• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケピ~の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

柿本マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
*ジャッキアップして車体下に潜っての作業です。自信が無い方は取付業者に任せましょう*

まずは、開封・・・部品が揃っているか確認しよう、マフラー本体・ガスケット1枚・フランジ付ボルトとナット2組・取説・ユーザー登録(保証書)
2
持った感じ・・・すっげ~軽い!!
もっと重たいイメージでした。
3
ジャッキアップして下敷きにならないように使っていないタイヤホイールを並べます。
4
ノーマルマフラーフランジ部のナットを緩めます。この時潤滑油CRC556を散布します。私はABさんの作業員さんが少しでもやりやすくしてあげようと、CRCを前もってプシューしておりました。12mmのソケットレンチで緩めます。錆さびで固いだろう~なと恐る恐る作業~カツンと緩みました。ラッキ~って感じでした。ここまで来れば半分終わっているような物・・・。
5
後はノーマルの吊りゴムを使いますので、
こちらもCRC556をたっぷりと吹きかけます。縦横・上下にグルグル・・・CRC吹き掛け・・・横にずらすと、スルっと抜けました。
6
外れたノーマルマフラー・・・・
よく見たら、フランジ部ボルトの頭はマフラー本体に溶接されていました。
7
後は付属のボルト・ナット(12mm)・ガスケット・ノーマル吊り下げゴムを使って取り付けていきます。すみません・・・フランジ部のボルト・ナット写真忘れました。午後から雨の予報だったので、夢中でした。
あっそうだ・・・ガスケット忘れずに・・・
8
仮締め・・・位置があっているか・・どこかに接触していないか、確認後にナットを本締めしていき、排気漏れや異音がしていないか確認して終了です。タイヤ等・ジャッキを下げて終了です。
やはり自分で取り付けると充実感と愛車を大事にしたいと思いました。これで工賃4,400円取るのですね。まあケガ・事故を考えると安いですかね?安全第一で作業をお願い致します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーカッター復活

難易度:

またまた‥連日の洗車!‥(2024/04/24㈬)✨🚗✨

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車機34回目

難易度:

ガラコ施工(*´∀`)

難易度:

メーターフードカバー貼付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋ですなぁ! http://cvw.jp/b/1037853/47309227/
何シテル?   10/29 14:45
イケピ~です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムVSに乗っています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
タンカスに乗り換える前の過去所有車です。 エンジンはノーマル・・・社外エンジンクリーナー ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ハチロクからカリーナからソアラに乗り換えました。 1600cc~2000cc~3000c ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔の写真をスキャナしました。 今から19年ですネ!ボンネットがアドバンカラーになっており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation