• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

ありがとうVamos

ありがとうVamos
12月に車検を迎えるにあたり


年式および走行距離21万㎞超え


ということもあり



alt

お師匠様よりいただきました
Vamosを降りることに致しました。


■生産終了まで19年間フルモデルチェンジなし! バモスがもたらした革新性 
「アンダーフロアミッドシップ」いうレイアウトがもたらした抜群のスペースユーティリティにより、1999年から2019年までの長きにわたりユーザーを魅了。
 しかし後継モデルの登場と、軽自動車の新たな乗員保護基準に対応できないことから、惜しまれつつ生産終了となった軽ワンボックスの名作。それがホンダ バモスです。

 1970年から1973年まで「オープンカータイプの軽トラック」というちょっと謎な初代バモスが販売されましたが、1999年6月に発売となったこちら2代目は、初代とは車名が同じだけで直接のつながりはありません。
1998年10月の軽自動車規格改定に合わせてフルモデルチェンジされた軽商用車「アクティ」の乗用車バージョン。
 そしてアクティ同様にバモスも、エンジン配置は「アンダーフロアミッドシップ」でした。
 競合他社の当時の軽ワンボックスがフロントシート下にエンジンを配置していたのに対し、バモスは後輪の少し前、荷室の真下あたりに660ccの直3自然吸気またはターボエンジンを配置しました。
 これによりバモスのフロアは前後席ともに低くフラットになり、そしてエンジン自体もコンパクト設計であったため、ラゲッジ床面も低く抑えることができました。
 そのためスペースユーティリティはまさに抜群。リアシートを畳めば26インチの自転車2台を余裕で収容でき、前後席をフルフラット状態にすれば、普通に身体を伸ばして車中泊することも可能でした。

バモスのこのアンダーフロアミッドシップ構造は、ドライビングの面でも好影響を与えました。
 まず騒音の大きな発生源であるエンジンが遠い場所にあるため、運転席まわりは比較的静粛性に優れています。さらに重量物が車両中心付近の低い位置に集中しているせいで、安定感とキビキビ感とが両立しているなかなかのフットワークを堪能することもできたのです。
 その後もマイナーチェンジと一部改良を重ねながら長らく販売が続いた2代目ホンダ バモスでしたが、2018年5月には生産終了に。そして翌2019年の1月には販売のほうも完全に終了となりました。

■ホンダ バモス 主要諸元
・全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1775mm
・ホイールベース:2420mm
・車重:1030kg
・エンジン:直列3気筒SOHCターボ、656cc 
・最高出力:64ps/6000rpm
・最大トルク:9.5kg-m/3700rpm
・燃費:14.8km/L(10・15モード)
・価格:139万4400円(2005年式Mターボ)

思い入れは色々ありますが一言だけ申しますと

「HONDAらしさが詰まった傑作」
だと思います。

本当に
お疲れ様でした!








さて


久しぶりに子供たちと車についてお話しする機会がありまして


「いま一番アツい車は?」
聞きましたトコロ



長男
alt


alt
あざとい(笑)


alt
一択



んでもって



親父
alt
マルディニカラーなら なお良し( *´艸`)
不思議と これだけは子供の時から変わらないんですよね…



alt

ふと立ち寄ったお店で【ラガー】と【生ビール】いう表記につられて

つい購入してしまいました…(ちなみにキリン党です)

どちらもしっかりとした苦味とコクがあって昔ながらの麦酒といった趣

どちらかというとアサヒのほうがガツンとした苦味

サッポロのほうはバランスが良くて個人的にはコチラが好きかも


さて


alt

↑のアレが手に入りましたので

近々逝って参ります!

alt

色々と大丈夫か⁉(笑)

ブログ一覧 | 休日 | 日記
Posted at 2021/11/28 22:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米空母の名前はカッコイイ
kazoo zzさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

0614 ☔☔
どどまいやさん

6/14
R_35さん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2021年11月29日 8:06
おはようございます、m(__)m

いつかは来る時がある
バモス号の勇退(>.<)
お山でのBMW3台の先導した走りは
忘れません❗️(^o^)v

最近の子達は
クルマに興味が無いと言われてますが
とりあえずは安心ですね🤭
コメントへの返答
2021年12月12日 20:38
こんばんは(*‘∀‘)

色々なところに連れて行ってくれた思い出深い一台でした…
ホンダらしい気持ちの良い吹け上がりのエンジンに加えて後輪駆動の貴重な車でした!

たぶんZ4は忖度で選んだものだと思われます(笑)
2021年11月30日 0:04
こんばんは~♪
vamosは走行距離21万kmオーバーだったんですね。
ほんと、お疲れ様でしたですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2021年12月12日 20:42
こんばんは!
前オーナー様のメンテのおかげで
最後まで絶好調でした♪

本当に頼りになる一台でした( ;∀;)
2021年11月30日 10:06
う~ん…
そして増車でしょうか(^^;)
デルタインテグラーレはイイよね~♪
コメントへの返答
2021年12月12日 21:04
こんばんは!
135ひと筋でいきます!!
ラリー好きには伝説の車ですね♪
2021年11月30日 20:25
こんばんは!(^^)!

VAMOSもいよいよかぁ・・・・
業者に引き取られる時、私もこみ上げる気持ちになりました(*_*)
135iしっかり直してあげてね!!
後、もう少し洗車してあげて下さい 車は可愛がってあげないと不機嫌になりますよ!!
コメントへの返答
2021年12月12日 21:08
こんばんは!

バモス、本当に良い車でした
ありがとうございました(T_T)
これから135のキレイ化計画を始動します!
2021年11月30日 22:24
こんばんは😃
VAMOSも随分頑張りましたね
いつか別れは来ますが寂しいです🥲
お酒の飲み過ぎはほどほどに😊
コメントへの返答
2021年12月12日 21:10
こんばんは!
本当に頑張ってくれました…
フィールダーには敵いませんがw
最近は呑む時間がありませんので
休肝日にはもってこいです(笑)
2021年12月1日 8:29
おはようございます
バモス号、お疲れ様でした!
HONDAは好きなメーカーですが、早々に内燃機関から撤退を表明しちゃうしF1も撤退しちゃうし、どうなっちゃうんだろう
親子でクルマの話、いいですね~
この中から次期通勤車が選ばれるのでしょうか!?
コメントへの返答
2021年12月12日 21:17
こんばんは!
バモス号、本当に良い車でした…
ホンダはユニークなコンセプトで
私も好きなメーカーでした^^

長男のBMWチョイスはほぼ間違いなく忖度入ってると思います(笑)

プロフィール

「クルマに関するアレコレ http://cvw.jp/b/1036695/48451036/
何シテル?   05/26 00:52
チン・バルーン です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ラジエター アッパーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 22:44:43
メーカー不明 純正弦波インバーター 2000w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:18:42

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
小学生のときのGジャン以来の姉のおさがり ありがたく乗らせて頂きますm(__)m
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 馬力にはあまり拘らないのですが これも何かの縁という事で300psオーバーの 世界に足 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
二台目の46。 BMW史に残る名車だと思います。
ホンダ バモス ホンダ バモス
 師匠より頂きました「通勤快速号」、 2021年11月27日を以て引退となりました… 乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation