新年あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
恒例の「買い出しオフ」行って参りました♪
今回激務にて体調を崩してしまった師匠に代わり
幹事を務めさせていただきました・・・(汗)
早々に買い物を済ませ、各店を物色していると
マグロの巨大な頭、カマ、中骨が山積みに!
写真撮りましたがブログに載せられなさそうでしたので
その場で消去いたしました(滝汗)
こちらも恒例の那珂湊サーキット(笑)
アバロン仕様が眩しい
「ALPINA」
こちら「M3」
流石レース用(?)かなりレンジが広いので、口に入れるとすぐ溶けます
ごちそうさまでした♪
海岸沿いの駐車場にて楽しくお話しさせて頂いた後、
解散となりました♪
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
MINI (R56) COOPER-Sを降りてからというもの
自分の車が無くレンタカー生活をしておりまして
見かねたお師匠様が「バモスのお金は要らないから
その分少しでも早く目標の車に戻れるように」と
本当に申し訳なく思います・・・
車検が済み、ありがたく納車の運びとなりました
引き続き「通勤快速号」として使用させて頂きますので
カーナビ、ドラレコ、等が必須になりますが
先ずは音響から着手することにしました!
初Amazon
からの
サブウーファー&セパレートスピーカー(10cm) & デッドニング工具
レジェトレックス(制振材) & エプトシーラー(吸音材)
※レジェトレックスはネットショッピングですと
ホームセンターの1/3以下で手に入ります
ブチルテープ0.75mm厚と1.0mm厚(制振材) & 補強用アルミテープ
材料と工具が揃ったところで
内張を取り、防水シートを剥がします。
ガム状のビニール接着剤
ヘラで粗取りした後シリコンオフで「塗布&ふき取り」を繰り返します
ベトベト君と格闘する事約30分
キレイになりました♪
引き続き全体をシリコンオフで脱脂し表面を整えます
エプトシーラーはスピーカー穴の奥、レジェトレックスは全体に施工
ブチル系は温めると付きが良くなる様ですので
軽く加温しながらヘラで入念に押さえます
※強めに押さえるうえに狭いので結構疲れます(汗)
※作業の際にはケガ防止に手袋の着用をおススメします
作業途中、手袋がパックリ切れてました(滝汗)
補強入りのブチルテープでサービスホールを塞ぎます
陽が落ちてきて暗くなりましたのでこの日の屋外作業はココまで
室内にVAMOSの内張を持ち込みまして、こちらも脱脂します
制振材として1.0mm厚のブチルテープを貼っていきます
今回のスピーカーはネットワーク回路付きの為、
この作業の時点で準備してしまいます
VAMOSの標準は直径12cmなのですがミッドとツイーターが
分割式の商品が無かった為、今回は10cmにしました
やはり隙間が(汗)
音漏れの原因となるので帯状のエプトシーラーを施工
ドアパネルに干渉しなそうな所に回路と配線を固定
スピーカー背部には水がかからないようブチルテープを施工
んでもって次の日
サービスホールを塞ぐ際に可動部はチュ-ブで保護
1.0mmと0.75mmのブチルテープを重ねて貼る事で厚みを持たせ
ホール部はアルミテープで補強しておきます
※個人的にはシート物よりテープ物の方が扱い易いと思います、
万が一足りなくなった時、調達し易い事と端材等の無駄が出にくいです
スピーカー取り付け後、ドアビームと内張を元に戻してほぼ完了
最後にブチル両面テープにてツイーターを固定します
う~ん上出来^^(かな?)
早速聴いてみるとアルパインらしい高音にキレのある音^^
エージングするとどんな音に変わるのかも楽しみです♪
ちなみに今回は運転席側のみでしたが
屋外と室内作業を合わせて10時間位掛かってしまいました・・・(泣)
助手席側とサブウーファーはまた後日にでも^^
そういえば以前、師匠より
「納車祝いにアレ付けておくから」と
謎のお言葉を頂きましたが納車後に謎が解けました・・・
「こ、これは⁉」
「インスタ映えするジャマイカ♪」
じゃなくて
「頑張りましょう」って感じですね・・・
しばらくは「駆け抜ける喜び」を背負って走ります(滝汗)
ラジエター アッパーホース交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/05 22:44:43 |
![]() |
メーカー不明 純正弦波インバーター 2000w カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/28 21:18:42 |
![]() |
![]() |
ホンダ ステップワゴン 小学生のときのGジャン以来の姉のおさがり ありがたく乗らせて頂きますm(__)m |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 馬力にはあまり拘らないのですが これも何かの縁という事で300psオーバーの 世界に足 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 二台目の46。 BMW史に残る名車だと思います。 |
![]() |
ホンダ バモス 師匠より頂きました「通勤快速号」、 2021年11月27日を以て引退となりました… 乗 ... |