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markn2011の愛車 [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2021年8月9日

ステアリングギアボックス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
段差でのゴトゴト音が気になっていたので、持病とも言われているステアリングギアボックスを交換してみました
とりあえず大変だったのは、ギアボックス本体を固定するボルト外しです
外側からでは力が入らないので、車体に潜り込んでの作業が必要です
馬をかませて作業していますが、ジャッキだけでは不可能だと思います
2
ボルトにネジロックが塗布されていて、地味に時間が掛かります。
ラチェットハンドルが無いと難しいと思います
3
車内のステアリングの付け根の黒いカバーを外すとリンクがありますので、外します
この時点ではセンターは気にする必要はないと思います
4
上の方の軸のを固定するボルトを緩めると上に上げられますので、シャフトが抜けます
5
ゴムカバーを外し、助手席側から引き抜くと、本体が抜けます
あ、事前にタイヤやタイロッドエンドは外しています
ボールジョイントプーラーがないと、タイロッドエンドを外すのは難しいと思います
ハンマーで叩くとボルトのネジ山が潰れて取り付け出来なくなり、交換する羽目になります
6
ステアリングギアボックスASSY新旧です
リビルド品で19,100円でした
旧品は要返却ですが、こんなもの処分に困るのでむしろ助かります
リビルド品はタイロッドが硬いのですが、旧品は緩く、スカスカです
7
タイロッドエンドは何回転回して外したか記憶しておき、同じ回数で取り付けました
そのほうが、後でトー調整が楽です
ホイールを取り付けた後、大体まっすぐにし、ステアリングの軸を取り付けました
ヤフオクで買った簡易アライメントゲージでトー調整します
8
トー調整が終わり、試運転してみると、センターがこれだけズレていました
ステアリングの軸がひとつズレていたためです
直して完成
効果の程は…
バッチリ直りました!
これで不快なゴトゴト音から解放されました!

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