• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チン・バルーンのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

装着完了

装着完了

平昌五輪、メダルラッシュに盛り上がりましたね♪

寝不足の方も多かったのではないでしょうか?






alt

普段、スポーツにあまり興味を示さないチンも

選手たちの熱いプレー

興奮を抑えられませんでした(照)

altalt

altalt



さてココからが本題

ようやくリアスピーカー設置が完了しました(汗)
alt

altalt



バモスのリアハッチの内張は軽量化の為、薄ーい板のみ(汗)

15mm厚のMDF板にてスピーカーボードを自作

alt



スピーカーの固定用のネジ穴「鬼目ナット」を打ち込み
alt



んでもって内装に合わせてにて塗装
alt



スピーカーボード完成
alt



取り付けるのはもちろん
ALPINE(汗)
alt


しっかり固定するため、車体側の角穴に
グロメットという部品を装着しタッピングビスにて固定。

alt



取り付け完了^^
alt


悩ましいのはイコライザー調整・・・

現在チンはこの2通りのセッティングで落ち着いております


JAZZ系
alt






ROCK系
alt



※どちらもサブウーファー搭載時でのセッティングです。

素敵な 尾根遺産 音楽と一緒なら
長い道のりも楽しくなる事間違いナシですね♪



明日も頑張りますよ~♪

Posted at 2018/02/27 15:41:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 音響 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

フロントスピーカーとデッドニング完了^^

フロントスピーカーとデッドニング完了^^
今年も残すところあと僅かですね^^

皆さまはどんな一年でしたか?


先週より始まった音響計画ですが

ようやく助手席側も完了しました♪





デッドニング状況 少々雑なのはご愛敬ww




12cm対応のバッフルに10cmのモノを付けたので
隙間をエプトシーラーで埋めましたがどうにも気になってしまい
100均の樹脂板を加工してワッシャー的なモノを自作しました(汗)




施工完了♪




ツイーターも何とか取り付け出来ました^^




新品のスピーカーは高音がキンキンするので
エージングを施し
イジメて馴染ませてあげます


(壊れない程度の)大音量で鳴らし続けます(汗)



と、その前に


これで準備OK


大小8時間位鳴らしたでしょうか?


キンキン ツンツンと尖っていたのが






こんな感じに(違)


キンキン音が少し無くなりましたが
まだまだ時間をかける必要がありますので
エージングを継続していきます(*_*)

ところで肝心のヘッドユニットですが
オーディオ一体型のナビをポチッとしました。

もちろんアルパイン


お支払いも済ませ後は待つだけ・・・の筈でしたがここで問題が発生


ショップより連絡があり
「バモスに幅200mmのナビはお取付け出来ません。」


「えぇ~⁉」



アルパインの現行7インチモデルに幅180mmのモノは無い様ですので
諦めざるをえませんΣ(゚Д゚)


アルパイン尾根遺産にかこまれた妄想は夢に終わりました・・・




そういえば今日安売り店でこんなモノを見つけたので試しに購入( *´艸`)

KAIHOUというメーカー製、約4,000円なり


さっそく取付け



ちゃっちい(爆)

見た目はともかくちゃんと撮れている様ですので使ってみますww


Posted at 2017/12/31 00:15:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 音響 | 日記
2016年07月03日 イイね!

E46的音響改造計画(その3)

E46的音響改造計画(その3) 寿永4年(1185年)2月、讃岐屋島へ逃れた平家を追って、義経は

海路阿波に上陸、陸路屋島に迫り、背後から平家を急襲した。

驚いた平家軍は、船に乗って海へ逃げたが、源氏軍が案外少数と

知って応戦し激しい攻防が繰り返された。
 



 日が暮れて両軍が兵を引きかけている時、沖の平家軍から年若い美女を乗せた小舟が一艘漕ぎ寄せてきた。
美女は、紅地に金の日輪が描かれた扇を竿の先にはさんで船べりに立て、陸の源氏に向かって手招きをしている。
これを見た、義経は、弓の名手・那須与一宗高に扇を射抜くよう命令した。
与一は、馬を海に乗り入れたが、扇の的までは、まだ40間(けん)余り(約70メートル)もあり、しかも北風が激しく吹いて扇の的は小舟と共に揺れている。
「南無八幡」と心に念じた与一が渾身の力で鏑矢を放つと、矢はうなりを立てて飛び放たれ見事に扇の要近くに命中。扇は空へ舞い上がり、ひらひらと海へ落ちた。
この様子を固唾を飲んで見守っていた源平両軍は、どっと歓声を上げて与一を褒め讃えたのであった。



どういう事かと申しますと、
「頂いた某那須にて愛機 四十六号を改良いたし候」
ということです(爆)



今回は心臓部ですので、水戸の主治医に施工して頂きました。
メインユニット
「carrozzeria DEH-7100」





施工前




施工後

もちろんフェイスパネルはミドー社製(照)


全体図

USBその他配線は下部の小物入れに♪
主治医の施工は完璧です^^


イルミネーションの統一感も予想以上♪

肝心の音響の方ですが、かなり力強い音になりました!
スピーカーを替えた事で音の輪郭はハッキリしましたが、
奥行きや力強さが今ひとつ足りず音量を上げていました。
これがメインユニットを替えた途端、
目の前に迫ってくるような錯覚を憶えます。




いやいや(汗)

錯覚ではなく妄想ですねww


スピーカーとデッドニングのみですと

こんな感じ

メインユニットを替えると


こんな感じ!

CD以外のデバイスにも対応しているそうですので今後が楽しみです♪



ついでにこちらもお願いしちゃいました。
ドライブレコーダー
「Yupiteru DRY-mini1Ltd」





毎日仕事で使用していますので、「備えあれば憂い無し」ですね^^




隠し配線も取り付け位置も完璧です♪

これで安心


明日も頑張りますよ~♪

Posted at 2016/07/04 00:23:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 音響 | クルマ
2016年06月19日 イイね!

E46的音響改造計画(その2)

E46的音響改造計画(その2)
過去のブログにてリアスピーカー交換について

少し触れましたが、もう少し詳しく

載せてみたいと思い今回書かせて頂きました。



※タイトル画像にチンはいませんのでご注意をwww





左がケンウッド製のコアキシャルタイプ。右が純正スピーカーです、
純正スピーカーは加工後、
バッフルとして使用するので取っておいて下さい。

ちなみに純正取り外しの際、ネットカバーは手で外せますので
8mmスパナがあれば十分です。


紙製のコーンを剥がし、8ヶ所のフレームをニッパーまたは
金切りノコ的なモノで切り離します。
使用するのは外側の輪っか状の方ですのでご注意を。

赤丸の辺りに現物合わせで穴の位置決めをし、
2~3mmのドリルで下穴をあけます。


一応スポンジラバーをパッキン代わりに貼り付け、
ビス止めします。
この時、付属のビスでも良いのですが
出来るだけ短い方が後々楽です。


ここまでの作業は室内で出来ますので、取り付け前夜に
「純正取り外し~バッフル取付け」までしておくと良いと思います^^


さてココからが本番、
純正コネクターの状態では接続出来ませんので切断します。




前もって平型端子110型と187型(どちらも受け側型)を
各2個ずつ準備しておきますが、
初心者の方は多めに用意しておいた方が無難です。




電工ニッパーで加工・圧着していきます。

使い方が分からないア・ナ・タ・ww
下のURLをクリックしてみて下さい。
「ワンクリック詐○」とか「エッ○な画像」ではありませんので
ご安心を(汗)

電工ニッパーの使い方はこちら。

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=31&mode=contents&page=1#topic


配線出来ましたらスピーカーを取り付けますが、
既存のお椀?状のカバーにビスが干渉する場合は、
当たる箇所をニッパー的なモノで切り欠きます。

では早速視聴してみましょう、


うーむ、ボヨンボヨンのリアトレイにマウントしているせいか
音がボヤけますね・・・




エーモン「ポイント制振材」
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2178




手探りでそのまま貼り付け(爆)
左右5枚ずつ施工しました。

すると・・・




おぉ!ドラムとベースまで以前よりクッキリと聴こえるように!

デッドニングで、土台が柔らかい割には音が良くなりました♪
コストに対して効果は非常に高いと思います!
トランペット・サックスもGood!
そして、



ギターも非常に可愛い(違)




いかがでしたでしょうか?
フロントよりはリアの方が簡単ですし、スピーカーは
コアキシャルタイプでしたら価格もお手頃ですので
「とりあえずやってみたい」という方は先ずリアをオススメします。

あ、テスト用の音源には「PE`Z」の音楽が分かりやすいかと思います。


沼にご注意をwww






Posted at 2016/06/19 17:51:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 音響 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

E46的音響改造計画(その1)

E46的音響改造計画(その1)
このタイトルを見て

「季節の変わり目だからね~」

とか

「別人じゃね?」

とか言うのは止めて下さい(汗)


チンでもやれば出来るんです!(多分)

回、音響に関してはあまり評判がよろしくないE46を
チョッとだけ弄ってみようと思い立ち、このブログを立ち上げました。


某オクにてポチったこちら、
レビューを見ると結構高評価でしたが格安で購入




ネットで調べるうちに「バッフル」なる謎の物体が
必要との事でしたので、9mmの木製合板にて自作しました。

準備しましたのは


んなワケありません


こちらの一式、ドリルは3mm位と6mmの径でオケです





純正スピーカーから型取りしましたが、
なるべく曲線を減らすように工夫しました。


クオリティの低さは御愛嬌www


バッフルの割れ防止に3mmドリルで穿孔後、付属のビスで4か所留め。





説明書と にらめっこ しながら配線・取付の作戦を練ります。




付属の各メーカー対応カプラーにはBMW用はありませんので、
市販の汎用カプラーに付け替えます。


銅線と端子のカシメに最初は手こずりましたが、
慣れてくると何とかなりますww

さて、作戦会議と下準備が出来ましたので、

こちらがE46への取付時に必要な工具。
真ん中のは小型マイナスドライバーです。




こちらはトルクス、T-20とT-30があれば大丈夫です。




デッドニング材も準備しましたが、
一般的な「レジェトレックス」はちと高価なので



行きつけのホームセンターの建築材料売り場を覗いてみるとありました、

「スーパーブチルテープ」
〈音響製品の防振用にも〉と記載されてます。

レジェトレックスの1/3位のお値段、しかも厚みが大きい。



さっそく作業に掛ります。


上部2ヶ所の〇印のカーボン調トリムは端から手で少しづつ
力を加えると簡単に外れます。
残り3か所はマイナスドライバーで優しくこじって外し、
露出したネジをトルクスT-20で外します。




内張り外し工具でこじりますと、
「バコン!」とピンが外れますので後は手で剥がしていきます





赤い〇がピンの箇所です。(画像左にもかくれてます)




ドアノブのワイヤーのフックを外します、
それほど難しくないですが樹脂製ですので様子を見ながら外します。







既存スピーカー(以後ウーファー)のコネクターを外します。






吸音材を外し、3か所の+ネジを外します。




新しいウーファーを取り付ける前にデッドニングを行います。
ウーファーの周りから貼るのが基本みたいですが
貼り方はテキトーです(爆)


ちなみにチンはこの状態に純正を戻して試聴しましたが、
かなりの音の違いを感じました(驚)


バッフルの厚さ分、ネジ長が不足しますので
9mm厚のバッフルに対して20mmネジを準備。





車体側の配線を汎用カプラーにつけ直します。
※実際にはもっと簡単な結線でも可能ですが、
今後のメンテナンス性を考えてこちらをお薦めします。

これでウーファーの取付は完了

ここまでくれば後はそう難しくありません

ここからはツイーター、
矢印の箇所の樹脂製ピンをマイナスドライバーでこじって取り外します。

このとき、ドライバーで手のひらを突き刺しそうになりますので
注意して作業して下さい。
危うくチンも数回刺しそうになりました(汗)




ピンが外れましたら黒いカバーをめくっていきます、
ツイーターが扱えれば良いので全部外す必要はありません。


トルクスT-30にて外すのは上側だけで下側は緩めるだけでオッケーです
※この2か所のネジはサイドミラーの固定も兼ねているそうなので
締め忘れに注意!





純正を取り外し




新しいツイーターを装着、
チンはインナーのウレタンに押し込むのみとし、
方向を調整出来るようにしてみました。

完成~


それでは聴いて頂きましょう。


おぉ!



これは・・・



特にボーカルが


美しい(違)



今まで聴こえていなかった音がこんなにあったのかと驚きました。
聴こえていた音もさらに鮮やかになり音量を上げても割れにくくなりました。



そういえば

装着後、あることに気がつきました。
日が経つごとにスピーカーからの音が変化していくのです。
キンキンしてた高~中音が柔らかく、そして力強い音に

何故に?

ということで

音響にも造旨が深い「北欧の海賊」殿にお聞きしましたトコロ
「エージングですよ(^^)」とのお答え。
なんでもスピーカー自体の素材が馴染むとか効率が良くなる〇×△・・・

ナルホド!(汗)






結論!

チンは 伴 都美子 推しで(違)

↓↓↓タイトルをクリックしてね(汗)↓↓↓



皆さんは誰推しですか?
Posted at 2016/06/06 00:14:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 音響 | 日記

プロフィール

「クルマに関するアレコレ http://cvw.jp/b/1036695/48451036/
何シテル?   05/26 00:52
チン・バルーン です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ラジエター アッパーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 22:44:43
メーカー不明 純正弦波インバーター 2000w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:18:42

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
小学生のときのGジャン以来の姉のおさがり ありがたく乗らせて頂きますm(__)m
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 馬力にはあまり拘らないのですが これも何かの縁という事で300psオーバーの 世界に足 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
二台目の46。 BMW史に残る名車だと思います。
ホンダ バモス ホンダ バモス
 師匠より頂きました「通勤快速号」、 2021年11月27日を以て引退となりました… 乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation