• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チン・バルーンのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

E46的音響改造計画(その1)

E46的音響改造計画(その1)
このタイトルを見て

「季節の変わり目だからね~」

とか

「別人じゃね?」

とか言うのは止めて下さい(汗)


チンでもやれば出来るんです!(多分)

回、音響に関してはあまり評判がよろしくないE46を
チョッとだけ弄ってみようと思い立ち、このブログを立ち上げました。


某オクにてポチったこちら、
レビューを見ると結構高評価でしたが格安で購入




ネットで調べるうちに「バッフル」なる謎の物体が
必要との事でしたので、9mmの木製合板にて自作しました。

準備しましたのは


んなワケありません


こちらの一式、ドリルは3mm位と6mmの径でオケです





純正スピーカーから型取りしましたが、
なるべく曲線を減らすように工夫しました。


クオリティの低さは御愛嬌www


バッフルの割れ防止に3mmドリルで穿孔後、付属のビスで4か所留め。





説明書と にらめっこ しながら配線・取付の作戦を練ります。




付属の各メーカー対応カプラーにはBMW用はありませんので、
市販の汎用カプラーに付け替えます。


銅線と端子のカシメに最初は手こずりましたが、
慣れてくると何とかなりますww

さて、作戦会議と下準備が出来ましたので、

こちらがE46への取付時に必要な工具。
真ん中のは小型マイナスドライバーです。




こちらはトルクス、T-20とT-30があれば大丈夫です。




デッドニング材も準備しましたが、
一般的な「レジェトレックス」はちと高価なので



行きつけのホームセンターの建築材料売り場を覗いてみるとありました、

「スーパーブチルテープ」
〈音響製品の防振用にも〉と記載されてます。

レジェトレックスの1/3位のお値段、しかも厚みが大きい。



さっそく作業に掛ります。


上部2ヶ所の〇印のカーボン調トリムは端から手で少しづつ
力を加えると簡単に外れます。
残り3か所はマイナスドライバーで優しくこじって外し、
露出したネジをトルクスT-20で外します。




内張り外し工具でこじりますと、
「バコン!」とピンが外れますので後は手で剥がしていきます





赤い〇がピンの箇所です。(画像左にもかくれてます)




ドアノブのワイヤーのフックを外します、
それほど難しくないですが樹脂製ですので様子を見ながら外します。







既存スピーカー(以後ウーファー)のコネクターを外します。






吸音材を外し、3か所の+ネジを外します。




新しいウーファーを取り付ける前にデッドニングを行います。
ウーファーの周りから貼るのが基本みたいですが
貼り方はテキトーです(爆)


ちなみにチンはこの状態に純正を戻して試聴しましたが、
かなりの音の違いを感じました(驚)


バッフルの厚さ分、ネジ長が不足しますので
9mm厚のバッフルに対して20mmネジを準備。





車体側の配線を汎用カプラーにつけ直します。
※実際にはもっと簡単な結線でも可能ですが、
今後のメンテナンス性を考えてこちらをお薦めします。

これでウーファーの取付は完了

ここまでくれば後はそう難しくありません

ここからはツイーター、
矢印の箇所の樹脂製ピンをマイナスドライバーでこじって取り外します。

このとき、ドライバーで手のひらを突き刺しそうになりますので
注意して作業して下さい。
危うくチンも数回刺しそうになりました(汗)




ピンが外れましたら黒いカバーをめくっていきます、
ツイーターが扱えれば良いので全部外す必要はありません。


トルクスT-30にて外すのは上側だけで下側は緩めるだけでオッケーです
※この2か所のネジはサイドミラーの固定も兼ねているそうなので
締め忘れに注意!





純正を取り外し




新しいツイーターを装着、
チンはインナーのウレタンに押し込むのみとし、
方向を調整出来るようにしてみました。

完成~


それでは聴いて頂きましょう。


おぉ!



これは・・・



特にボーカルが


美しい(違)



今まで聴こえていなかった音がこんなにあったのかと驚きました。
聴こえていた音もさらに鮮やかになり音量を上げても割れにくくなりました。



そういえば

装着後、あることに気がつきました。
日が経つごとにスピーカーからの音が変化していくのです。
キンキンしてた高~中音が柔らかく、そして力強い音に

何故に?

ということで

音響にも造旨が深い「北欧の海賊」殿にお聞きしましたトコロ
「エージングですよ(^^)」とのお答え。
なんでもスピーカー自体の素材が馴染むとか効率が良くなる〇×△・・・

ナルホド!(汗)






結論!

チンは 伴 都美子 推しで(違)

↓↓↓タイトルをクリックしてね(汗)↓↓↓



皆さんは誰推しですか?
Posted at 2016/06/06 00:14:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 音響 | 日記

プロフィール

「クルマに関するアレコレ http://cvw.jp/b/1036695/48451036/
何シテル?   05/26 00:52
チン・バルーン です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラジエター アッパーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 22:44:43
メーカー不明 純正弦波インバーター 2000w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:18:42

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
小学生のときのGジャン以来の姉のおさがり ありがたく乗らせて頂きますm(__)m
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 馬力にはあまり拘らないのですが これも何かの縁という事で300psオーバーの 世界に足 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
二台目の46。 BMW史に残る名車だと思います。
ホンダ バモス ホンダ バモス
 師匠より頂きました「通勤快速号」、 2021年11月27日を以て引退となりました… 乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation