最近のブログ、真面目にみんカラしてるじゃないですか~
どうしちゃったんですか!?
今度、聞き比べさせてくださいね!
コメントへの返答
2016年6月20日 23:18
こんばんは♪
今度、オイチさんに聴いて頂きたくて
頑張りましたww

ぜひ聴いてやって下さいませ♪
2016年6月25日 8:56
σ(゚・゚*)ンート・・・

よくわかんないのでMINIちゃん施工してください(*・ω・)*_ _)ペコリ

運転席側のスピーカーが不調デス(笑)

コメントへの返答
2016年6月26日 17:36
こんにちは^^

MINIっすか~!(汗)
実はE46以しか弄った事ありません・・・

配線不良の可能性あり、
電線の過熱が起こる事も考えられますので
早めなお店での受診をオススメします!


プロフィール

「クルマに関するアレコレ http://cvw.jp/b/1036695/48451036/
何シテル?   05/26 00:52
チン・バルーン です、よろしくお願いします。
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